目次

  1. 自毛植毛、うまく手術できるか不安...
  2. 自毛植毛の「密度」とは?
  3. 自毛植毛は「密度」が鍵を握る?!
  4. 自毛植毛の「密度」によって出来上がりに差が出る
  5. 自毛植毛の「密度」はクリニック毎に違う?!
  6. 自毛植毛の「密度」を説明した動画
  7. 自毛植毛はカウンセリングからスタート!

育毛剤や発毛剤や飲み薬を試して、効果が感じられなかった方も AGA最後の砦と言われる方法が残っているのをご存知でしょうか。 それは植毛です! 植毛には、 - AGAの影響が受けにくい自分の後頭部から毛根を移植する手術である自毛植毛 - ポリエステルなどの素材でつくられた人工毛を移植する人工毛植毛 の2種類があります。

総合的に自毛植毛の方がおすすめですが、 自分の髪の毛を使ってどれ位の量を増やすことが出来るのか…、 疑問に感じられると思います。 そこで今回は、自毛植毛手術で植毛出来る毛髪の密度について説明していきます。 自毛植毛を検討している方、興味がある方、必見です!

進行した脱毛も自毛植毛手術が出来ます。
進行した脱毛も自毛植毛手術が出来ます。

植毛の密度は手術によって変わるので、クリニックで疑問を解決しましょう。

自毛植毛での密度とは1cm平方あたりの毛髪の本数です。 1回目で手術で70本~100本の植毛が目安になります。 2回目の手術で1cm平方あたり120本が最終目標になります。 それ位であればボリューム的にも普通の方と変わらない印象になるようです。

自毛植毛は密度が決め手です!
自毛植毛は密度が決め手です!

密度の高い自毛植毛が自然ですが、1回で植毛出来る数には限りがあります。

自毛植毛では毛髪の密度が鍵になっています。 毛髪の密度が高いということはより薄くなった所を隠せるということです。 生え際など目につくマイクログラフという細かい単位で植毛します。 密度を出したい所はミニグラフト単位で植毛します。 メガセッションという一度に広範囲、高密度の手術が受けられるクリニックもあります。 自毛植毛で満足いく仕上がりを求める時は毛髪の密度が高いほうが納得出来る 仕上がりになるでしょう。

自毛植毛で髪の密度を上げましょう!
自毛植毛で髪の密度を上げましょう!

一度に植毛出来る範囲は個人差があります。 カウンセリングを受けて疑問を解決しましょう。

これから自毛植毛手術を受けられた方の写真を見ながら、植毛の密度を見ていきます。 仕上がりは密度の濃さによって差がでます。 植毛直後は脱毛が起きる場合がありますが、半年後位から生え揃ってきます。

①密度1 30株/1cm平方

37歳の男性です。後頭部の薄毛が気になり、自毛植毛手術を受けられました。 紀尾井町新大阪クリニックでNHT式で手術をされました。 進行型の脱毛症なので、2回手術が必要だとカウンセリングを受けました。 植毛密度は1608株の3000本以上取れ、30株/1cm平方ぐらいの密度で植毛を受けられた状態です。

②密度2 35~40本/1cm平方

30代半ばの男性です。後頭部にO型で進行した脱毛症でした。 クリニックは未公開で、全体にフサフサではなくM字ハゲを希望されてます。 メガセッションで2732株 5640本の自毛植毛手術を受けられました。 35本~40本/1cm平方の密度で植毛されてます。  7か月後は地肌が見えてますが、手術前と比べると密度が増してます。

③密度3 50グラフト/1cm平方

36歳の男性です。こめかみと額の後退でステージ2の脱毛症です。 AGAルネッサンスクリニックでアルタス(ロボット)で自毛植毛手術を受けられました。 50グラフト×平方17cm=額850グラフト+こめかみ200グラフト 1グラフト2本で計算すると100本/1cm平方で植毛されています。 術後5か月で自然な密度で植毛が定着されています。

アイランドタワークリニック

i₋ダイレクト法という独自の技術での自毛植毛を行っています。 日本では症例数がトップクラスのクリニックです。 メスを使わなず針で一度の手術で毛髪を採取し、植毛をすることが出来ます。

AGAルネッサンス

アルタスというロボットを使用しての植毛法で手術が受けられます。 毛の向きは一定の方向は向いていないので、医師がアルタスの撮影した写真をみて、植毛出来る毛髪か判断しています。

親和クリニック

親和クリニックのMIRAI法はハイスピード・メガセッションができ、一度の手術で広範囲、高密度な自毛植毛が可能です。 高密度な植毛で移植先の毛穴は僅かな大きさなので、密度の高い植毛が出来るのです。

自毛植毛の密度についてもっと知りたいという方のために参考になる動画です。 1回の手術で植毛が可能な範囲について説明されています。 手術方法で植毛出来る本数が変わってくることがわかりやすく解説されてます。

自毛植毛の手術方法の違いの説明です。

自毛植毛についてわかりやすく説明されています。 自毛植毛を考えている方、参考にしてくださいね。

自毛植毛の毛髪の密度について解説してきましたが、 育毛剤・発毛法に限界があると感じてる方には自毛植毛の手術も選択の一つです。 各クリニックは無料カウンセリングを行っていますので、 迷っていらっしゃったらクリニックに足を運んでカウンセリングで相談しましょう!