目次

  1. 産後の抜け毛対策にはやっぱり豆乳!
  2. 豆乳に含まれる成分とその働きについて
  3. 産後の抜け毛にはなぜ豆乳がいいのか
  4. 産後の抜け毛対策だけじゃない!お母さんにうれしい豆乳の健康効果
  5. 毎日飲んでも飽きません!豆乳のアレンジレシピをご紹介
  6. 内側からの栄養補給が済んだら、外側からも栄養を補ってあげましょう
  7. 豆乳は女性の強い味方!毎日続けて産後の抜け毛を乗りきりましょう!

新しい命が生まれて幸せを感じる一方、産後にどんどん抜けていく髪の毛に不安を感じて過ごしていませんか。 女性は髪が命、当然気になってしまいますよね。 不安を抱えたまま、放っておくわけにはいきません。 ストレスはかえって抜け毛を増やしてしまいます。

産後の抜け毛対策をどうしていいかわからないという人もいるかもしれませんが、安心してください。 今から秘められたパワーを持つ豆乳で産後の抜け毛対策をしていきましょう。

産後の抜け毛に効果が期待できると言われている豆乳。 まずは、豆乳のどんな成分がどんな働きをするのかを見ていきましょう。 豆乳の主な成分を4つ取り上げてご説明します。 自分の健康にもつながることなので、しっかりポイントを押さえておきましょう。

大豆たんぱく

豆乳の成分の中で注目すべきな成分は大豆タンパクです。 人間の体はたんぱく質で作られていて、決して欠かすことのできない栄養素の一つです。 大豆たんぱくには、体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。 大豆たんぱくの主な効果は、以下のものだと言われています。

  • メタボ防止 血中のコレステロール値を下げ、中性脂肪を減らす

  • 心臓病を防ぐ 食べ物に含まれるコレステロールの吸収を抑え、血中のコレステロール値が改善し、心臓病を予防する

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンには女性ホルモンエストロゲンと似た働きをすることがわかっています。 元々は大豆に含まれる抗酸化物質の1種で、細胞に悪影響を与える活性酸素の働きを抑えます。

大豆イソフラボンの期待できる効果をまとめてみますね。

  • 肌の新陳代謝を促進する 新陳代謝が促進されると肌がツヤツヤになる

  • 髪の健康を守る 髪にハリやコシを与え、エストロゲン低下による抜け毛を予防する  

  • 動脈硬化を防ぐ コレステロールの増加を抑える働きがあり、動脈硬化を防ぐ  

  • 自律神経を安定させる 自律神経が安定すると冷え性の改善にもつながる

  • 膣の自浄作用を高める 免疫力が低下している産後は自浄作用を高めることで感染を防ぐ

豆乳の効果で

豆乳の効果で

つるつる肌になるかも

レシチン

レシチンとは不飽和脂肪酸のことで、全身の細胞膜をつくる働きをする体にとって重要な成分です。 別名「若返りの栄養素」とも呼ばれ、様々な効果が期待できるようです。 レシチンの主な効果をみてみましょう。

  • 血行を改善、代謝を上げる 血管内の老廃物を取り除き、血行を良くし、代謝を上げる

  • 動脈硬化、高脂血症の予防 血管の内側についたコレステロールを溶けやすくするため

  • ダイエット効果 レシチンは食品から摂取しすぎたコレステロールが血液中に流れる時にリポタンパクというタンパク質とくっつける接着剤の役割をするため、余分なコレステロールをコントロールすることができる

サポニン

サポニンは、ウイルスや細菌から体を守る免疫機能細胞を活性化する働きがあります。 サポニンの主な効果もまとめておきましょう。

  • 免疫力を高める 免疫機能細胞を活性化することで免疫力を高め、ウィルスや細菌に感染しにくくする

  • 肥満予防 脂肪の蓄積を防ぎ、血管に付着した脂肪を洗い流す働きがある

  • 便秘改善 腸を刺激し便通をよくする働きがある

また血流を改善する働きも報告されていて、コレステロールを低下させ成人病予防にも効果があるとされています。

豆乳で期待できる効果

豆乳で期待できる効果

含まれる成分はどれも体に良さそう

なぜ豆乳が抜け毛にいいのかをお話する前に、まず産後になぜ抜け毛が増えるのかということをお話しなければなりません。

妊娠中は女性ホルモンが増えるため、髪も抜けにくくなります。 しかし産後は女性ホルモンが一気に減り、妊娠中に抜けなかった髪が抜けてしまいます。 また女性ホルモンのバランスが乱れることも、抜け毛の原因になります。

豆乳には、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンが含まれているので、豆乳をとることで、減った女性ホルモンを補うことができ、抜け毛対策になるのです。

産後の抜け毛対策

産後の抜け毛対策

豆乳の成分大豆イソフラボンが効果的

産後の抜け毛には豆乳がいいというのがわかりましたね。 でもこの豆乳のパワー、実は抜け毛予防だけじゃないんです。 お母さんにも赤ちゃんにも嬉しい効果がまだあります。 気になりますね。 さっそくみていきましょう。

乳腺炎の予防につながる

授乳中のトラブルで気にしている人も多い乳腺炎。 その原因となるのは、乳腺のつまり。 つまり母乳が少ないことで起きやすくなるので、血流をアップさせることが重要になります。 豆乳には血中コレステロール値を下げる効果もあるため、血流を促進する作用があり、母乳量が増えることで乳腺のつまりを出し乳腺炎を防ぐことができると言われています。

母乳の出・質が良くなる

豆乳に含まれる大豆イソフラボンには母乳量を増やす効果があります。 イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きがあり、乳腺の発達を促進させる作用があると言われています。

