目次

  1. 話題の成分『tフラバノン』が気になる…
  2. tフラバノンってどんな成分なの?効果は?
  3. tフラバノンって、実際どうなの?〜日本皮膚科学会の見解〜
  4. tフラバノン入りの製品はこちら!【男性用】
  5. tフラバノン入りの製品はこちらも人気!【女性用】
  6. tフラバノンが含まれている製品で、薄毛対策を行ってみては?
tフラバノン?
tフラバノン?

どんな成分なんだろう?

tフラバノン」って、ちょっと聞き慣れない成分名ですよね。

薄毛対策方法を調べているうちに行き当たったけど、情報が少なくてよくわからない…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、「tフラバノンの基本情報から深く詳しい内容」まで、徹底的に解説していきます!

tフラバノンが含有されている商品も実際にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

抜け毛の原因
抜け毛の原因

tフラバノンで、抜け毛を止められるかな?

まずはtフラバノンについて、基本的な情報を解説します。

その上でどんな効果が期待できるのか、一緒に見ていきましょう。

tフラバノンって何?

tフラバノンは花王が独自に開発した育毛有効成分です。

スキンケアやヘアケア、またホームケア用品などでお馴染みの花王ですが、実は「天然生薬」から有効成分を探索する研究開発も行っています。

その中で、西洋オトギリソウのエキスから、毛母細胞の増殖(髪の成長)を促す効果がある物質「アスチルビン」を発見しました。

このアスチルビンによく似た分子構造を持つ成分を合成し、新たに製造されたのがtフラバノン。

正式には「トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン」というんですよ。

tフラバノンはどのように作用するの?効果は?

続いて気になるtフラバノンの作用・効果について。

花王の研究によると、tフラバノンは次のような作用を促します。

  • 髪の成長を妨げるTGF-βの活性化を抑える
  • 毛母細胞を増殖させる

ここで出てきたTGF-βは、毛母細胞の増殖を抑制する働きをすることが知られています。

私たちの髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂し、増殖することによって成長します。

つまり、TGF-βは髪の成長を抑制し、抜け毛を増やす原因の一つであると考えてください。

tフラバノンには、このTGF-βの活性化を抑制する働きがあるので、結果として抜け毛を減らす働きをしてくれるわけです。


加えて、花王による実験では、tフラバノンを塗布した毛母細胞の増殖が確認されているんですよ。

髪の成長の邪魔するTGF-βを抑制し、毛母細胞を増殖させることによって、抜け毛を減らし、太く健康な髪の成長を助けてくれる効果があるんですね。


ここまでで、tフラバノンの基本情報から期待できる効果までを説明いたしました。

実際に使用するのであれば、開発者である花王以外の意見も聞いてみたいものですよね。

そこで、日本皮膚科学会によるtフラバノンの見解も確認してみましょう。

日本皮膚科学会では、皮膚科の専門医による「男性型脱毛症診療ガイドライン」を策定しています。

このガイドラインでのtフラバノンの判定はC1(=行うことを考慮してもよいが,十分な根拠がない)。

内容は次の通りです。

  • 効果の高さを示す実験結果がある

  • しかしまだ実験数が少ないため、効果があるとは断言できない

  • ただし副作用はごく軽いことも考慮し、治療法の一つとして使用を推奨する

以上の点から、tフラバノンで育毛効果が得られる可能性はあるが、今のところ確実ではないということがわかりますね。

もっとデータが増えれば判断もしやすくなるはずですが、現在薄毛に悩んでいる人は「待っていられない」というのが本音でしょう。

他の育毛剤で効果が見られなかった方は、tフラバノン配合の製品を試してみては?

続いて、tフラバノンが配合されている育毛剤をご紹介いたします!

tフラバノン生みの親である花王が展開するヘアケアブランド『サクセス(男性用)』『セグレタ(女性用)』シリーズの商品をご紹介します。

まずは、男性用ヘアケアブランド『サクセス』から見ていきましょう。

【男性用】サクセス 薬用育毛トニック

サクセス薬用育毛トニックはスプレー式のトニック。

香りの違いによって、以下の3タイプから選べる特徴があります。

  • 無香料
  • スプラッシュシトラス
  • フレッシュフローラル

注目すべき育毛有効成分として、tフラバノンの他、血行促進を目的としたニコチン酸アミドを配合。

これら二つの育毛有効成分により抜け毛を予防し、育毛を促してくれますよ。

また、1日2回の使用を推奨とされています。

ですので、朝のお出かけ前と夜のシャンプー後など、タイミングを決めて使うと良いですね。

【男性用】サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

サクセスシリーズから出ているtフラバノン配合の薬用育毛剤がこちらのバイタルチャージ

抜け毛予防や発毛促進の他、フケ・かゆみを予防する効果も認められています。

保湿を目的としたユーカリエキスも配合されているので、頭皮の潤いを保ちたい人にも良いですね。

使い方は朝晩2回、ノズルを頭皮に直接当てて塗布してから、マッサージしてなじませましょう。

液ダレ防止成分が入っているので、塗布後にたれにくく、マッサージしやすくなっているのも便利です。

女性用の商品も、花王の女性用ヘアケアブランド『セグレタ』から2種類が発売されています。

女性向けに作られているシリーズなので、女性の方はぜひご参考に。

【女性用】セグレタ 地肌からの美髪ケア 髪を育むスプレー

tフラバノンが配合された医薬部外品のスプレーです。

スプレー式なので、頭皮全体に簡単に塗布できるのが特長。

ただし、やや液ダレしやすいので、指でマッサージしてなじませながら使うのがコツですよ。

注目すべき成分としては、育毛有効成分のセンブリエキス

センブリエキスが配合されていることによって、頭皮の血行促進効果が期待できます。

【女性用】セグレタ 育毛エッセンス

こちらは頭皮にダイレクトに塗布するスタイルの育毛エッセンス。

女性に多い、分け目やつむじの薄毛部分に集中してつけられます。

使用の際は、液ダレを防ぐため、気になる部分につけたら指でよくなじませましょう。

成分としては、tフラバノンの他、β-グリチルレチン酸センブリエキスといった育毛有効成分が配合。

これらの成分が配合されていることにより、頭皮の血行を促進し、頭皮環境を健やかに保ってくれます。

1日2回使うのがおすすめですが、無香料なので朝使っても気にならないのが嬉しいですね!

今回は、育毛有効成分tフラバノンの説明から、商品の紹介までいたしました。

「今までいろいろな育毛剤を試してみたけど、いまいち効果が見られなかった…」

そんな方は是非、tフラバノンが含まれている製品を試してみてはいかがでしょうか?

本記事が皆様のお役に立てれば幸いです。