目次

  1. サクセスの育毛トニックに抜け毛予防の効果はある?
  2. まずは、サクセス育毛トニックの商品概要をチェック
  3. サクセス育毛トニックには抜け毛予防の効果が期待できる!
  4. 効果には個人差があるので、自分にあった育毛剤を!

コンビ二やドラッグストアでも見かける「サクセス薬用育毛トニック」。

テレビCMなどで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、気になるのはその効果。

知名度の高いサクセスの育毛トニックですが、実際のところ抜け毛を予防する効果があるのか気になりませんか?

そこで今回は、サクセスの育毛トニックに含まれる成分とその効果を調査しました。

購入を検討している方は必見です!

まずはサクセス 育毛トニックの商品概要を確認!
まずはサクセス 育毛トニックの商品概要を確認!

配合成分や期待できる効果をご紹介する前に、商品概要を見ていきましょう。

サクセス薬用育毛トニックの商品概要がこちら。

  • 商品名:SUCCESS(サクセス)薬用育毛トニック
  • 販売元:花王
  • 商品区分:医薬部外品
  • 内容量:180g / 73g
  • 価格:希望小売価格

サクセス育毛トニックは、ドラッグストアなどで販売されており入手しやすい育毛トニックと言えるでしょう。

お手ごろ価格なこともあって人気のある育毛トニックで、メンズ用のスカルプケアとしておすすめですよ。

では、抜け毛を予防する効果はあるのでしょうか?


\ 商品購入ページはこちら /

結論から述べると、サクセスの育毛トニックには抜け毛予防の効果が期待できます

サクセス育毛トニックは医薬部外品ですが、そもそも医薬部外品は予防に効果があると科学的根拠をもとに認められている有効成分を配合し、一定の効能効果を表示できる商品のことです。

サクセス育毛トニックは医薬部外品のうちの育毛剤になり、育毛剤は厚生労働省が定めた育毛剤の効果・効能の範囲では、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛の効果を表示できます。

つまりサクセス育毛トニックも、配合されている成分のなかに厚労省によって決められた有効成分が入っているのなら、根拠を持って「効果がある」と言っていいのです。

では、サクセス育毛トニックに含まれる有効成分にはどのようなものがあり、それぞれどんな効果が期待できるのでしょうか?

サクセスの薬用育毛トニックに含まれる成分とその効果

サクセスの薬用育毛トニックには3つの有効成分が含まれるています。

  • t-フラバノン(トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン)
  • ニコチン酸アミド
  • ピロクトン オラミン

順番に見ていきましょう。

t-フラバノン(注1)は、毛根の奥にある毛球部(注2)に作用し、太く長い髪の毛の成長を助けます。
これにより、抜け毛を予防する効果が期待できます。

花王のヘアケアサイトには、育毛成分 t-フラバノンの開発(参照)について以下の通りの記述があります。

男性の薄毛に対する効果 男性の被験者197名による30週間の使用試験では、t-フラバノンを使用した場合に、成長期の髪の数が増加し、髪が太くなる傾向がありました。また、男性の被験者8名による6カ月間の使用試験では、t-フラバノンを使用した場合に、洗髪時の抜け毛の数が減少する傾向がありました。

花王株式会社 ヘアケアサイト 育毛成分t-フラバノンの開発 育毛成分t−フラバノンの開発

また、ニコチン酸アミドは、血行促進作用があります。

血行が良くなると、髪の成長に必要な血液中の栄養が行き渡りやすくなるので、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

さらに、ピロクトン オラミンには殺菌作用があり、頭皮を清浄化してフケ・かゆみを防ぎます。

抜け毛や薄毛を予防する上で頭皮環境がとても重要であることは言うまでもありません。

フケやかゆみを防ぎ頭皮環境を健やかに保つことは、抜け毛を防ぐことにつながります。

注1:花王は調査で西洋オトギリ草が含有するアスチルビンに育毛効果を発見。アスチルビンの分子構造を参考にした研究開発したのが「t-フラバノン(トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン)」です。

注2:毛球部にある毛乳頭が髪の成長を促す指示を出したり、抑制するなど髪の成長をつかさどる役割を果たしています。

参照:花王ヘアケアサイト育毛成分t-フラバノンの開発

メンズにおすすめのサクセスの薬用育毛トニックは、髪の毛の成長を促進するt-フラバノン、血行を促進するニコチン酸アミド、フケ・かゆみを防ぐピロクトン オラミンなどの有効成分を配合。

これら有効成分に抜け毛予防の効果が期待できます。

しかし、効果の感じ方や効果の有無には個人差があるので、抜け毛に対する効果が実感できないメンズもいるかもしれません。

また、成分にも頭皮や髪の毛に合う合わないなど適性があります。

自分の頭皮タイプや目的にあった成分を含むものなど、育毛剤は自分に合ったものを使用するようにしましょう!