エストロゲンは母乳の生成を促す作用がありますが、出産後は分泌量が減少して母乳の分泌を減少させてしまいます。 そのためエストロゲンと同様に働きをする豆乳に含まれる大豆イソフラボンを摂取することで、母乳の出が良くなります。

また豆乳には良質なたんぱく質が豊富に含まれているうえ、カルシウムの補給もできます。 お母さんが栄養分の高い豆乳を飲むと母乳の質も良くなると言われています。

抜け毛予防だけじゃない豆乳効果

抜け毛予防だけじゃない豆乳効果

赤ちゃんにも嬉しい効果があります

便秘の解消に役立つ

豆乳には原料の大豆同様、100ml中0.2gの食物繊維が含まれています。 さらに大豆オリゴ糖が含まれていて、善玉菌を増やし腸内環境を整える作用があります。 また豆乳に含まれる成分のサポニンにも便通を良くする働きがあるので、豆乳を飲むと便秘解消につながります。 豆乳によって水分をとることでも便秘解消に役立ちます。

産後のダイエットに効果的

豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、カロリーが低く基礎代謝を活発にする働きがあります。 また大豆たんぱく質は体内での消化に時間がかかり、満腹感を得られやすく間食を防ぐことができるので、ダイエットにつながります。 更に豆乳に含まれるレシチンは、血中のコレステロールをコントロールする働きがあるので太りにくい体づくりが期待できます。

豆乳のダイエット効果

豆乳のダイエット効果

きれいに痩せられるかも

豆乳にはいい成分がたくさん含まれているのはわかったけれど、毎日飲むのはちょっと...というあなたのために、豆乳のアレンジレシピをご紹介します。 毎日続けて飲めるように、できるだけ簡単にアレンジできるレシピを3つご紹介します。

いちごの豆乳スムージー

果物と合わせるのは簡単に味を変えられるので、おすすめです。 毎日種類の違う果物を使うのもいいかもしれませんね。

■材料

イチゴ...好きなだけ! 豆乳...200ml 蜂蜜...適量 氷...適量

■つくりかた [1] すべての材料をミキサーにかけるだけ! [2] しっかりとまぜましょう! 氷の後がなくなるぐらいまで!

■メモ(コツ、ポイント) きちんと氷をまぜることで、とてもおいしくしあがります!

まるごとイチゴスムージー♥ by shimamao [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品
果物でアレンジレシピ

豆乳と混ぜていろいろな味を楽しみましょう

アボカドグレープフルーツ豆乳

ビタミンEも多く含まれるアボカドと豆乳で乳腺予防と栄養もバッチリ摂取できます。 混ぜるだけ簡単で、スッキリとした味わいです。

■材料(2人分(300ml))

アボカド...1個 豆腐...1/2丁 キウイ...1/2個 グレープフルーツ...1/2個 はちみつ...スプーン1杯 ヨーグルト(無糖)...1/2カップ 豆乳...1/2カップ

■つくりかた [1] すべての材料をジューサーに入れて混ぜるだけ。 [2] グラスに注いでできあがり。

■メモ(コツ、ポイント) カリウムは、食べ過ぎた翌日の体内の余分な水分の排出を助けてくれます。ほうれん草、イチゴ、パイナップル、ニンジンなどにも豊富に含まれるので、お好みで組み合わせを変えてみて、お好みの味を見つけるのも楽しいかも!

アボカド&豆腐のスムージー by ララ・ソロモン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品
アボカドを使ったヘルシードリンク

栄養抜群で血流アップに期待

豆乳中華風コーンスープ

ドリンクに続いてはスープのレシピのご紹介です。 鉄分やマグネシウムも含まれるコーンと豆乳で栄養も高いです。

■材料(大人一人分)

クリームコーン(缶入り)...大さじ3 豆乳(無調整)...大さじ3 ガラスープ(顆粒)...小さじ1

■つくりかた [1] 鍋にクリームコーンと豆乳をいれ、中火にかける。 [2] 火が通ったらガラスープをいれて弱火でひと煮立ちしたらできあがり☆ [3] 彩りにパセリや茹でたブロッコリーの花蕾をちらすとオシャレになります♪

■メモ(コツ、ポイント) 特に無いです(^^;)鍋に焦げつかないようにだけ気をつけてください。

■このレシピの生い立ち あと1品を探していたときに、娘がよく食べていたコーンスープをひと工夫して作りました。娘の反応がよかったのでレシピ化しました。

朝食やランチに!豆乳コーンスープ by ひまんちゃんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品
体をあたためるレシピ

料理にアレンジしても豆乳が摂取できます

豆乳のアレンジレシピ

豆乳のアレンジレシピ

夫婦で飲むのもいいかもしれませんね

産中・産後とも赤ちゃんに栄養がいくので、お母さんが栄養をとることは大切なことです。 食事で内側から栄養補給と同時に外側からも栄養を与えてあげましょう。 豆乳は産後の抜け毛に効果的ですが、授乳中はたくさん栄養を採っても足りないぐらいです。 体の末端である髪の毛にはなかなか栄養が届かず、抜け毛がおさまらないこともあります。 そんな時は、外部からの栄養補給として育毛剤を使うのもオススメです。 ハゲラボでは、無添加・無香料の育毛剤をオススメしています。

いかがでしたか。 豆乳には産後の女性に必要な栄養素がたくさん含まれていることがわかりましたね。

産後の抜け毛はほとんどの場合、数カ月で治まりますので心配はいりません。 とはいえ、抜け毛が増えると不安になってしまいますね。 ホルモンバランスを整えるためにも、毎日豆乳摂取を心がけて乗り切りましょう。 体全体の健康にもつながりますよ。

悩みを少しでも減らして、赤ちゃんとの生活を楽しめるといいですね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。