目次

  1. 自毛植毛の効果を有名人も認めている!
  2. 自毛植毛とは?
  3. 自毛植毛の治療効果とは?【口コミあり】
  4. 自毛植毛のココがすごい!【口コミあり】
  5. 自毛植毛はこんな人におすすめ!
  6. こんな人には自毛植毛の効果は期待できないかも…【口コミあり】
  7. 自毛植毛に副作用はあるの?
  8. 自毛植毛による薄毛治療で失敗しないために
  9. 自毛植毛に関する動画を紹介!
  10. 自毛植毛の効果に関しては、実際の口コミを参考にしましょう!

有名人のなかにも自毛植毛をしている人がいるのは知ってますか?

公の場に出る人が公表するということは効果があるからですよね。

自毛植毛しました!
自毛植毛しました!

笑って公表できる日が来るかもしれません。

読んで字のごとく自分自身の毛を植毛する自毛植毛。大きく分けて3つの方法があります。

  • 皮弁法(フラップ法)

血流・酸素不足で壊死するリスクがある。大がかりな手術で施術者の技術習得が難しい。などの理由で現在はほとんど行われていません。

  • 縮小術(スカルプリダクション)

数回行う必要がある。カバーできる範囲が限られる。縫合跡が目立つ。などのデメリットがあるため近年はあまり行われていません。

  • 遊離移植法

現在主流の自毛植毛の方法です。 側頭部や後頭部の皮膚を切り取って脱毛個所に移植します。皮膚ごと移植するのではなく、毛髪を株分けして植えつけます。

パンチグラフト法に始まりマイクログラフト法、そして現在は毛包単位移植と、どんどん進化しています。

クリニック
クリニック

自毛植毛はクリニックで行う外科手術です。

自毛植毛は進化し続けているようですね。 技術が進化しているということは効果にも期待してしまいます。 薄毛に悩む人たちにどんな喜びをもたらしてくれるのでしょう。

では自毛植毛の治療効果とそのメカニズムについて詳しく見ていきましょう。

①生着率が高い。

自毛植毛に使用する毛髪は、生命力の強い側頭部や後頭部の毛髪です。

移植した毛髪は一旦抜け落ち、術後数ヶ月で産毛として発毛が始まります。 そのカギは毛乳頭。毛乳頭とは毛髪の成長に必要な栄養を取り入れる組織のことです。

毛乳頭が移植した部分の頭皮の毛細血管や神経と結合することで生え揃います。 これを生着(定着)と言い、現在の生着率(定着率)は高いと言われています。 この高い生着率は自毛植毛ならでは。拒絶反応(身体が異物とみなして抜けてしまうこと)が起きないから実現できるのです。

移植される毛髪は、もともと脱毛しにくい性質の毛髪なので生着すれば自分の髪として生涯生え続けます

過去に自毛植毛しました。 結論から言えば、定着率には満足していますし殆どの毛髪が術後6年経ちますが生え続けています。 後頭から採取するわけですが、妻に見てもらっても傷跡が分からないといいます。

アイランドタワークリニックの自毛植毛について - 薄毛・抜け毛 締切済 | 教えて!goo

②自然な仕上がり

自分自身の毛髪なので、髪の色や髪質が周りになじみやすいのも特徴です。年齢を重ねると白髪にもなってきます。

また株分けした毛髪を移植する場所によって使い分けることで、より自然な効果を作り出せます

本数の多い株はボリュームは出せるが自然さが欠ける1本の株では自然だがボリュームを出しにくい。などの短所を補うため部位によっては併用されることもあります。

いまではすっかり自然の髪です。 髪はきちんと生えてくるので、今ではどこを植毛したのか分からないほどですよ。

植毛の手術を受けてみようと思います。 - その他(美容・健康) [解決済 - -0001/11/30] | 教えて!goo

③男性ホルモンの影響を受けにくい

前頭部頭頂部の薄毛の原因の1つに男性ホルモンが挙げられます。

テストステロンが5αリダクターゼによってジヒドロテストステロンに変異します。 このジヒドロテストステロンが毛乳頭の男性ホルモン受容体と結合することで髪が育たず脱毛してしまうのです。

