目次

  1. 石鹸シャンプーが気になる!抜け毛への効果、実際はどう?
  2. 石鹸シャンプーで抜け毛は減る?それとも増える?
  3. 石鹸シャンプーの抜け毛への効果とは?【口コミあり】
  4. 抜け毛に悩み、石鹸シャンプーを実際に使用した人の声はこちら
  5. こんな人は石鹸シャンプーで抜け毛を減らせるかも?
  6. 抜け毛に効果的な石鹸シャンプーの使用方法とは?
  7. 抜け毛に石鹸シャンプーを使用する際はぜひ口コミを参考に。
  8. シャンプーの関連記事はこちら

こんにちは!ヘアラボ編集部です。

今回は石鹸シャンプーについてお話しします。

自然にやさしいというイメージの石鹸シャンプー頭皮への影響はどうでしょうか?

抜け毛に悩む人にとって効果はあるのでしょうか?

実際に使用した人の声をもとに、石鹸シャンプー抜け毛への効果についてまとめました!

石鹸シャンプー
石鹸シャンプー

頭皮にもやさしい?!

石鹸シャンプーと聞くと、なんだか頭皮にも優しいイメージがわきますよね。

では、抜け毛に対してはどうでしょう。

抜け毛の原因の1つに頭皮環境の悪化がありますから、石鹸シャンプーで頭皮環境が改善されたら抜け毛は減るかもしれませんね。

逆に、頭皮の肌質に合わないと、抜け毛は減るどころか増えてしまうかもしれません。

実際に使用した人はどのように感じているでしょう?

石鹸シャンプーの効果は?!
石鹸シャンプーの効果は?!

抜け毛を減らしたいですね!

それでは早速、石鹸シャンプーの抜け毛へどのような効果があるのか詳しくみていきましょう。

それは石鹸シャンプーに含まれる成分洗浄力が関係しているようです。

口コミも併せて紹介します!

①頭皮を清浄にする

石鹸シャンプーの魅力といえばやはり洗浄の力。

石鹸シャンプーで洗うと、頭皮の毛穴に詰まった汚れもしっかり除去できます。

頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まっていると、毛根が小さく弱ってしまい、毛が細くなったり抜け毛の原因となってしまいます。

毛穴の詰まりを解消すると、健康な髪が作られ、抜けにくい毛髪が育つと言われています。

②合成界面活性剤を使用していない

界面活性剤が入っているものだと、頭皮に刺激が強すぎて、頭皮が肌荒れを起こしてしまうことがあります。

これが頭皮の肌荒れは抜け毛の原因となってしまいます。

石鹸シャンプーは、石鹸を主成分としているため、頭皮にとても優しいです。 また、天然由来の成分を使っているものが多いのも嬉しいですよね。

かゆみ、ふけなどなくなりました。ただ、多少髪がごわごわするので、お酢を薄めたお湯ですすぐようにしています。快適ですよ。

この石鹸シャンプーの効果は本当なのでしょうか?- ヘアケア・ヘアスタイル | 教えて!goo

実際に石鹸シャンプーを使用した人は、抜け毛の悩みは解消されたのでしょうか?

抜け毛が減った、効果を感じたという人がいる反面、抜け毛が増えた、効果を感じなかったという人もいましたので両方の意見を集めました。

ぜひ参考にしてくださいね。

⑴石鹸シャンプーで抜け毛が減った人の声

抜け毛は減ったので、自分では合ってるとは思うのですが、シャンプー後のキシキシ感はあります。

石鹸シャンプーについて。最近、石鹸シャンプーをする様になり... - Yahoo!知恵袋

石鹸シャンプーを使用して抜け毛が減ったという意見です。

育毛成分が入っているわけではないので毛が増える、ということはありませんが、 毛穴の汚れがしっかり落ちることで、ぺったりしていた髪の根元がたちあがり、ふんわりしたように感じるようです。

石鹸シャンプーははじめはきしみを感じることのある人もいるようですが、続けていくと感じなくなる人も多いようです。

毎日の事ですから、不快感を感じないという点も大事ですよね。

洗い上がりもさっぱり!
洗い上がりもさっぱり!

