目次

  1. 10代の髪に悩む女性必見!その抜け毛の原因とは?
  2. 10代の女性の抜け毛の原因①食生活の乱れ
  3. 10代の女性の抜け毛の原因②生活リズムの乱れ
  4. 10代の女性の抜け毛の原因③血行不良
  5. 10代の女性の抜け毛の原因④間違ったヘアケア
  6. 10代の抜け毛に悩む女性にオススメの改善方法は?
  7. 髪は一生もの!普段からのケアを心掛けて

「まさか、10代のうちから抜け毛に悩むなんて」・・・10代の髪に悩む女性の誰もが そう思ってしまいますよね。

しかし、髪に悩む10代の女性は、あなただけなく、今とっても増えているんですよ! その原因は、若い世代にありがちなライフスタイルにあるようです・・・。

10代のうちから髪に悩む女性が一人でも減ることを願って、原因を知り、対策を練りましょう!

10代の女性でも、抜け毛に悩んでいる人は沢山います。
10代の女性でも、抜け毛に悩んでいる人は沢山います。

将来の髪のためにも、早いうちに対策を練りましょう!

髪の毛も体の一部。食べた食事によって、髪の毛が作られるといってもいいでしょう。

もし、栄養がかたよっていたり、栄養不足が続くと、当然髪の毛の成長にも 影響を与えてしまうんです。

友達との付き合いや忙しさから、手軽なファストフードや脂肪分の多い食事 ですませてしまうことはありませんか? 食生活がなぜ、抜け毛を増やす原因になるのか詳しくみていきましょう!

慌ただしい日が続くと、手軽なファストフードばかりになっていませんか?
慌ただしい日が続くと、手軽なファストフードばかりになっていませんか?

食生活は髪の毛にも影響を与えます!

脂っぽい食べ物を多く摂りすぎている

ファストフードや外食が続くと、脂肪分や糖分の取り過ぎるになることがあります。 脂肪分や糖分が多いと、血液が粘りをもちドロドロの状態になってしまいます。

すると、血液の流れがスムーズにいかなくなり、頭皮にある毛根にまで 十分な栄養が届かなくなり、髪の毛の成長が遅れ、細毛や抜け毛が増えてしまう可能性があるんです!

ファストフードをよく食べる諸外国では、薄毛が多いと言われているのも納得できますよね!

過度なダイエットによる栄養不足

他人からみると十分細い体系でも、もっとやせなくては・・・と無理なダイエットをする 10代の女性が増えています。

無理なダイエットをすると、体内に栄養が十分行き渡らなくなり、頭皮にある 毛根に栄養が行き届かなくなってしまいます。また、体内の栄養が不足すると ホルモンバランスも悪くなります。

栄養不足とホルモンバランスが崩れることで、髪の毛がパサついたり、抜け毛が増えてしまう可能性があるんです。

食生活とならんで、生活リズムの乱れも10代の女性の薄毛の原因になりえます。

10代は、青春時代まっさかりのとき、何に対しても好奇心旺盛! 知りたいことや、やりたいことがたくさんあって、気付くといつも睡眠不足になってしまう・・・なんてこともありますよね。

こうした睡眠不足をはじめとする生活リズムの乱れは、抜け毛の原因になることも! 生活リズムの乱れが、なぜ抜け毛の原因になるのか詳しくみていきましょう。

10代は、青春真っ最中!
10代は、青春真っ最中!

遊びに夢中になって、寝不足になっていませんか?

睡眠不足による成長ホルモンの妨げ

睡眠は体にとってどういう役割があるか知っていますか? 睡眠は、体の疲れをとるだけでなく、寝ている間に成長ホルモンが 分泌されるんですよ。

成長ホルモンは、傷ついた細胞を補修したり、体のメンテナンスをする重要な 役割をしているんです。

髪の毛も細胞分裂することで成長しています。 しかし、睡眠不足によって、成長ホルモンの分泌が減ると、傷ついた細胞を 修復する時間が足りず、髪の毛の成長にも影響を与えます。

10代の女性は、少々の寝不足でも疲れを感じないことも多いと思いますが、 髪の毛や体の成長にとっても、睡眠は大切なんです!

ストレスが抜け毛の原因になることも

複雑な友達関係でストレスを感じたり、親との関係に悩んだり・・・ 10代の多感な時期は、色々とストレスを感じることも多いですよね?

ストレスを感じると、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなります。

女性ホルモンのエストロゲンには、髪の毛の成長を促進する役割がありますが、 ホルモンバランスが崩れてしまうと、女性ホルモンの分泌も不安定になります。 また、ストレスを感じると、体の血流も悪くなり、髪の毛に必要な栄養を 運ぶ力も弱くなってしまいます。

暑い夏でも一日中クーラーの効いた部屋にいたり、お風呂に入らずシャワーですませたり・・そんな生活習慣が原因で、冷え性に悩む女性がとても多いんです。

そして、10代の女性も例外ではありません!

では、10代の女性の体が冷えてしまう原因と、体の冷えがなぜ抜け毛の原因になるのか詳しくみていきましょう!

