目次

  1. 音波で育毛!?音波頭皮ブラシの効果とその使い方とは…?
  2. そもそも音波頭皮ブラシって…?
  3. 音波頭皮ブラシには育毛効果があるって本当?
  4. 音波頭皮ブラシの正しい使用方法とは?
  5. 実際に音波頭皮ブラシを使用した人の口コミは?
  6. 音波頭皮ブラシが気になる人は一度試してみてもいいかも…!

音波=育毛ではありません。 シャンプー時に音波の力で皮脂、汚れを取ることで育毛につながると言われているのです。

手洗いとの違いは洗う力です。 音波頭皮ブラシを使えば、ベタベタ頭皮、臭い、フケが解消されるそうですよ。

でも実際、音波頭皮ブラシで育毛ができるの?正しい使い方は? 気になる音波頭皮ブラシについて、徹底的に調べてきました!

鏡を見て、「あっ」
鏡を見て、「あっ」

整髪料をつけたように べたつく頭皮に気づいたら 効果的な音波頭皮ブラシの使い方を 知るべき時です。

パナソニックは様々な美容家電を開発してきましたが、頭皮用アイテムでも有名なんです。

音波頭皮ブラシは手洗い感覚の頭皮エステを実現させた、家庭用の電化製品。 シャンプー時に使えるよう、もちろん防水仕様になっています。

プロの頭皮ケアを、自宅でも出来るようにと開発されたので使い方もとても簡単です。 音波振動と極細毛ブラシで、ベタつく頭皮をすっきりさせてくれますよ。

オイリー頭皮の救世主、音波頭皮ブラシの使用感はどうなのでしょう? ネットの声を拾ってみました!

「音波頭皮ブラシ」の洗浄の肝は、細いブラシと音波によるブラシストローク。 指とは比較にならないほどの密度と高速振動で洗うことで、 頭皮の汚れを掻き出す。

「音波頭皮ブラシ」 男の頭皮がスッキリするのはどっち!? - 価格.comマガジン

2つのパーツに分かれたブラシ(白い部分)が、互いに逆方向に動く。 ブラシは頭皮に届きやすいように山切りカットされており、中央に向けて 低くなるように配置することで頭部にフィットしやすくしている。 ちなみに、ブラシを囲むようにあるグレーの突起は過度な押しつけを防ぐための施策。 ツボ押し効果を発揮するものだと思ったが、違ったようだ…

「音波頭皮ブラシ」 男の頭皮がスッキリするのはどっち!? - 価格.comマガジン

シャンプーをする度に音波頭皮ブラシで頭皮をマッサージすることで育毛効果が期待できると言われています。

具体的なメカニズムや使い方をご説明しますね。

パナソニックの音波頭皮ブラシとは…?

美容家電にも力を注いでいるパナソニックの頭皮エステシリーズは、手洗いでは真似できない効果が得られると大人気です。

音波頭皮ブラシは手動のシャンプーブラシと違い、極細ブラシを高速で振動させるので、毛穴の奥にある皮脂や汚れ浮き上がらせる効果が期待されています。

そのため洗い流した後のさっぱり感が持続し、頭皮の皮脂詰まりによる抜け毛も解消してくれるのですね。

雫型で手になじみ、使いやすいのも好評ですよ。

使い方やコツはあるの?
使い方やコツはあるの?

