目次

  1. つむじはげは病院で治す時代...!?
  2. 病院へ行く前に、つむじはげの原因を把握しましょう
  3. つむじはげって病院ではどんな治療をしてくれるの?
  4. つむじはげの病院での治療法1 「育毛メソセラピー」
  5. つむじはげの病院での治療法2 「HARG治療」
  6. つむじはげの病院での治療法3 「投薬治療」
  7. つむじはげだけど病院で治療するには気が引ける…といった方には
  8. つむじはげの治療法は医師と相談して決めましょう
  9. つむじはげの関連記事はこちら

つむじはげで、病院?! そんな風に思っている方。 病院なんて、行きたくない! そんな風に、毛嫌いしている方。

まずは、どんな治療方法があるか知ることから始めませんか? これなら!と思える方法がみつかれば、それは改善への大きな一歩です。

髪だって、大切な身体の一部。 身体の悩みだから、お医者さんに相談するのが一番! そんな風に思ってもらえたら、嬉しいです。

ここでご紹介する最新の医療技術ってすごいんです。きっと、試してみたくなりますよ。

きっと、力になってくれますよ!
きっと、力になってくれますよ!

あなたの大切な身体に関する悩みですもの。 病院のスタッフはみんな、 一生懸命相談にのってくれますよ!

 ”つむじはげ”という症状が同じでも、 じつはその原因、ひとつではありません。

まずは、なぜ薄毛という症状が起こっているのかについて把握し、 対策を立てる必要があります。

薄毛の原因と言われているものは、主に4つあります。

  • 男性ホルモンによるもの
  • 遺伝的要因によるもの
  • ストレス性(精神的な要因)によるもの
  • 生活習慣によるもの

もちろん、これらの項目が、複数絡み合っているケースも多くみられます。

まずは、自らの症状の原因がどの項目にあてはまるかある程度推測しておくことが、肝心です。

原因は、ひとそれぞれ・・・
原因は、ひとそれぞれ・・・

 まずは自分の状態と原因について、知る。  もちろん、 お医者さんと一緒に考えるという方法もありますよね。

ここまでで、薄毛の原因は複数あり、複雑であることがお分かりいただけたかと思います。 更に、 残念ながら毛根そのものが失われているケース、 まだ毛根が残っているケース・・・ と、状態や程度にも、幅があります。

病院やクリニックで治療法を探す際は原因と状態、その両方から最善の治療法を探します。 また、一般的には有効といわれていても、その治療法があなたにとって最善なものであるとは限りません。

そこで、専門家たる医師のアドバイスは大変有効なのです。 では実際に、つむじはげに有効な病院での治療法をみてみましょう。

メソセラピーとは、育毛だけでなく痩身などにも広く用いられている医療行為です。 これは患部など対象部位に、直接薬を浸透させる方法です。

つむじはげなど、薄毛治療としての育毛メソセラピーでは、 頭皮の中に直接、発毛に有効な成分を浸透させることで症状を改善していきます。

直接、毛根を元気に!

有効な薬液を直接患部に浸透させる方法なので、 ここ!!という部位にしっかり効果が現れるようです。

  • 外用薬:頭皮から毛根に届くまで時間がかかる。
  • 内服薬:的を絞りにくい。

施術後すぐに額が脂性がなくなり、生えていなかったところに、発毛を確認。今では欲が出てしまって、もっともっと生えてほしいとの思いでいっぱいです。金額はかかりますが、それ以上の満足度です。

ダメもとで発毛を試みようと発毛治療を受けました | 口コミ・体験談(30代・男性) 
毛根に、アタック!
毛根に、アタック!

頭皮経由でなく、 毛根そのものに薬液を浸透させる・・・ それが、育毛メソセラピーです。

メソセラピーを続けて1年になります。相性が悪いせいか全く効果を感じません。費用も決して安くはないので、別の治療法を検討中です。

泣いた!笑った!薄毛治療口コミ集(29歳 女性)

つむじはげだけでなく、薄毛や脱毛の原因は様々。

ストレスや遺伝性の要因によるものの場合、 育毛メソセラピーでは効果が上がらない場合もあります。 また、毛根そのものが残っていない場合も・・・。

原因・状態をきちんと把握する事って、 ものすごく大切ですね!