シャンプー後もさっぱりが持続できるとの声も!

⑵石鹸シャンプーで抜け毛が増えた人の声

私も石鹸シャンプーをしばらく使っていましたが、

(中略)

痒みも出るようになり私には合わなかったようなのでやめました^^;

石鹸シャンプーや弱酸性コンディショナーを使ってたら抜け毛が増え... - Yahoo!知恵袋

残念ながらかゆみが出てしまったという人もいるようです。

また、抜け毛についても増えてしまった人の声もありましたよ。

洗浄力が頭皮が乾燥させてしまったり、逆に皮脂を過剰分泌してしまうこともあるようです。

また、しっかりとすすげていないと石鹸カスが頭皮に残ってしまい、かゆみフケの原因になってしまうことも・・・

やはり頭皮の環境の悪化は抜け毛を増やしてしまうようです。

ここでは、石鹸シャンプーで抜け毛を減らす効果を感じることが出来そうな人、 石鹸シャンプーを特におすすめしたい人を紹介します。

自分が当てはまるな、と感じた人は一度試してみてはいかがですか?

①頭皮の肌質がオイリーな人

石鹸シャンプー洗浄力の高さは、頭皮が皮脂でべとついている、という人におすすめです。

皮脂が多くギトギトした頭皮だと、髪の根元もベタッと寝た状態になってしまいがち。

石鹸シャンプーは低刺激でありながら洗浄力は強いので、べたついた頭皮の皮脂をごっそり洗い流せます。

フケやかゆみの頭皮トラブルのある人

現在使っているシャンプーが合わず、フケやかゆみが出てしまっているという人は、自分にあったシャンプーを見つけるために、石鹸シャンプーを検討してみるのもいいかもしれませんね。

刺激が少ないものがいい……という人からも高い満足度を得ているものもあるようなので、いろいろな口コミなどを参考にしてみるのもいいのではないでしょうか。

整髪剤をよく使用する人

整髪剤は頭皮につくと毛穴がぺったり詰まってしまいます。

また、しっかり落とそうとゴシゴシ洗うと頭皮を傷めてしまいます。

石鹸シャンプーでその日の汚れ、頭皮についた整髪剤をしっかり落とすことで、詰まった毛穴を清潔に保てます。

そして、整髪剤はできるだけ頭皮につかないようにセットしましょうね。

ここでは、より、石鹸シャンプーの効果を感じられる、シャンプー法をお伝えします!

これまでのシャンプーと少し勝手が違い、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば苦になりません。

大切なのはしっかり泡立てることと、よくシャンプーをすすぐこと!

これならできそうな気がしてきませんか?

①まず、ブラッシング・予洗いをします

頭皮に残っているほこり汚れを落とすことで石鹸シャンプー泡立ちもよくなります。

②次に、石鹸シャンプーをよく泡立てて洗髪をします

必ず手のひら、もしくは泡立てネットを使いましょう。そうすることで洗髪時の髪の摩擦を防ぎます。洗う時も指の腹で優しく、決してゴシゴシしないようにしましょう。

③次に、よくすすぎます

石鹸カスが頭皮に残るとフケかゆみの原因となりますので丁寧に流しましょう。 この時も摩擦をしないよう、シャワーの水圧などを利用すると良いですね。

④最後に、リンスをします

せっけんアルカリ性ですので酸性のもので中和します。 クエン酸食酢スプーン1~2杯を洗面器のお湯に溶かして髪全体に行き渡らせます。 間違っても合成リンスを使わないように注意しましょう!

優しく丁寧に洗いましょう
優しく丁寧に洗いましょう

ゴシゴシ洗いは頭皮を傷めます!

いかがでしたか?

自然派で優しい石鹸シャンプーと言っても、抜け毛に効果を感じられるかは様々だということがわかりましたね。

もし、今のシャンプーが頭皮に合ってないな・・・と感じて石鹸シャンプーを使ってみようかな、という時には、ぜひ口コミを参考にして検討してくださいね!