実は自毛植毛に使われる側頭部や後頭部の毛乳頭には、男性ホルモン受容体がほとんど有りません

そのため移植後も男性ホルモンの影響で抜けることなく育つのです。

過去に2回植毛をしました。 後頭部は男性ホルモンの影響を受けにくいので後頭部がはげている人って限りなくゼロに近いですよね。 だから後頭部から移植する毛を採取するんです。 後頭部でも抜けていない毛ですから、植毛をした部分でも抜ける事はありません。

自毛植毛について質問です。 全く髪が生えてない部分に自毛を植毛し... - Yahoo!知恵袋

薄毛治療には自毛植毛の他にも - 発毛剤の使用 - 育毛メソセラピー - 人工植毛   など色々ありますよね。

その中でも自毛植毛には他の治療法に比べて特筆する点が有ります

⑴メンテナンス要らず

手術後は検診だけでいいという点に惹かれてもっと早く手術を受ければよかった。 仕上がりの自然さと、髪の密度の濃さに驚いている

植毛クリニックについて - ヘアケア・ヘアスタイル [解決済 - -0001/11/30] | 教えて!goo

2週間経てば通常通りの生活に戻り、その後のメンテナンスは何もすることはありません。

“自毛植毛”を実際に行われた方おりますか?満足度は得られますか? 失敗され... - Yahoo!知恵袋

まずは他の薄毛治療から。

  • 発毛剤の使用 発毛剤とはフィナステリドやミノキシジルのことです。 治療をやめると発毛がストップし徐々に抜け毛が増えます

  • 育毛メソセラピー 育毛効果の高い薬剤を直接頭皮に注射する治療法。 数週~2カ月に1度くらい受ける必要があります

  • 人工植毛 合成繊維で出来た人工毛を植える植毛法。 抜けやすいので年に1~2回のペースで繰り返す必要があります

どの治療法も、効果はあっても続けることが必要でランニングコストがかかりますね。

自毛植毛は生着すれば半永久的に生え続けます。普通の髪と同じようにシャンプーするだけで、特別なメンテナンスは不要です。

メンテナンス不要
メンテナンス不要

いつも通りシャンプーするだけです。

⑵好きな髪型にできる

今僕の頭はふさふさしています。(肩までの長い髪です。)でも前頭部しかしていないので次回行ったら頭頂部もするつもりでいます。仕上がり具合もとても評判がよく妻や子供たちにも好評です。

自毛植毛って本当に大丈夫なんですか? - その他(美容・健康) [締切済 - -0001/11/30] | 教えて!goo

人工植毛では植えた髪が伸びることはありません。 時間経過と共に自毛との差が出るので不自然になります。 自然に保つためには、こまめにカットし、いつも同じ髪型に。

自毛植毛周りの髪と同じように伸びるので、好きな髪型にできます。 ロン毛だって夢じゃありません。 カラーリングも可能なので、おしゃれの幅が広がりますね。

⑶定着率の高さ

後頭部の一部から毛根ごと髪の毛を切り取りましたが痛みなどほとんどなく傷跡もまったく残っておりません。禿げることのない生命力の強い後頭部の髪ですから移植した場所からは100%生えてきます。私も育毛剤等試しましたが効果が感じられませんでしたし、一体いつまで続ければ効果が現れるのかがわからないのがイヤでした。しかし、自毛植毛は先がはっきり見えます。必ず生えてきます。それがやる前から見えることはホント嬉しいことです。しかも人工毛ではなく自分の毛ですから常に頭を気にすることなく普通の生活ができることは大きいです。

アイランドタワークリニックの自毛植毛について - 薄毛・抜け毛 締切済 | 教えて!goo

薬剤での薄毛治療の効果には個人差があります。誰でも必ず成功するわけではないんですね。

自毛植毛は90%以上の生着率で効果が実感できます

他の薄毛治療で発毛が難しかった人の最終手段とも言えますね。

ここまで見てきて自毛植毛に興味がわいてきた!という人もいるでしょう。

興味はあるけど自分に向いているのかな?合わなかったらどうしよう?と思いますよね。

私が自毛植毛をおすすめするのは、こんな人です!!

