目次

  1. 馬油配合のウーマシリーズの育毛剤は効くのか?
  2. ウーマの育毛剤、ウーマフリードとは
  3. ウーマフリードの特徴について
  4. ウーマフリードの成分について
  5. ウーマフリードが向いている人、向いていない人
  6. ウーマには育毛剤の他にシャンプーも!シリーズ使いがおすすめです
  7. 口コミをしっかりチェックして、育毛剤を選びましょう!

馬油配合で人気のヘアケアブランド「ウーマ」に育毛剤フリードが登場!

ウーマシャンプーは有名ですが、ウーマシリーズには他にもコンディショナースキャルプケアオイルサプリメントなどがあります。 そのシリーズに育毛剤のフリードが加わりました

ネットでは話題の育毛剤なのですが、これを使えば本当に毛は生えてくるのか、気になりますよね。

今回はこの、ウーマフリードの成分効果、そして口コミを検証してみました。

馬油配合のウーマシリーズ

こうね馬油を使ってます

ウーマフリードは、ウーマシャンプーを販売している㈱ZERO PLUSが2015年5月に発売した、ウーマシリーズの育毛剤です。

ウーマシャンプーと言えば、最高級の馬油「こうね馬油」を配合したシャンプーとして人気のヘアケアアイテムです。

そのウーマの育毛剤は、「ウーマ ファイブアッシュリキッド」というものがあったのですが、それがリニューアルされウーマフリードに生まれ変わったそうです

※ウーマフリードはこちらから!

ウーマシリーズの育毛剤

こうね馬油配合

ウーマシリーズの育毛剤「ウーマフリード」は他の育毛剤と、どう違うのでしょうか?

・オールフリー ・馬油配合 ・5大育毛成分配合

3つの大きな特徴を、ひとつずつ詳しくご紹介します

オールフリー

ウーマフリードの大きな特徴のひとつ、オールフリーは8つの無配合です。

アルコール無配合 ・香料無配合 ・防腐剤無配合 ・殺菌剤無配合 ・鉱物油無配合 ・紫外線吸収剤無配合 ・石油系活性剤無配合 ・合成色素無配合

特にアルコールフリーは育毛剤では珍しい処方です

いろいろ添加物が入っていないので、敏感肌やアレルギーの人でも安心して使えそうです。

馬油配合

ウーマシリーズの最大の特徴、馬油配合はフリードでも健在です。

馬油は「α-リノレン酸」を多く含んでいて、保湿効果はもちろんのこと血行促進効果があります

ウーマシリーズに配合される馬油は、最高級のこうね馬油を使用していて保湿効果・血行促進効果はさらに高い期待ができるようです。

5大育毛成分配合

ウーマフリードには5大育毛成分が配合されています。

馬油…保湿・血行促進効果 ・ローヤルゼリーエキス…皮脂分泌をコントロールして環境改善 ・センブリエキス…毛母細胞・毛乳頭細胞活性化 ・グリチルリチン酸5K…抗炎症効果 ・ガゴメ昆布エキス…保湿、毛母細胞・毛乳頭細胞活性化

頭皮環境改善・血行促進・保湿効果・抗炎症作用などバランスよく育毛成分が配合されています

なんだか効きそう!
なんだか効きそう!

