目次

  1. 石鹸シャンプーで抜け毛が増えるって本当?口コミ徹底調査!
  2. そもそも石鹸シャンプーって何?
  3. 【口コミ】実際に石鹸シャンプーを使っている人の声
  4. 【結論】人によっては、石鹸シャンプーで抜け毛が増えてしまうことがある
  5. 抜け毛が気になる乾燥肌・敏感肌の方におすすめなシャンプーとは
  6. 自分の頭皮タイプに合ったシャンプー選びを!

薄毛対策や育毛にも良いのでは?と、ひそかに注目を集めている石鹸シャンプー

「石鹸シャンプーを使うとスッキリ洗える」「頭皮が洗われた感じがする」

と、*スッキリとした洗い上がりのシャンプーを好む方に人気のようです。

しかし、実際に使用した人の中には薄毛対策どころか、「石鹸シャンプーを使うと抜け毛が増えた…」という方も。

育毛などに良かれと思って使用している石鹸シャンプーが、かえって薄毛や抜け毛の原因になっていたら悲しいですよね。

そこで今回は、実際に石鹸シャンプーを使っている人の口コミをもとに、石鹸シャンプーで抜け毛が増えるのかどうか調査しました!

石鹸シャンプーの使用を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは、そもそも石鹸シャンプーとは一体なんなのか、について見ていきましょう。

シャンプーは、配合されている洗浄成分によって、大きく以下の3つに分類できます。

  • 石鹸系シャンプー
  • 高級アルコール系シャンプー
  • アミノ酸系シャンプー

これら3つの特徴は以下の通りです。

【石鹸シャンプー】

この記事で取り上げる石鹸シャンプーは、天然由来の成分で作られているため、敏感肌やアレルギーをお持ちの方におすすめです。

洗浄力が強く、スッキリと洗い上がります。

しかし、洗浄成分がアルカリ性であるため、弱酸性の頭皮や髪がキシキシしたり、ごわつくと感じることもあります。

【高級アルコール系シャンプー】

高級アルコール系シャンプーは、洗浄成分として石油由来の界面活性剤を使用しており、強い洗浄力が特徴です。

脂性肌の方や、ベタつきのある整髪料を日頃から使う方にはおすすめできますが、その強い洗浄力によって頭皮のバリア機能を果たす皮脂まで洗い流してしまう可能性も。

したがって、乾燥肌や過敏肌の方にはあまりおすすめできません。

【アミノ酸系シャンプー】

アミノ酸系シャンプーは、洗浄成分としてアミノ酸系の界面活性剤を使用しています。

頭皮への刺激が少なく、肌が過敏な人でも使えますが、成分原価が高いため、シャンプー自体の値段も高くなりがちです。

石鹸シャンプーは洗浄力の強さと肌への優しさを両立したシャンプーですが、ゴワつきがあるという面もあるのです。

それでは、石鹸シャンプーを使うと本当に抜け毛が増えるのか、石鹸シャンプーの全体的な口コミを見て検証していきましょう。

まずはポジティブな口コミから見ていきます。

石鹸シャンプーで悩みを解決!ポジティブな口コミ

多少軋みますが頭皮がスッキリ☆ あわわやほいっぷるんをつかうと楽に泡立ちます(^^)v 少量でもこもこに泡立ちまたへたれないしっかりとした泡がつくれるので最後まで気持ちよく洗え満足です。

@cosme 無添加 せっけんシャンプー/専用リンス

何と言っても、頭皮の汚れがきれいに洗われてる感がスゴイっ

@cosme 頭皮をあらうせっけんシャンプー

きしみは感じますが、専用リンスと使えばきしみが残らず 髪の毛がしっかりする感じです。 頭皮のかゆみがすっきりです。

@cosme 頭皮をあらうせっけんシャンプー

石鹸シャンプーを実際に使用した方のポジティブな口コミには、「頭皮がスッキリする」「頭皮のかゆみが解消された」といったものが多く見受けられました。

また、「泡立ちが良い」といった意見も。

口コミからもスッキリとした洗い心地、洗い上がりを好む方に人気があるのがわかります。

石鹸シャンプーのデメリットとして挙げられているきしみに関しては、リンスを使うことで緩和できたという声もありました。

しかし、石鹸シャンプーを使用する人の中には、抜け毛に繋がったという口コミも…。

石鹸シャンプーで抜け毛が増加!?ネガティブな口コミ

石鹸シャンプーを使用してから抜け毛がひどく、使用を止めて2ヶ月以上たった今でも抜け毛が止まりません。

石鹸シャンプーで抜け毛が… : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

レビュー良さそうだったので買ってみました。 洗ってみたら大量の抜け毛が…一気に20,30本くらい抜けて驚きました…。 お風呂から出て髪を乾かすと段々かゆみとひりひり感が出てきてきました。

amazon 無添加せっけんシャンプー本体 350ML

このように、「石鹸シャンプーを使うことで抜け毛が増えてしまった」という口コミもいくつか存在します。

また、抜け毛が増えただけでなく、「頭皮のかゆみやひりひり感があった」といった声も。

どうして刺激が少ないはずの石鹸シャンプーで、抜け毛の増加や頭皮のひりつきを感じた人がいるのでしょうか。

その理由は、前述した石鹸シャンプーの特徴にあると考えられます。

石鹸シャンプーを使用して抜け毛が増える理由として考えられるのがこちら。

  • きしみやゴワつきによって髪が絡まる
  • 頭皮環境が悪化する

すでにご紹介した通り、石鹸シャンプーはアレルギー体質や敏感肌の方におすすめです。

しかし、頭皮が弱酸性なのに対して石鹸シャンプーはアルカリ性のため、髪や頭皮がきしむごわつくと感じることもあります。

石鹸シャンプーで抜け毛が増えたと感じている方は、髪が絡むことが原因になっているかもしれません。

髪がきしむと絡まりやすくなり、絡んだ髪をブラシなどで無理やり梳かしてしまうと、抜け毛につながります。

また、頭皮も髪もスッキリ洗える石鹸シャンプーですが、頭皮のバリア機能を果たす必要な皮脂まで洗い落としすぎてしまうことがあります。

すると、それを補うために皮脂の過剰分泌が起こったり、紫外線や乾燥などの外的ダメージを受けやすくなり、頭皮環境が悪化してしまうことがあります。

頭皮環境が悪化してしまうと、髪が育つ土壌が荒れてしまい、髪が十分に成長できず抜け毛につながるというわけです。

そのため、もともと乾燥肌の方にはあまりおすすめできません

乾燥肌や過敏な方には、洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

さらに弱酸性だと頭皮への刺激が少なく、必要な皮脂を残しつつ、汚れや余分な皮脂だけを洗い流してくれます。

数あるシャンプーの中で、今回おすすめするのはチャップアップシャンプー

弱酸性で洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーで、シリコンや鉱物油、合成着色料などの頭皮に不要な成分は無添加です。

女性に限らず男性でもご使用いただけますので、ご家族で使用を検討してみてはいかがでしょう?


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

今回は、本当に石鹸シャンプーで抜け毛が増えるのか、口コミを通して検証してみました。

石鹸シャンプーは、アレルギー肌や敏感肌の方でも使用できるメリットがあります。

しかし一方で、アルカリ性のため髪のきしみやゴワつくと感じるデメリットも。

もともと乾燥肌の方は頭皮環境を悪化させる可能性もありますので、注意してくださいね。

頭皮タイプや髪質は人それぞれ異なります。

自分にはどの頭皮タイプなのか、どんなシャンプーを使用すべきなのか、今一度確認し、自分に合ったシャンプーを使いましょう。