薄着による身体の冷え

ファッションは、10代の女性の大きな楽しみですよね!
ファッションは、10代の女性の大きな楽しみですよね!

でも、季節感の無い薄着の服装は、体を冷やしてしまいます・・・

冬でもミニスカートをはいたり、夏のノースリーブなど・・・ 若い10代の女性だから出来るファッションですよね!

しかし、ファッションを優先するあまり、季節を問わず薄着の恰好をしていると 本人が寒いという自覚がなくても、体はとても冷えてしまうんですよ。

では、体が冷えてしまうとどうなるのか、次で詳しくみていきましょう!

身体が冷えるとどうなるの?

体が冷えてしまうと、どうなるのでしょうか?

体が冷えてしまうと、体が体温を維持しようと血管を閉じている状態が長くなり、体全体の血のめぐりが悪くなってしまいます。

髪の毛は、頭皮に毛細血管から栄養と酸素を取り入れ、成長しています。 その為、体が冷えて血のめぐりが悪くなると、頭皮にある毛細血管にまで十分な栄養が行き届かなくなりがちに。

そして髪の毛の成長が遅れ、細毛になったり、抜け毛が増えたりしてしまう可能性があるんです!

頻繁に繰り返されるヘアカラーやパーマ、コテやドライヤーの熱は、髪の毛にダメージを与えてしまいます。

正しいヘアケアをしていれば、髪の毛へのダメージが少なくすみますが、 間違ったヘアケアを続けていると髪の毛や頭皮をいため、抜け毛の原因になってしまう可能性があります。

日頃間違ったヘアケアをしていないか、一緒に確認していきましょう!

10代は、髪のおしゃれをするのも楽しい時!
10代は、髪のおしゃれをするのも楽しい時!

でも、コテやヘアカラーなどのやりすぎは禁物ですよ!

刺激の強い市販の髪染料などを使っている

ヘアカラーをすると、気分も変わって、ぐっとおしゃれになりますよね!

カットに行ったついでに、一緒にヘアカラーをする人も多いと思いますが、問題なのは、市販のカラー剤を使って自分で染める場合です。

カラー剤には、頭皮に触れるとピリピリとするジアミンやアルカリ剤という成分が含まれています。 特に市販のカラー剤には、手軽に染められる分強い薬剤が含まれていることが多いんです。

それに、自分で染めると地肌に薬剤が付いてしまう危険性も

市販のカラー剤を頻繁に使用していると、頭皮や髪の毛を痛めることになり、それが抜け毛の原因になることがあります。

シャワー後に髪を濡れたままにしている

疲れている日が続くと、シャワー後に濡れた髪の毛の状態で、そのまま寝てしまうこと はありませんか?

濡れた髪の毛の状態のまま寝てしまうことも、髪の毛にとってよくありません!

濡れた髪の毛と枕の間が、体温により蒸れて頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、かゆみを伴うことも。 雑菌やかゆみで頭皮をかきむしることで頭皮環境が悪化し、髪の毛が育ちにくくなり、抜け毛が増えてしまう可能性があります。

思い当たる原因はありましたか?

原因が分かれば、改善が期待できる方法を考えてみましょう! 出来そうだと思うことから初めてみて下さいね。

思い当たる原因はありましたか?
思い当たる原因はありましたか?

できることから、初めてみましょうね。

食生活を見直す

ファストフードや外食は、10代の女性にとって楽しみの一つですよね。 髪の毛の為といって、全てをやめる必要はありませんが、週に一回程度でもバランスの良い食事を意識してとりましょう!

髪の毛の栄養となる、たんぱく質は、お肉や魚以外にもバナナにも含まれているんですよ。 バナナに季節の野菜や果物を加えて、スムージーにして飲むのもオススメです。

生活習慣の改善

先ほど触れましたが、髪の毛の成長の為には、成長ホルモンの分泌を促す睡眠がとっても大切なんです!

ゴールデンタイムといわれる22時頃から2時の間に眠り入ると、成長ホルモンが分泌されやすくなりますよ。 また、成長ホルモンを分泌しやすくする為には寝る時間だけでなく、眠りの質もとても大切。 眠る30分程前には、スマホの電源を切って、ゆっくり過ごしましょう。

毎日は無理でも「今日はよく寝た」・・・と感じる日を少しでも作ってみて下さいね。

入浴でしっかり身体を温める

体の冷えは万病のもと。 お風呂に入って、体をしっかりあたためましょう!

お気に入りの入浴剤やアロマキャンドルなど、楽しみを見つけると 毎日お風呂に入ることが楽しくなりますよ。

お風呂の温度は熱すぎない程度のお湯にして、10分程度入浴しましょう。 お風呂で体をあたためると、眠りの質もよくなり、お肌も綺麗になりますよ。

10代の女性にしかできないヘアスタイルやファッションってたくさんありますよね!

しかし、抜け毛が最近ひどいと感じる人は、ヘアスタイルをちょっと工夫してカバーするのも手です。 その間に、今回ご紹介した改善を期待できる対策方法で改善していきましょう。

抜け毛がひどくなって将来もっと深刻な状況にならない為にも、早めの対策をしましょうね!