目次

  1. ショートもいいけど、そろそろ髪を伸ばしたいなあ…
  2. 伸ばしかけのショートも、髪型やアレンジで素敵にかわいく!
  3. 伸ばしかけショートも素敵に!①伸ばしかけを乗りきるヘアアレンジ
  4. 伸ばしかけショートも素敵に!②伸ばす途中のヘアスタイル
  5. 少しでも早く髪を早く伸ばす方法
  6. 育毛剤を使ってみたいけど、どれがいいのか悩んでいるあなたへ
  7. 髪型やアレンジの工夫で伸ばしかけショートを楽しみましょう!

思いきってショートにしたけれど、そろそろ伸ばしたいなぁ… でも中途半端な長さが気になるから、やっぱりもう1回切っちゃおうかな、と考えている人はいませんか? 諦めずに伸ばしましょう!

そしてせっかくなら伸ばす途中も楽しみたいですよね。

ショートから髪を伸ばすアレンジ髪型など、コツをお教えします!

早く髪の毛伸びないかな…
早く髪の毛伸びないかな…

楽しく髪を伸ばしましょう!

伸ばしかけというと、ハネが気になったり伸びてきたところが重く感じたりしておしゃれなヘアスタイルには程遠い感じがしていませんか?

そんなことないんですよ。 ショートヘアの伸ばしかけの状態でも、髪型やアレンジ次第でおしゃれにきまります!

中途半端な長さでアレンジも難しいんじゃない?と思われがちですが、簡単なのに素敵にかわいくアレンジできちゃいます。

アレンジってどうやるの?

アレンジってどうやるの?

素敵にアレンジしましょう 伸ばす途中の髪型も紹介しますよ!

まずは、伸ばしかけの状態を乗り切るアレンジ方法を紹介します。

簡単にできるアレンジもありますので、この機会に覚えて伸ばしかけを楽しみましょう!

ピンアレンジ

アメピンでおしゃれに
アメピンでおしゃれに

アレンジの必須アイテム!

※参考になるヘアスタイル

ショートに限らず、アレンジの必須アイテムであるピンなら簡単にアレンジできます。

ゴールドやカラーのついたアメピンや、三角形や星形などいろんな形のピンがあり、ワンポイントになるだけでなく目線がずらせて伸ばしかけに見せません。

伸びかけの前髪や、ボリュームが出すぎたサイドを留めるだけ。 ピンで留めたところ以外は無造作にハネさせたり、ワックスなどでボリュームをつけるとメリハリがつきますよ。

編み込みアレンジ

編み込みアレンジ
編み込みアレンジ

編み込みは長さが中途半端でもできちゃうアレンジです

※参考になるヘアスタイル

編み込みは髪の長い人にしかできないと思っていませんか? 伸ばす途中のショートヘアだって編み込みアレンジできるんです。

伸びかけのサイドをふんわり編み込むだけでとても華やかな印象になります。

ポイントは、はじめの編み込み部分を多めに取り、ざっくり編み込んでいくこと。 ゆるくふんわり耳上まで編み込んで、あとは耳の後ろでピンで留めるだけです。 最後に編み込んだ部分を少しずつ指でつまんで引っ張ると、よりおしゃれな仕上がりになりますよ。

ヘアアイロンでクセ付け

アイロンでふわっと
アイロンでふわっと

アイロンだけでできちゃいます

※参考になるヘアスタイル

いつもとちょっと違う雰囲気にしたい、と思ったら、ヘアアイロンでクセづけするアレンジもおすすめです。

ショートの人は、コテよりもストレートアイロンを使った方がほどよくふんわりと仕上げることができます。

毛先を外ハネさせたり、内巻きにすることもストレートアイロンでできちゃいます。 アイロンで毛先に動きをつけるときは、ブローの際にトップにボリュームを出すことを意識しましょう。

ねじりアレンジ

※参考になるヘアスタイル

編み込みアレンジが気になるけど、やっぱり難しい…という人にはねじりアレンジがオススメ。

ねじって留めるだけなので本当に簡単。留めたところにカラーのピンを使ったりバレッタなどのヘアアクセサリーを使うとポイントにもなって良いですね。

編み込みと同様に、きつくねじらずにざっくりふんわりとねじるアレンジがおすすめです。

くるりんぱでアレンジ

少し伸びてきたらこれもできちゃいます
少し伸びてきたらこれもできちゃいます

複数回くるりんぱ!

※参考になるヘアスタイル

今、知らない人はいないというほどおなじみのくるりんぱアレンジ。 ショートから少し伸ばすと、こんなアレンジもできるんですね。

トップを結んでくるりんぱ。そこにピンバレッタをつけても良いですし、さらに下の髪もすくってもう一度くるりんぱすると、髪にさらに動きが出ます。

伸ばしかけで重くなってきた髪もこんな簡単なアレンジでおしゃれに仕上がります!

