目次

  1. サプリメントは飲み方によって効果が変わるってほんと...?!
  2. そもそも育毛に効果的なサプリメントとは?特徴とメリットを紹介!
  3. サプリメントの効果的な飲み方
  4. サプリメントを飲むときのポイント
  5. こんな人にはサプリメントがおすすめ!
  6. サプリメントは正しい飲み方で

体の中から育毛対策ができる、とサプリメントを利用している人も多いようですね。

サプリメントをうまく活用するためには正しい飲み方をすることがポイントです。

中身が同じならどんなふうに飲んでも同じでは?と思いがちですが、違うようです。

サプリメントをより効果的に摂取するために、飲み方のポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

サプリメントの正しい飲み方って?
サプリメントの正しい飲み方って?

効果的な飲み方を知りたいですね!

それではまず、サプリメントがどのようなものか把握しましょう。

どのような効果があるのか、サプリメントの特徴やメリットについて紹介します。

特徴

サプリメントのなかには、育毛効果が期待できる成分を配合した栄養補助食品があります。

育毛剤や育毛シャンプーは外側から働きかけますが、サプリメントは内服、体の中からアプローチするのが特徴だそうです。

サプリメントには、毛母細胞を活性化させたり脱毛を抑えるもの、食事からは摂取しにくい髪に良いとされる栄養成分を配合しています。 ノコギリヤシや亜鉛、イソフラボンなどが代表的ですね。

メリット

サプリメントを服用するメリットには髪に良い成分が手軽にバランスよく摂取できること安全性が挙げられます。

育毛効果が期待できる成分を日々の食事ですべて摂取するのは難しいものです。 食べ過ぎて逆に体を壊しかねません。 しかし、サプリメントなら足りていない成分や積極的に摂りたい成分を手軽に補給することが可能です。

また、サプリメントには発毛剤や内服薬などにある副作用のリスクが低いと考えられます。 配合されているのは栄養素や天然のエキスなど、健康被害が心配されるものは含まれていないことが多いので、摂取量を守っていれば安全に使用できるようです。

サプリメントにはメリットがたくさん
サプリメントにはメリットがたくさん

続けやすさもメリットの1つですね

サプリメントについては把握できましたね。

それでは次に、サプリメントの効果的な飲み方を紹介します。

どれも難しくないので、ぜひ実践してみてくださいね!

⑴食後に飲む

サプリメントは飲むタイミングによって効果が変わると言われています。

おすすめのタイミングは食後です。 食後は胃液の分泌や腸の働きが活発になります。 胃への負担も軽く、サプリメントを体が吸収しやすいため、効果的なタイミングだと言われています。

逆に空腹時に服用すると、胃へ負担がかかってしまうのでおすすめではありません。

⑵朝と夜に分けて服用する

サプリメントにはそれぞれに1日に飲むのに適したというものがあります。

一度に飲むことが可能なサプリメントもありますが、朝と夜に分けて飲むことが効果的な摂取方法のようです。

これはサプリメントの効果を1日切らさないためです。 サプリメントによって効果は様々ですが、特に抜け毛の進行を抑制する効果のあるサプリメントにはこうした飲み方が効果的だと言われています。

また、深夜寝ている間に髪の成長に関わる成長ホルモンの分泌が活発になると言われているので、その時間に合わせて夜に飲むと効果が高くなると考えられています。

⑶継続して飲む

サプリメントの効果は一朝一夕には得られません。 副作用等のリスクが少ない分、効果も穏やかであると言われています。 毎日継続することが効果を実感する近道です。

つい飲み忘れてしまった、面倒でさぼってしまった、は良くありません。

特に体調など異常がなければ毎日忘れずに続けて飲むように心がけましょうね。

効果的な飲み方で育毛!
効果的な飲み方で育毛!

忘れず続けましょうね!

サプリメント、飲み方のちょっとしたコツで効果が上がることが期待出来そうですね。

次に、サプリメントを飲む際のポイント・注意点を紹介します。

健康被害が少ないと言われていますが、飲み方を誤ると影響が出る場合がありますので気をつけましょうね。

用量を守る

サプリメントにはそれぞれに1日に飲むのに推奨される量があるとお伝えしましたね。

効果を早く感じたいからと言って、定められた用量以上に服用することはやめましょう。

サプリメントには基本的に副作用の心配は少ないと言われていますが、過剰に摂取してしまうとめまいや吐き気、むくみなどといった体調不良を起こす恐れがあります。 1日の用量は必ず守りましょうね。

水、またはぬるま湯で飲む

サプリメントを飲むときには水、またはぬるま湯で飲むようにしましょう。

基本的にサプリメントの錠剤やカプセルは特定の温度の水で崩壊するスピードが定められています。 それ以外の飲み物で飲むと想定通りにサプリメントの効果があらわれない可能性があります。

また、含まれる成分と飲み物の組み合わせによっては効果を妨げたり逆に強く出すぎてしまうということもあるようです。

安全に服用するには常温の水かぬるま湯で飲むのが望ましいですね。

胃腸が弱っている時は控える

サプリメントには、健康を害するような成分は含まれていないとものが多いですが、体調によって刺激を感じることがあります。

胃腸が荒れたり弱っている時には少し服用を控えた方が良い場合があります。 刺激だけでなく、胃腸が弱っている時にはサプリメントの栄養素を十分に吸収できない可能性があります。

体調に異常がなければ続けた方が良いですが、長期で体質改善することがサプリメントの目的なので、少しお休みしても効果が激減する心配はあまりないので安心してくださいね。

無理なく続けたいですね
無理なく続けたいですね

ご自身の体調と相談しながら使いましょう

サプリメントの飲み方のポイントはわかりましたか?

次は、サプリメントの服用をおすすめしたい人の特徴を紹介します。

特徴に当てはまる人はぜひ、検討してみてくださいね。

①副作用が心配な人

体の内側から育毛に働きかけたい、しかし薬になると副作用など体への影響が心配、という人にはサプリメントがおすすめです。

前述しましたが、サプリメントはあくまで栄養補助ですので、効果は緩やかではありますが、正しく服用すれば副作用の心配は高くありません。

薬などに反応しやすい人におすすめですよ。

②食生活が不規則な人

髪に必要な栄養素の多くは食品に含まれています。 しかしそれらをすべて摂取するのは難しいですし、忙しくてなかなか自炊できない…という人もいると思います。

バランスよい食事を心がけることも大切ですが、そればかりに気を取られているとストレスを感じてしまうことも。髪に良くありませんよね。

足りない分をサプリメントで補おうという感覚でいれば、日々の食事にストレスを感じることなく続けられるのではないでしょうか。

食生活はもちろん大事
食生活はもちろん大事

摂れない分はサプリメントで補ってみては?

いかがでしたか?

サプリメントは飲み方次第で効果が変わる可能性がありますね。

正しい飲み方で、薄毛改善の効果を感じましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。