目次

  1. 女性に起こる薄毛のパターン10選!
  2. つむじはげの女性の写真や画像を参考に、自分の状況を把握しよう
  3. つむじはげの女性の写真・画像を一挙ご紹介!
  4. 自分のつむじはげの状況を把握できたら…
  5. つむじはげの女性に関する動画もチェック!
  6. つむじはげの女性の写真・画像をチェックして、自分の状況を正しく把握しましょう。
  7. 女性の薄毛の関連記事はこちら

つむじはげになるのは男性だけではありません!

近年、女性の薄毛が増加しています。

女性にとっては髪の毛は命とも言える大切な存在ですよね。

最近髪が薄くなってきて悩んでいるあなた。 まずは、自分の薄毛がどのような状況で起きているのかを理解しましょう。

ここでは、女性に起こるつむじはげのパターンを9個ご紹介します。

原因によって対処も様々ですから、自分に当てはまるつむじはげのパターンを探してみて下さい。

女性に起こる薄毛のパターン
女性に起こる薄毛のパターン

女性特有の薄毛を起こす原因があります

最近つむじのあたりから髪が薄くなってきたと感じていませんか? 女性でも、頭頂部から髪が薄くなる「つむじはげ」があります。

髪全体が細く弱くなってきますが、特につむじあたりは分け目になることも多く、他の部分よりも頭皮が目立ってしまい、「つむじはげ」と言われるようになりました。

では、女性のつむじはげはなぜ起こるのでしょうか。 その原因は一つではありません。

女性の薄毛には女性特有の様々な原因があり、それによって対処の仕方も変わってきます。

まずは自分がどんな薄毛、またはつむじはげなのかを知ることが、対策の第一歩となります。

画像や写真を参考にしながら、女性のつむじはげのパターンを見ていきましょう。

女性の薄毛
女性の薄毛

女性の薄毛には男性とは違った原因があります

一言に「つむじはげ」と言っても、人によって症状はさまざまです。

原因は同じでも症状が違うものもあれば、症状は同じでも違う要因で起きているものもあります。

ここでは女性に特に多く見られるはげ方を写真で解りやすく紹介していきます。

薄毛が気になっている人は、自分の頭皮の状態と比べてみて下さい。

頭頂部のつむじだけでなく、全体的に広がっている人、生え際のはげの画像もありますので、参考にしてくださいね。

①分け目が目立っている

分け目から薄くなってきている

分け目から薄くなってきている

いつも同じ分け目だと、そこから薄くなることも

女性の薄毛は頭皮全体に起こることが多くあります。

しかし、他の部分は目立たずに、普段髪を分けている分け目が目立ってしまうことで 「分け目から薄くなってきている」と感じることがあります。

意識して分け目を変えてみる必要もありますが、放っておくとどんどん進行してしまう危険もありますので、あれ?と思ったら早めに対処していきましょう。

②頭頂部が目立つ

つむじには自然な髪の流れがあり、常に同じ方向に髪の毛の重力がかかっているため 負担も大きくなり、薄毛が目立ちやすいのです。

自分では確認しにくいため、人に指摘されて気づいたという人も多いかもしれません。

頭頂部のボリュームがなくなってきたと思ったら要注意です。

③生え際付近のつむじはげ

生え際も危険
生え際も危険

髪にかかる負担によっては生え際も薄くなります

普段から髪を結っている人は、生え際も要注意です。

特にポニーテールエクステンションなど、髪を強く引っ張るような髪型をする人は髪の付け根にかなりの負担がかかり、生え際から抜けていってしまいます。 また、きっちりまとめるために使う整髪料も髪や頭皮を傷める原因となります。

頭皮が強く引っ張られると感じる場合には、少し緩めて髪をまとめましょう。

④産後脱毛によるつむじはげ

前頭部の薄毛症例写真はこちらをご覧ください。

妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されるため、抜け毛が減ります。 その反動で、産後には一気に髪の毛が抜けることがあります。

