目次

  1. どうせハゲは世界どこに行っても気にされる……
  2. 外国人スターってハゲが多い?!
  3. え、ハゲのイメージは国によって違うの?!!
  4. スペイン人のハゲツイートが今アツい!!
  5. スペインのハゲ率は世界第2位!?
  6. スペインのハゲの種類は日本と違った?!
  7. 【驚愕】スペインのハゲ専門サイトで見つけた記事
  8. スペイン女子はハゲに対してどんなイメージ??
  9. 日本人のハゲはどうしたらいい?
  10. あなたも行っちゃう?スペイン

周りの人の自分の頭への視線を気にするようになったのはいつからだろう。。。 薄毛に悩み始めてから色々試したけど、ハゲは結局はげのまま。ずっとこの負い目を感じながら生きるんだ、「ハゲ」が良い意味の場所なんてこの世にはないんだ。 そんなあなた、そう決め付けるのはちょっと早いです。

ハゲになったらもう終わりだ。。。
ハゲになったらもう終わりだ。。。

そういえば、ハリウッドスターやスポーツ選手、ミュージシャンなどよく思い返せば結構ハゲている人多くないですか?この映画もあのドラマもあの歌も! もしかして、この世の中にハゲって意外と多いのじゃないでしょうか?

Happy New Year! Thanks for all the support over the years, wishing you all the best for 2016.

Jason Stathamさん(@jasonstatham)が投稿した写真 -

日本でハゲというと、いわゆるネガティブなイメージが多いですよね。 しかしそれは世界の常識では無いようです。 世界のハゲ有名人にハゲというあだ名が付くことはあまりありません。 むしろハゲていることがそんなにマイナスイメージとして捉えられていたら、薄毛の人が映画の主人公を務めることはできないでしょう。 また、日本ではスポーツ選手などであってもすぐハゲていることで話題になってしまいますが、外国では何か他のものに優れている人のいい所をみるそうです。

スペイン人のTwitterで「ハゲ」と調べるとそこには溢れんばかりのハゲツイートで埋め尽くされています。そうなんです、スペインではハゲツイートが熱いんです!その中の一部をご紹介します。

《ハゲが一番かっこいいわ》

《あなたは見るたび毎日かっこよくなっていくわ、Mr.おハゲさん!》

《紹介してもらうときに私の意識が失われてしまうのは分かってても、やっぱりハゲとイケメンがいい!》

前後の内容も含めた分かりやすくした意訳なのですが、これだけ見てもハゲ大好きが伝わってきますね。 日本語でこんなツイート探してたら日が暮れてしまいそうです。。。

アデランスが2009年に行った調査によりますとスペインは世界で2番目にハゲ率が高いらしいです。日本は12位なのでそう考えるとスペインには薄毛の方が大変多いことが分かりますね。スペイン人男性の42%が薄毛なようで、薄毛を馬鹿にしていてもしょうがない数字ですし、薄毛を馬鹿にできる人も日本と比べると少なくなりますね。 では、スペインでハゲというとどのような印象を持たれるのでしょうか?

アデランスの薄毛世界地図

日本もアジアトップですがスペインは日本の1.6倍以上ということでなかなかの数値ですね。。。

文化が違えば習慣も違う、習慣が違えばハゲの種類も違う!? スペイン人がはげる秘密は生活習慣、特に食生活にあるようです。

スペインハゲの90%は遺伝と男性ホルモンの影響

こちらのスペイン語のサイトではスペイン人の薄毛について詳しく書いてありますが、薄毛の原因の90%は遺伝と男性ホルモンによるものと断定しています。スペイン人は日本人に比べ筋肉質の人も多いですし、男性の筋トレが一般的に一種の趣味化してるのも男性ホルモンの分泌に影響を与えていそうですね。

1日の食事回数は5回⁉

スペインでは1日に5回も食事をするようですね。更に食事ではオリーブオイルを始めとした脂っこいものが多いようです。また甘いものも好む様で、確かに健康的な食事とはあまり言い難い食生活ですね。。。

スペイン風サンドイッチ【BOCADILLO】

スペインの1日の食事日程表

8時朝食  ココアとクッキー 12時軽昼食 スペイン風サンドイッチ 15時昼食  一番がっつり 18時おやつ ココアとクッキー 22時夕食  なかなかがっつり

スペインハゲはAGAが多い?