①煩わしさから解放されたい人

自毛植毛は効果が期待できます。 一気に増毛して色んな煩わしさから解放されたい人には自毛植毛がうってつけです。

AGAが進行している人

AGA(男性型脱毛症)が進行している人は、毛根が死滅してしまっている場合があります。

毛が全くない場所に毛を生やす治療は自毛植毛が一番おすすめなんです。

火傷や怪我で脱毛した人

傷を負って髪が生えてこなくなった所にも自毛植毛は可能です

毛根ごと移植するので、もう一度髪が生える状態に出来るのです。

髪が生えることで、元の傷跡が目立たなくなるメリットもありますよ。

効果が期待できる自毛植毛ですが、期待どおりにならない人もいるかもしれません。

例えば、クリニック選びやカウンセリングを慎重にしていない人

家から近いから、安いからなどと安易に選んでしまってはハズレくじを引いてしまうかもしれません。信頼できるクリニックを選びましょう。

初めて受診するクリニックを信頼できるか判断するのは難しいですが、今までの実績などから判断することは、ある程度可能だと思います。

口コミの方が選んだ経緯は分かりませんが、せめて満足しなかった場合のアフターケアがしっかりしているクリニックだと良かったですね。

自分がなりたいイメージを的確に伝えないと仕上がりに満足できない場合もあります。 完全にフサフサにしたいのか、薄毛に気づいた頃の自分でいいのかなど、とことん話し合って納得してから手術は受けた方がいいですね。

クリニックによっては無料カウンセリングを行っていますのでまずは一度、相談してみることをオススメします!!

カウンセリング
カウンセリング

なりたい自分を的確に伝えましょう。

外科手術である以上は失敗はあります。いろんな種類の失敗があるとは思います。私の場合は,全く効果がありませんでした。 医師の説明は,「生えた本数ともともとあった髪が抜けた本数が同じだから」というとんでもないものでした。納得できる説明でなかったので,質問を続けるといきなり「そういう事は,弁護士に言ってくれ!」と吐き捨てられました。 手術の失敗もそうですが,術後のクリニックの対応にはホントにショックでしたね。

自毛植毛に失敗とかあるんですか? - 外科手術である以上は失敗はあ... - Yahoo!知恵袋

最近、別の部位にも植毛すべきだったかと少し思います。

別の部位というのは、生え際、前頭部です。

どうも生え際や前頭部が良くない。

正面から見た時の印象を決める部位ですから、

もっと重視すべきだったかもしれません。

今更おそいですが。

植毛の部位|法科大学院生ポンの植毛体験記

単刀直入に言うと自毛植毛に副作用はあります

主なものは下記になります。

  • ショックロス

植毛した毛髪の周囲が抜ける現象です。 一時的な脱毛の場合が多く、抜けた髪のほとんどは数ヶ月で再び生えてきます

  • まぶたの腫れ

手術の数日後に突然まぶたが腫れることがありますが、その後元通りになります

これらの副作用は全ての人に起こるものではありません。 自毛植毛したいと考えている人は、クリニックでカウンセリングをしっかり受けて不安を払拭してから施術してもらってくださいね。

自毛植毛は効果があると分かっても副作用も考えられるし、不安や心配は尽きません。

不安や心配を抱えたまま行動に移すのは怖いものです。

もしお住まいの地域にクリニックがある場合は相談してみましょう。

今は無料カウンセリングを設置しているクリニックもたくさんあります。

ご自身の不安や心配を経験豊富なドクターやスタッフに相談してみましょう。

あなたの気持ちに寄り添い、的確なカウンセリングで解決策をご提案できることだと思います!!

自毛植毛の流れが分かる動画を見つけました。

百聞は一見に如かずです。 私のつたない解説より動画で確認した方が分かり易いかと思います。

手術映像ですので苦手な方は控えてください。

切らない植毛がAGA(男性型脱毛症)を治す!?新しい薄毛治療

カウンセリングから手術までの流れがわかります。

長い間お付き合いありがとうございます。

自毛植毛ってすごいですね。実際に体験者の声を聞くと効果の程がうかがえます

薄毛治療の選択肢自毛植毛が加わりましたね。 最終手段に取っておくという人も薄毛対策は忘れずに!