使い方は簡単ですが、より 効果的な使い方はあります。 詳しく見ていきましょう。

音波頭皮ブラシの効果1)音波振動で頭皮の汚れや皮脂を落とす

洗い残しがある頭皮、皮脂の詰まった毛穴では髪に栄養が行き渡らず、抜け毛が増えがちに。

正しい使い方で音波頭皮ブラシを使用すれば、頭皮、毛穴に汚れも皮脂も溜まりにくくなります。 栄養を遮るものが無くなるのですから抜け毛は減っていくと言われています。

音波頭皮ブラシの使い方で感じられるのが、頭皮のさっぱり感と髪の毛がさらさらになる事だと言われています。

音波頭皮ブラシの効果2)保護ブラシで押し付けすぎを防ぎ頭皮を守る

音波頭皮ブラシがどんなに高性能でも、絶対にしてはいけない事があります。 頭皮に負担を掛ける使い方です。

パナソニックは必要以上に頭皮に押しつける使い方ができないように、極細毛ブラシの周りに突起をつけています。

ツボ押し効果はありませんが、頭皮を傷つける事なく環境を改善してくれるのですね。

パナソニックの音波頭皮ブラシには、間違った使い方を防ぐように様々な工夫がされています。

効率的な使い方をして、育毛できる頭皮を手に入れましょう。

「NORMAL」と「SOFT」の違い

音波頭皮ブラシには2段階のモードがあります。

頭皮が脂っぽい時は、しっかり洗える「NORMAL」。 優しく洗いたい時、皮脂が少ない時は「SOFT」と使い分けられます。

オイリースキンな旦那さんと乾燥肌の奥さんで使い分けるなど、家族間で使う時にも便利ですね。

振動数が「NORMAL」で1分間9000スクロール、「SOFT」で1分間7500スクロールと、やはり手動では出来ない高速振動数になっています。

1日1回4分の使用が目安

音波頭皮ブラシに限らず、間違った使い方でありがちなのが使用時間を守らないことです。

長すぎると刺激がかかりすぎ、育毛するどころか抜け毛、炎症の原因になる可能性も。 逆に短すぎると毛穴の汚れが落ちきれず、抜け毛も減らない結果になってしまいますね。

音波頭皮ブラシはそんな使い方をされないよう、理想時間の4分で自動停止するので安心ですよ。

シャンプー中、またはヘアケア剤塗布時に行うのがおすすめ

基本の使い方は、シャンプー中に使用する事です。リンス中だと髪が絡まる可能性があるので、避けた方がいいでしょう。 コンディショナー、トリートメントも同様です。

ヘアトニックだけは併用できますが、タオルドライ後になるので、少々面倒です。

乾いた頭皮の使用は髪が絡んでしまうので、絶対にやめましょう。 抜け毛を促してしまう結果になりかねません。

しっかりと泡立てる
しっかりと泡立てる

頭皮全体に泡がある状態で音波振動させることが、効果的な使い方です。

皮脂が多く分泌される部分を知ろう

体の中でも皮脂分泌が多い頭皮。

シャンプー前の渇いた状態で触ってみて、どこが一番ベタつくかチェックしてみましょう。 薄毛の人は、髪が少ない部分ほど皮脂が多い事もあるそうですよ。

ちなみに、外食や脂っこい食事ばかりなど乱れた食生活を続けていると皮脂分泌は激増するので、バランスのよい食事を心がけましょう。

またストレス過多、睡眠不足も頭皮だけでなく、体全体の皮脂を増やしてしまう可能性があるので要注意です。

音波頭皮ブラシは頭皮を優しくマッサージするように行う

音波頭皮ブラシは、必要以上に皮脂を落とさないように設計されています。

強弱を切り替えられる機能も自動停止機能も、必要以上に皮脂を取ったり、頭皮が傷ついたりしないためのものです。

1日4分を1回、優しくマッサージするようにするのが頭皮にも髪にもよい使い方です。 やり過ぎ・力の入れ過ぎは禁物ですよ!

実際どうなの?
実際どうなの?

購入を悩んでいる時には、口コミが参考になりますよ。

やはり購入者の口コミチェックは外せませんね! ポジティブな口コミ、ネガティブな口コミ両方を比較してみましょう。

悩み解決のヒントになりますよ。

使用感の良さ

音波頭皮ブラシと、音波振動歯ブラシ使ってみた! どちらも良い!頭皮ブラシの方は手洗いよりもスッキリするし、髪の毛がサラサラに。

リサさんのツイート: "音波頭皮ブラシ使ってみた!"

シャンプーをすると、気分もすっきりしませんか? これは頭皮に52のツボがあるからです。

代表的なのはこめかみ、頭頂部、うなじ、耳裏のツボなど。 刺激する事で肩こり、耳鳴り、めまい、頭痛、ストレスなど幅広い症状を軽くします。

音波頭皮ブラシを使うと、健康にも役立ってくれるそうですよ。

汚れがよく落ちる

Panasonicの音波頭皮ブラシ使ってみた!手で洗うよりも、 かなーりすっきりしました!ヽ(^^)ノ

腹減ったさんのツイート: 音波頭皮ブラシ使ってみた!

音波頭皮ブラシの使い心地は、なんか頭がスッキリ爽快になった気が…する。

ソテちゃんさんのツイート: "音波頭皮ブラシ

手で洗っても髪や頭皮の汚れは落ちますが、どうもすっきりしない・物足りないという人には、音波頭皮ブラシがおすすめです。

汚れや余計な皮脂をすっきり取り去ってくれますよ。

ヘアトニックや育毛剤
ヘアトニックや育毛剤

育毛効果を感じられない人は、頭皮をすっきりさせる音波頭皮ブラシを使ってみては?

中にはこんな口コミも…

音波頭皮ブラシを使い始めてから、髪が伸びるのが早くなった気がする。 入院前と比べて髪が薄くなったし(これもアボのせいだと思ってるw)、 長さよりも量が欲しいんだけどな。

とものすけさんのツイート: "音波頭皮ブラシを使い始めてから

頭皮はすっきりしますが、手洗いより時間が長くなったという声が。 それだけ丁寧に、頭皮全体を洗っているという事かもしれませんね。

シャンプーを変えてみても、回数を増やしても頭皮のベタベタ、かゆみ、フケ、抜け毛が改善しない人は毛穴の奥まですっきりさせる音波頭皮ブラシを試してみては?

正しい使い方で頭皮を洗いあげれば、ベタつきが戻ってくるまでの時間が長くなり、結果的にオイリースキンの改善が期待できます。

頭皮の臭いも気にならなくなるので、自信もついちゃうかもしれません!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。