目次

  1. 抜け毛予防には頭皮ケアが必須!
  2. どうして頭皮ケアが抜け毛予防になるの?
  3. 抜け毛予防に効果的!簡単にできる頭皮ケア方法
  4. 生活習慣を整えることも立派な頭皮ケア!
  5. 抜け毛予防のために頭皮ケアを習慣にしよう!

薄毛に悩む人にとって、抜け毛の増加は一大事

「このまま髪の毛が無くなってしまうのかな…?」

「もっと薄毛が進行してしまうのかな…?」

と不安になってしまうこともありますよね…。

抜け毛の増加は放置していても改善することはなかなかありません

「あれ、もしかして…」と思ったら、すぐに対策し、予防することが重要です。

今回は、すぐにできる頭皮ケア方法を一挙にご紹介!

今回紹介する方法を実践し、抜け毛を予防しましょう!

よくある抜け毛の原因は次の2つ。

  • 頭皮の栄養不足
  • 皮脂などによる毛穴づまり

抜け毛を予防するためには、両方を改善することが重要です。

今回紹介する頭皮ケアを行うことで、血行促進頭皮環境の改善が見込めます。

その結果、抜け毛の予防や改善につながるのです!

それでは実際に、すぐにできる頭皮ケア方法を見ていきましょう!

できる方法から実践してみてくださいね。

頭皮マッサージ

簡単にできる頭皮ケアといえば、やっぱり頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行不良を改善できます。

その結果、栄養が頭皮の隅々まで行き届き、髪が元気を取り戻し、抜け毛の少ない健康的な頭皮となり、抜け毛予防に繋がるのです!

頭皮マッサージを行う場合は、次の順序で行いましょう。

  • ①側頭部から頭頂部
  • ②前頭部・こめかみ
  • ③頭皮全体

シャンプー中に頭皮マッサージを行うことで、頭皮環境の改善が気軽に行えます。

また、習慣化もできるためおすすめです!

スカルプエッセンスの使用

スカルプエッセンスとは、頭皮ケア専用の化粧品のこと。

保湿血行促進目的の成分が頭皮に浸透し、頭皮の環境を改善していきます。

毛を育てるために、まずは土台の頭皮から。

抜け毛対策としてスカルプエッセンスを選ぶ方はヘアラボでも多くいらっしゃいます。

本格的に何か始めたい方は、検討されてはどうでしょうか?

ドライヤーの使用

女性と比べて、男性はドライヤーを使用しない人が多いのではないでしょうか?

ドライヤーをしない場合、髪が濡れた状態で長時間過ごすことになるため、雑菌が繁殖しやすくなります。

また、濡れた髪の毛をそのままにすることにより頭皮が冷え、血行不良につながることも…。
頭皮環境の悪化や血行不良から、抜け毛に繋がってしまいます。


毎日の地道な積み重ねが、抜け毛の予防に繋がりますよ。

男性は髪が短く、放置していてもすぐに乾きますが、それでもドライヤーを使いましょう

ただし、熱によって髪や頭皮にダメージを与えることもあるため、正しくドライヤーを使う必要があります。

温風と冷風を交互に使うことで、髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えることができます。

これまで、手軽にできる頭皮ケア方法を紹介してきました。

もちろん、特別な頭皮ケアを行うことは、抜け毛予防のためには重要です。

しかし、特別な頭皮ケアをすると同時に、生活習慣を整えることも非常に大切

頭皮マッサージやスカルプエッセンスの使用と同時に、生活習慣の改善もおこないましょう。

食生活の改善

頭皮に栄養を回すためには、まず自分自身が栄養をしっかりとることが重要です。

偏食気味の人好き嫌いの激しい人は特に要注意!

髪の主成分であるタンパク質はもちろんのこと、ビタミン亜鉛などさまざまな栄養をまんべんなく摂りましょう。

仕事が忙しく、自炊ができず栄養が偏ってしまう場合には、栄養補給用のサプリメントを使うのも薄毛対策の一つの方法。

体調不良の原因にもなるため、食生活には気を配りましょう。

適切な睡眠の確保

寝不足や質の悪い睡眠は、頭皮環境を悪化させ、抜け毛を増加させる原因の一つです。

また、体調不良仕事効率の低下の原因になってしまうことも考えられます。

まずはしっかり睡眠時間を確保しましょう!

1日7~9時間程度が適切だといわれていますが、人によって最適な睡眠時間は異なります。

朝すっきり起きることができる』ように、しっかり睡眠をとりましょう。


また、睡眠時間を確保するだけでなく、睡眠の質を上げることも考えましょう。

枕やマットレスといった寝具は、体格によって適切なものが変わってくるため、自分にあったものを選び使用しましょう。

屋外からの光や音など、外的な要因で睡眠の質が低下している場合は、アイマスク耳栓を使うことも効果的です。

適度な運動

運動不足は血行不良に繋がります。

その結果、頭皮へ栄養がうまく運ばれず、栄養不足となってしまい、抜け毛の原因となってしまうことも…。

また、ストレスが溜まる原因にもなってしまいます。

抜け毛予防だけでなく、ストレス解消もかねて、日頃から体を動かす習慣をつけましょう!

適度な運動は質の良い睡眠にも繋がります。

今回は抜け毛予防に最適なすぐにできる頭皮ケア方法を紹介しました。

抜け毛の増加は、放っておいて改善されるものではありません。

今回紹介した頭皮ケア方法を実践し、抜け毛予防に努めましょう!

また、生活習慣の改善抜け毛予防には欠かせません。

生活習慣を整えたうえで、頭皮ケアを習慣化していきましょう!