受ける前に、セルフチェックが必要!

育毛メソセラピーって、どうやって薬を直接浸透させるの???

そう思ってる方も、多いことでしょう。一番オーソドックスなのは、注射器・・・。 ショックを受けている方、いらっしゃいますよね・・・。

大丈夫です!最近では、レーザーや超音波を使って薬液を浸透させるものもあるようです。 痛くないメソセラピーも話題になってきています。 ただし、これらの方法は、 - ペースメーカーをしている方など、金属が体内に入っている場合。 - 頭皮に明らかな炎症がある時。 等、利用できない可能性もあります。

まずはご自身で、自分に合った方法であるかをチェックしてみてくださいね!

短期間で効果を得たい方、そんな方におススメ♫

育毛メソセラピーは短期間で効果を得やすいとされていますので、 「月1回程度、定期的に通院できる!」という方はぜひ、検討してみてくださいね。

もちろん保険適用外ですので、それなりに費用がかかりますが、 このあとで触れる投薬治療よりも、トータルでは安く済んだ!という例もありますよ。

育毛メソセラピーの症例写真はこちらをご覧ください。

HARG治療法の”HARG”は、英語で「毛髪再生医療」の頭文字を組み合わせた単語です。 育毛メソセラピーと同じく、頭皮から毛根へ直接薬剤を注入します。 注射器を使うのが一般的で痛みを伴うようですが、レーザーなどを用いて痛みを伴わない方法もあります。 また、 「HARG治療法」を名乗れるのは、「日本医療毛髪再生研究会」で 治療施設として認定をうけた医療機関だけです。 つまり、医療行為としての発毛なんです。

では、実際にどんな方法なのかご紹介します。

毛髪を再生するって、すごい!

HRAG治療法での発毛率は高い言われています。

それは、人間の幹細胞から抽出された成長因子を直接注入することで、 発毛を促進することが可能だからなのです。

自分の髪の毛を増やすことを可能にした、毛髪再生医療だと言われています。

今まで薄毛で多くのものを失ってきました。同窓会にだって、友人の結婚式にだって参加したくなくなっていたんですから。しかし、ハーグ療法のおかげで、髪の毛がどんどんと生えてきて自分に自信が付いたのです。私の場合は、ハーグ治療を実施してから2ヶ月位で少し生えてきたのを実感しました。6ヶ月程度利用して、確実に増えている実感があります。最近では家族にも「増えたね」って言われて大満足です。(40代前半会社員・男性)

HARG療法(ハーグ療法)の育毛効果の口コミ・評判を調査してわかったメリット・デメリット
HARG治療の第一人者は、日本人

医療は日進月歩。 これからも、どんどん進んでいってほしいですね。

ハーグ療法を利用して最初は生えたと思ったんです。しかし、そもそも処方される薬にプロペシアがあるわけで、それが効いたんじゃないかと思っています。良い幅に髪の毛が増えるわけでもないので、高い効果があるとは感じていません。(20代後半会社員・男性)

HARG療法(ハーグ療法)の育毛効果の口コミ・評判を調査してわかったメリット・デメリット

ただ、上記のような、否定的な意見ももちろんあります。

どんな症状のどんな病気であったとしても、その人の状態にあっていなければ改善を期待することは難しいですよね。

症状の改善がみられなかった場合、 なぜその治療法が有効でなかったのかという原因について、改めて医師と相談することをお勧めします。

はじめは無料のカウンセリングを行っている病院も多いので、セカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれませんね。

痛みやひりひり感をともなう治療法です

HARG治療法での副作用の心配は少ないと考えてよさそうです。

ただ、注射針を用いて皮膚から毛根へ薬液を注入するため、痛みを伴うのがリスクと言えそうです。

クリニックでは、事前に痛み止めを処方するなど対応をしてくれますが痛みの感じ方の程度は人それぞれですし、どうしても痛いのは嫌!という方も多くいらっしゃると思います。

最近では、レーザーなどを利用し、痛くない手法も確立されてきたようです。

カウンセリングの際に、そのクリニックではどんな手法がつかわれているか、詳しく聞いてみてくださいね。

副作用が心配な方には、もってこい!