いろいろ特徴があります

5大育毛成分の中からさらに重要な3つの成分に焦点を当てて詳しくご紹介します。

馬油ガゴメ昆布エキスセンブリエキス

以上に3つを詳細にご説明します。

馬油

ウーマシリーズの代名詞とも言える馬油

昔から切り傷や皮膚疾患の治療薬として知られてきた「馬油」ですが、最近は美肌などのスキンケア効果で注目を集めています

馬油は馬のたてがみや尾の付け根からとれる油で、人間の皮脂に近い油脂です。

保湿作用・浸透作用・抗酸化作用・殺菌作用・血行促進作用など育毛に効きそうないくつかの作用がある優れた成分と言われております

ウーマシリーズに配合される馬油は最高級のこうね馬油です。

ガゴメ昆布エキス

昆布の中でも希少なガゴメ昆布から抽出される「フコイダン」は毛乳頭細胞を刺激し、毛母細胞の増殖を促す作用があるそうです。

フコイダンは昆布のねばねば成分で、F-フコイダン・U-フコイダン・G-フコイダンがあり、そのうちのF-フコイダンに育毛効果があるそうです。

発毛の司令塔である毛乳頭細胞からかみの毛の成長因子「FGF-7」が分泌されています。 フコイダンはこのFGF-7の生産を促進すると言われています。

センブリエキス

センブリエキスはリンドウ科のセンブリという植物から抽出された成分です。 センブリは別名「当薬」とも呼ばれ、古くから薬草として用いられてきました

センブリエキスが育毛に効果的なのは、血流を促進する作用や新陳代謝を促す作用、さらに髪を作り出している毛母細胞の細胞分裂を活性化すると言う作用のおかげです。

他にも消炎作用や抗酸化作用といった頭皮環境改善に効果のある成分も含まれています

5大成分配合?
5大成分配合?

効果はどうなんだろう?

やはりオールフリー、特にアルコールが配合されていないという部分に魅力を感じている人が多いようです。

育毛剤の多くはアルコールを含んでいるので、肌の弱い人アルコールに敏感な人は使えなかったのではないでしょうか?

やはり馬油配合の強みでしょうか、保湿に関する口コミもいくつかありました

乾燥していた頭皮が潤ったというコメントや、フケが出なくなったという口コミが多くみられました。

馬油の面目躍如といったところでしょうか?

最後のコメントは育毛に関するものです。

髪にハリが出た、ボリュームがアップしたという口コミが見受けられました

育毛効果も髪1本ずつを太くする効果と、発毛を促す効果に分かれますが、ウーマフリードに関しては前者のような気がします。

この「量が出すぎる」といったコメントはかなりたくさんみつかりました。

不用意に逆さまにしたら顔に垂れるほど出てしまったといった経験をされた人がかなりの数いらっしゃるようです。 中には、手持ちの容器に移し替えて使っているといった人も…

もう少し口を小さくするか、スプレータイプにするなどの容器のリニューアルが待たれます。

オールフリーのウーマフリードならではのネガティブな口コミです。

アルコール無配合なのでヒリヒリもしない代わりにスーッとする爽快感も無い

しかもウーマフリードは粘りもなく色も透明なので余計に手ごたえが感じられないのではないでしょうか?

こちらの方は効果が感じられないというコメントです。 実は意外にこの何も感じないという人は多いのではないでしょうか?

口コミを良く調べてから…
口コミを良く調べてから…

参考になります

それでは次に、ウーマフリードを使うといいかも?という向いていそうな人と、逆にこういう人はやめておいた方がいいといった特徴をご紹介します

箇条書きにしますので、当てはまるかどうかチェックしてみて下さい。

ウーマフリードが向いている人

ウーマフリードが向いているのはこんな人です。

ウーマシャンプーを愛用している ・アルコール配合の育毛剤が合わなかった人 ・肌が弱く、刺激の少ない育毛剤を探している人 ・育毛剤のコスパが気になる人

刺激が強くて他の育毛剤が使えなかった人や、アルコールが弱い人といった添加物や化合物などに敏感な人にはオススメです

ウーマフリードが向いていない人

逆に、ウーマフリードが向いていないのはこんな人です。

爽快な使用感が好きな人 ・薄毛がかなり進行してしまっている人 ・即効性を求める人 ・いい香りが好きな人

オールフリーで頭皮への負担を限りなく抑えた処方はかなり評価できますが、それだけに爽快感や使用感が物足りないと感じる人が多いかも知れません

あー!俺には向いてないかも?
あー!俺には向いてないかも?

ちゃんとリサーチしましょう

ウーマシリーズの核となるのがウーマシャンプーです

そのウーマシャンプーはリニューアルしてさらにパワーアップ。 ウーマシャンプープレミアムとなりました。

もちろん馬油配合の弱酸性、アミノ酸系シャンプーです

リニューアルを記念して、公式サイト限定でウーマシャンプープレミアムの3本セットが約45%OFF! しかも今回ご紹介したウーマの育毛剤・フリードが無料でついてくるキャンペーンがあるそうです。

今回はウーマシリーズの育毛剤、フリードをご紹介しました。

育毛剤選びは難しいですね

自分に合った育毛剤に巡り合うために、効果成分といったことやマイナスポイントの口コミをしっかりチェックしましょう。