伸ばしかけ時のヘアアレンジの次はヘアスタイル。

伸ばす途中でも素敵に見える髪型を紹介します。

伸ばしかけに見えないヘアスタイルで楽しみましょう。

アシンメトリーショート

※参考になるヘアスタイル

伸ばしかけの前髪をアシンメトリーにカットするだけで個性が出る髪型に。

伸ばす途中はどうしても重くなりがちです。 アシンメトリーにすることで、軽さが出るだけでなく、前髪を斜めに流しやすくなります。

ナチュラルだけどイメージを変えるのにぴったりな髪型ですね。 片方を耳にかけるとよりスッキリして軽いスタイルになります。

前下がりショートボブ

※参考になるヘアスタイル

前下がりのショートボブは頭の形がとてもきれいに見える髪型です。

首回りが短くすっきりするので首長、そして小顔効果もある嬉しいショートスタイル。 スタイリングも難しくなく、朝忙しい人にも毎日セットがきまります。

顔の型も選びません。大人っぽくシャープな印象にしたい人におすすめの髪型です。

パーママッシュスタイル

※参考になるヘアスタイル

愛されスタイルとも言われるマッシュ髪型。 そんな好感度の高いマッシュにパーマをプラスしたスタイルです。

まるでねぐせの様なのに、その無造作な感じがゆるふわでかわいい印象にもクールな印象にもアレンジが自在です。

カジュアルな服装も、おしゃれにきまる髪型です。

前髪長めショート

※参考になるヘアスタイル

ショートスタイルを甘くし過ぎたくない人におすすめの髪型が前髪長めショートです。

前髪を切りたくない、毎朝のヘアアレンジを簡単に済ませたい、という人にピッタリのショートスタイル。 パーマで動きを出したり、カラー次第で雰囲気もぐっと変わります。

幅広い年代の人におすすめの髪型です。

前上がりボブ

※参考になるヘアスタイル

最後に紹介するのは前上がりのショートボブスタイルかわいくやわらかい印象にしたい人におすすめの髪型です。

伸ばす途中の重くなった毛先に少しレイヤーを入れ、ワンカールさせるだけでこんなに軽く仕上がります。

髪質や顔の型を問わず、量感を調整しやすい髪型です。

前髪は短めでも長めでもかわいいスタイルですね。

伸ばしかけのアレンジや、伸ばす途中の髪型を紹介してきました。

とはいえやっぱり早く伸ばしたい。 そんな人のために、ここでは少しでも早く髪を伸ばす方法をいくつか紹介したいと思います。

できそうなことから試してみてくださいね!

シャンプーを見直す

まずは今使っているシャンプーから見直していきましょう。

髪を早く伸ばすには、土台である頭皮が大切です。

汚れ皮脂で毛穴が詰まっていては伸びるのも遅くなってしまいますし、逆に洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎると頭皮が乾燥してしまったりさらに過剰に皮脂を分泌してしまったりしまいます。

健やかな頭皮を保つためにも、汚れはしっかり落としながらしっとりと仕上がるシャンプーで頭皮と髪を労りましょう。

頭皮マッサージで血行促進

頭皮の血行促進も髪を伸ばすのに重要です。

頭皮の血行が良くないと、髪に栄養が届かずに不健康な状態になってしまいます。

頭は体の末端にありますから、血流は滞りがち。 特にてっぺんのつむじ辺りが血行が悪くなりやすいです。

頭皮マッサージをする際には指の腹を使って、優しく頭皮を下から上へと押し上げるようにマッサージしましょう。

長い時間する必要はありませんので数分の頭皮マッサージを続けてみてくださいね。

栄養をしっかり摂取すること

髪を早く伸ばすためには、体の中から栄養を補いましょう。 普段どんな食生活をしていますか?外食インスタント食品など偏った食事ばかりしていると、髪に必要な栄養分を摂取することができません。

髪の主成分であるタンパク質。 さらに亜鉛ビタミンアミノ酸といった栄養素をしっかりバランスよくとることが大切です。

全てを食事では難しい、という人はサプリメントで摂取するのも良いですね。

肉・魚だけでなく野菜もしっかりとりましょう

肉・魚だけでなく野菜もしっかりとりましょう

緑黄色野菜は髪に良い栄養がたくさん!

しっかり睡眠時間をとる

髪は寝ている間に育つということを聞いたことがある人もいると思います。

髪の成長に必要な成長ホルモンは、22時~2時までの寝ている間に多く分泌されると言われています。

逆に睡眠不足は髪へのダメージとなってしまいますので、忙しい人もできるだけしっかりと睡眠時間をとるように心がけましょう。

【番外編】育毛剤でケアする

髪を早く伸ばすには頭皮の健康が大切だとお伝えしましたね。

シャンプーだけでなく、育毛剤で頭皮をケアすることもおすすめです。

育毛剤には頭皮の環境を整える効果のある成分や、髪を健康に育てるための栄養となる 成分が含まれていますよ。

育毛剤で髪を育てましょう

育毛剤で髪を育てましょう

女性用の育毛剤もあるんですよ!

育毛剤のケアが気になる、使ってみたいけれど種類もたくさんでどれを選んだらよいかわからない…とお悩みの方に、おすすめの育毛剤を紹介します。

ベルタ育毛剤は、育毛有効成分はもちろん、 そのほとんどが天然由来成分で、無添加・の育毛剤なので、刺激が少ないです。

いかがでしたか?

伸ばしかけのショートでも、アレンジ髪型次第でおしゃれで素敵にできることがわかりましたね。

諦めずに、楽しく伸ばしながら過ごしましょうね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。