HARG治療法は、ヨーロッパ・アメリカなどでは日本より前から行われています。 が、副作用に関する報告は、みられないようです。

服薬と併用して行うことがおおい為、服薬する薬での副作用は起こります。 でも、HARG治療法だけでの副作用は心配が少ないので、薬に抵抗がある方、副作用の既往症がある方も相談してみてはどうでしょうか。

また、女性への効果が期待できることが確認されていますので、薄毛・つむじはげに悩む女性の強い味方になってくれそうです。

これまでご紹介した育毛メソセラピーHARG治療法と並行して使われることもあるようです。もちろん、投薬のみで治療を行うこともあります。 病院でのつむじはげ治療を考えるとき、検討してみてください。

薄毛が起こってしまった原因によって、処方される薬は異なります。 特に、女性には効果が期待できず、副作用の懸念が大きい薬もあり注意が必要です。

ここでは、内服薬代表選手であるプロペシアについてご紹介しますね。

プロペシアって、よく聞くけどなに?

つむじはげの代表選手、AGA!いわゆる、男性型脱毛症。 男性ホルモンの作用によって起こる為、その原因となる男性ホルモンの生成を抑制することが期待されます。 最近は、ジェネリックも発売されており、コストパフォーマンスがよい治療法といえます。

検査が本格的なので、効果も早いです。僕の場合は、治療3ヶ月目で頭頂部に希望が見えてきました。触っただけで、増えているのがわかるのです。生え際も頭頂部ほどではないんですが、少しだけ細い毛が生えてきたみたいです。僕には非常にここの治療が合っているみたいですね。

発毛・育毛に効果抜群!大阪のAGAクリニック・病院の口コミランキング!
髪との正しい付き合い方も知りましょう!
髪との正しい付き合い方も知りましょう!

クリニックでは、 治療・投薬、だけでなく、 正しいシャンプーの仕方など、 生活の中で大切にすべきことも教えてくれますよ。 それも通院することのメリットと言えます!

思ったほど効果がなかった。(27歳男性) 最悪でした。費用が高い割には効果が全然出てきません。~抜粋~(20歳代男性)

泣いた!笑った!薄毛治療口コミ集

やはり、効果を感じられないという意見もありますね。

薬での治療は、 現状維持進行の抑制が目的である と考えたほうがよいかも知れませんね。

せっかく通院しているのですから、 自分にはなぜ効果がないのかを医師に確認し、 治療方法を選ぶことも大切ではないでしょうか。

薬には必ずある、副作用

プロペシアは内服薬です。 食事の時間などは気にせず、1日1回飲むことができます。

手軽に続けることができ、他の治療法との併用も多く使い勝手はよいのですが、副作用は報告されています。

主に、 かゆみや蕁麻疹などの過敏症状。 起こる可能性が多くないかもしれませんが、勃起付機能不全や精液量減少なども報告があります。

インターネットなどでも購入可能なようですが、 医師の指導の下、安全性を重視して使用することをおすすめします。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

ここでは、主な病院での治療法を3つあげました。 他にも、BENEV成長因子療法 自毛植毛など、対策は様々。 「病院」という選択肢をもつことで、つむじはげ症状改善への道は広がります!

でもやっぱり、病院はなぁ・・・。

そう思った方、 まずは自分で市販の製品を使用し、効果を確認するのも大切です。 その際はぜひ、 - どんな製品を - どのくらいの期間 - どのように 利用したかが分かるようにしてみてください。 効果があれば、それで解決! もしも効果がなくても、医師があなたの治療をする時、とても有効なデータになることでしょう!

ご自分に合った治療法探しに役立ててくださいね!

つむじはげの病院での治療方法、いかがでしたか?

最近では、1回目の相談自体は無料なところが多いんです。 不安なことが少しでもあれば相談をしにいきましょう。

ただ、_これから薄毛対策をはじめる方で、まだ通院までは必要ないかなという方は、育毛剤の使用を検討してみてくださいね。

皆様のつむじの悩み解消に少しでも本記事がお役に立てていれば幸いです。