スペインハゲは圧倒的にAGAが多いそうです。男性ホルモンによる薄毛がやっぱり多いようです。スペインのジムではスキンヘッドのボディフィルダー的な人の姿もよく見られるそうです。更には街にはプロテイン屋さんが沢山あってそこでは、ハゲはマッチョ達が働いているようですよ、色々とレベルが違いますね。。

何とスペインのサイトで薄毛について調べているとハゲに対するポジティブな言葉の方が圧倒的に多いように感じました。ハゲてても大丈夫。。。などというものではなく、ハゲている男性は「賢そう」「男らしい」「セクシー」などが多かったです。 以下のサイトでは女性との対談形式の記事なのですが、薄毛の男性をどう思うかといった内容より、「私がハゲてる人を好きな理由はコレ!」みたいな日本とは全く異なる感じで翻訳が間違えているのでは、、、と少し焦りました笑

対談形式の記事なのですがその一部を取り上げます。

1人目のShiryuさんは ”una calva llevada con naturalidad es algo muy atractivo para mi” (自然のままの薄毛は私にとって、とっても魅力的よ。)と、

2人目のNikilinaさんは “Son muuuuuuuy sexys, me encantan…” (すっっっっごくセクシーだと思う、私は大好きよ。)と

3人目のBrújuluさんは “A mí personalmente no me disgustan. Dicen que son muy buenos en la cama” (はげは正直嫌いじゃないわ、要するにベットの中ではそっちの方がずっといいわ)と、、、

最後にLouさん “Que son muy inteligentes y que de tanto pensar se les ha ido cayendo el cabello” (彼らは凄くスマートよ、膨大な量の思考を重ねることで髪が落ちるんだから。) この対談実はまだまだ沢山の意見があるのですがネガティブな意見はありませんでした。この記事では以下のことをとても重要だと言っていました。

“a pesar” de esa pérdida de cabello, logran, como muchos otros que no padecen problemas de alopecia, seguir generando atracción en las mujeres.

たとえ、髪の毛が落ちいつか全ての髪が無くなったとしても、脱毛という状況に苦しまなければ、女性は貴方に魅力的に感じなくなる日は訪れないわ。

要するに、ハゲ自体でなくその現状に対峙する男性の態度こそが女性にとって魅力的かどうかを分けるということですね。うーん、深いです。流石、愛の国スペインですね。

お洒落スペイン女子
お洒落スペイン女子

今回twitterでスペイン女子を対象にハゲの独自アンケートを実施しちゃいました! 質問【ハゲについてどの様なイメージを持っていますか?】 ①賢そう ②気持ち悪い ③マッチョ ④特に何も感じない

気になる結果は。。。 ①賢そう      12% ②気持ち悪い    0% ③マッチョ     19% ④特に何も感じない 69%

でした!何か不正したんじゃないかってくらい悪い結果がないですね笑。 7割近くの人は特に何も感じないということで、ハゲというものが社会的に当たり前すぎて意識したことがないということなのだと思います。 また、やはりハゲは男性ホルモンとの関連性が高い!という認識があるためハゲてる分だけ筋肉がある。という印象を持たれるようです。 最後に賢そうという項目なのですが、結構キレイ目ハゲみたいな人がいるそうで、スタイリッシュなイメージも持たれるようですね。

「じゃあ結局、日本人ハゲは何をしたらいいの?」 最後に知りたいのはここな訳で、今回のスペインでのハゲ調査を基にして考えてみましょう。

自分の頭にもっと自信を!

実はハゲていることへのイメージが悪いというよりかは、ハゲている人へのイメージがあまり良く無いようです。「え、何が違うの?」と思われた方いらっしゃると思います。要するにハゲている人自身がハゲということに劣等感を感じているため、それを見る女性側も頼りない姿にマイナスイメージを持つようです。なので、ハゲていても、これが自分だ!という堂々とした姿勢でいる人には女性はあまりマイナスイメージを抱かないようです。

頭以外で勝てばいい!!

それでもやっぱり、ハゲをコンプレックスに思う方はいると思います。治療を続けてもなかなか改善されない方もいると思います。しかしながら、ハゲは体の一つです。ハゲで悩んでない方でも何かしらのコンプレックスを感じている方が殆どでそれは、身長だったり、体型だったり、臭いだったりと様々です。だったらハゲは置いておいて、いい所を伸ばせばいいじゃないか!姿勢の正しいハゲはハゲでもかっこいいです!

お洒落で勝負
お洒落で勝負

帽子でハゲを隠すのではなく、帽子でハゲを魅力的にするのも一つの手だと思いますよ!

この記事を見たあなたは是非スペインに行ってしまいましょう! お盆休みや、年末年始など、旅行も兼ねて新しい世界を見に行くのはおすすめです!

あのガウディも実は少し薄毛でした。。。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。