やはりつむじは目立ちやすいので、この際にもつむじはげを気にする人が多いようですね。

短期間で大量に抜けるために少し驚きますが、一般的にはすぐに正常に戻ります。

しかし、抜け毛が増えたことによる不安ストレスなどで悪化したり、 高齢出産の場合にはそのまま髪が生えなくなってしまうこともあるそうですよ。

⑤側頭部よりのつむじはげ

側頭部の薄毛
側頭部の薄毛

側頭部から薄くなることも

側頭部の薄毛は、ストレスなどによる円形脱毛症に近いものが考えられますが、 まれに甲状腺の機能低下などの疾患によって起こる場合もあります。

主な原因は眼精疲労睡眠不足と言われていますので、 PCやスマホなどを使う機会の多い人は、適度な休憩を取り入れる工夫が必要となります。

⑥後頭部のつむじはげ

後頭部の抜け毛
後頭部の抜け毛

後頭部は自分では見えないので気づかないことも

後頭部の抜け毛は、男性ホルモンによる影響とは関係がないと考えられています。

皮脂の分泌過多によって脂漏性皮膚炎を起こし、脱毛している可能性がありますので、頭皮の健康状態を正常にすることが必要になります。

使っているシャンプーの見直しや、整髪料などの使用を考える必要があるかもしれません。

⑦つむじ付近の円形脱毛症

つむじ付近の円形脱毛症の症例写真はこちらをご覧ください。

円形脱毛症は、頭部全体に起こる可能性があります。

つむじ付近にできると「つむじはげか」と思ってしまうのですが、円形脱毛症には特有の原因・症状、また対処法がありますので、注意が必要です!

急激に一部分だけの脱毛が見られた場合には、円形脱毛症だと考えられます。

アトピー性皮膚炎やアレルギーなどの皮膚疾患がある場合には皮膚科での治療が必要となりますから、自分の体質を見直すことも大切ですね。

⑧髪が細くなった事によるつむじはげ

髪が細くなったことによるつむじはげの参考画像はこちらをご覧ください。

カラーリングやパーマなどの薬剤による物理的ダメージが重なると、髪の毛が弱く、細くなってきます。

そうすると全体的に薄くなり、つむじあたりから目立ってくるので、つむじはげとなります。

髪がパサついてきたり、うねりが出てきたら要注意!

薬剤によって頭皮の炎症も起こしやすいので、頻繁なカラーリングやパーマは控えた方が無難かもしれません。

⑨加齢によるつむじはげ

加齢による薄毛

年齢と共に自然に髪が薄くなってきます

年齢を重ねるごとに、女性ホルモンは減少していきます。

そのため抜け毛が多くなってしまいますが、特に頭頂部やつむじ付近の薄毛は目立ってきてしまいます。

老化現象は誰にでも起こることですが、改善できないわけではありません。

普段の食事や生活習慣を見直し、きちんと頭皮のケアをすることで薄毛を予防することもできるのです。

女性のつむじはげには様々なパターンがありましたね。 自分の薄毛の原因の判断が難しいと感じたかもしれません。

女性の薄毛の中には生活習慣の改善だけではなかなか回復できないものもありますから、状態によっては育毛剤スカルプエッセンスの使用が必要になるでしょう。

たとえばベルタ育毛剤なら、女性の薄毛に特化して作られているので女性の育毛に人気です。

自分の頭皮の状態を知り、正しい対処をしていきましょう。

女性に起こる薄毛の原因や対処法などを紹介しています。

最近では薄毛に悩む女性が急増していますから 自分に当てはまる症状や原因があるか見てみて下さい。

薄毛対策の参考にしてみましょう。

女性の薄毛の原因と対策

女性に起こる薄毛の原因を詳しく解説しています。 男性の薄毛とは違う点にも注目してみましょう。

女性の薄毛が増えています

最近では若い女性にも薄毛が増えています。 日常の生活習慣による薄毛の原因と対策を紹介しています。

女性のつむじはげの写真・画像を集めましたが、いかがでしたか? つむじはげに悩んでいる女性って、こんなにたくさんいるんですね!

でもクヨクヨ悩んでいるのなら、女性用の育毛剤がおすすめです。

早めに正しい対処をすれば、改善も期待できます。 あきらめずに、育毛剤を試してみてはいかがですか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。