目次

  1. 薄毛が気になりだしたら頭皮ケアシャンプーに変えましょう!
  2. 安くておすすめの頭皮ケアシャンプーなんてあるの?
  3. 安い頭皮ケアシャンプーを紹介する前に、まずはその効果を。
  4. 安いけど効果抜群!コスパの良い頭皮ケアシャンプー7選!
  5. 頭皮ケアシャンプーはあくまでも薄毛改善への基礎固めです
  6. 安い頭皮ケアシャンプーで効率良く頭皮ケアをしましょう

こんにちは!ハゲラボ編集部です。

頭皮ケアシャンプーと聞くと、育毛剤同様に育毛効果があると思いますよね・・・?

残念ながら頭皮ケアシャンプーで薄毛は治りません。

ではなぜ頭皮ケアシャンプーを使うのかというと、「頭皮の環境を整える」ためです。 頭皮の状態が良くなければ、いくら育毛剤を使っても髪に栄養が行きわたりません。

薄毛が気になりだしたら頭皮ケアシャンプーで健康な頭皮を取り戻しましょう!

安くてもおすすめのシャンプー、あります!

頭皮ケアシャンプーの相場は大体3000円~5000円と言われています。市販のものと比べて高いイメージがありますよね。

では、3000円以下の頭皮ケアシャンプーは安いだけあって効果はないのでしょうか。

そんなことありません!

しっかり有効成分が入っているもの、頭皮環境を整えてくれるシャンプーもあります。

大切なのは自分の頭皮の肌質にあったシャンプーを使うことです。

毎日使うものだから・・・
毎日使うものだから・・・

コスパも重要!

頭皮ケアシャンプーが普通のシャンプーとどう違うのか、どんな効果があるのかを紹介します。

自分にぴったりの安い頭皮ケアシャンプーを探す前に、1度読んでみてくださいね。

①皮脂をバランスよく落とす

薄毛に悩む人で頭皮が脂っぽいな…と感じたことがある人も多いのでは?!

それは皮脂をしっかり落とせていないということだけではなく、“落としすぎている”場合があるんです。

落としすぎている原因はシャンプーの洗浄力にあります。 市販のシャンプーは洗浄力の強いものが多く、頭皮に必要な脂まで落としてしまうため、異常を感じた頭皮がさらに多くの皮脂を分泌してしまうのです。

頭皮ケアシャンプーはアミノ酸系と言われるものが多く、洗浄力が強すぎず弱すぎず、バランスのとれたものになっています。

②保湿効果

スキンケア同様に頭皮も保湿が大事です。

シャンプーで汚れをしっかり落としても、そのままにしておくと水分がどんどん頭皮から逃げて行き、乾燥してしまいます

その結果ふけかゆみが発生し、ふけはきれいな頭皮をまた汚していってしまいます。

頭皮ケアシャンプーは保湿効果のある成分入りが多く、頭皮をきれいに保つ手伝いをしてくれます。

洗い流すだけじゃダメ!
洗い流すだけじゃダメ!

乾燥はふけやかゆみの原因に・・・

お待たせしました!!

安くて効果のある頭皮ケアシャンプーを7つ紹介します。

それぞれに特徴がありますので、自分にぴったりのコスパ優秀頭皮ケアシャンプーを見つけてくださいね!

①バイタリズム

バイタリズム

ヘアケアとスカルプケアが同時にできる!

頭皮の健康を守る、という意味を込めて名づけられたバイタリズム。

独自開発の化粧品原料「ピロミジロール」を配合。

ノンシリコンで、頭皮に優しい植物由来とアミノ酸系のシャンプーです。

1本当たり1850円とうれしい価格も魅力の1つですね。

インターネットやドンキホーテで入手できますよ!

こういう人におすすめ

⑴シャンプーの香りも大切な人 頭皮ケアシャンプーというと、なんだかスカッとした香りのイメージありませんか? そしてその香りがちょっと苦手・・・という人。 バイタリズムはハーバルフローラルの香りとフローラルグリーンの香りがあり、心地よくシャンプーできます。

⑵頭皮が乾燥している人 コラーゲンや植物ips成分が配合されており、頭皮に潤いと柔軟性を与えてくれます。

②コラージュフルフルスカルプシャンプー

コラージュフルフルスカルプシャンプー

爽やかな香り

泡立ちがすごく良くて、すっきり洗えました! ヘンな香りがしたりするかと心配でしたが、 薬っぽいニオイも無く使いやすいです。 しっとりタイプでも髪にダメージがあると、 しっとりするというよりもサラサラな仕上がりでした。

コラージュ / コラージュフルフルの口コミ(by オッターヴィアさん) @cosme

洗って流すと、やっぱり髪がギシギシでその辺は仕方ないかなと思いリンスするか迷いましたがまずはリンスなしでいってみました。 意外にも乾かしてみるとまとまりもありバサバサな感じではなくしっとり落ち着いていました。

コラージュ フルフル / コラージュフルフルの口コミ(by あかあおみどりさん) −@cosme(アットコスメ)−

“皮脂と菌を洗う”を目的として、製薬会社が作ったコラージュフルフルスカルプシャンプー。

真菌の増殖を抑制するミコナゾール硝酸塩を配合し、*ふけ・かゆみを抑えします。

低刺激性のアミノ酸系洗浄成分で、敏感肌の人でも安心して使えます。

爽やかなシトラとスの香りと無香料のものとあります。

1本当たりの金額は2700円です。

こういう人におすすめ

⑴頭皮のにおいが気になる人 頭皮のにおいはなかなか自分で気が付かないもの。 そのにおいに気が付くということは・・・周りの人はもっと感じているかもしれません!! コラージュフルフルスカルプシャンプーは抗酸化・抗菌作用のある成分含有で、頭皮のにおいを防いでくれます。

⑵頭皮トラブルのある人 皮膚科でこのシャンプーを勧められた人もいるというほど、低刺激で無理のない洗浄ながら余分な皮脂をやさしく洗い流してくれます。

③UL・OS(ウルオス)

UL・OS(ウルオス)

リンスのいらない仕上がり

このシャンプーを愛用しています。コンディショナーを使用しなくてもきしまず、泡立ちが良いので気に入っています。

【楽天市場】ウルオス 薬用スカルプシャンプー つめかえ用 420ml【楽天24】[大塚製薬 ウルオス ウルオス 男性用シャンプー]【MEN_M01】(楽天24)(★★★★★) | みんなのレビュー・口コミ

ドラッグストアで購入出来て、リピート率も高いウルオス。

ノンシリコンなのに髪がきしむことなく、リンスの必要もなくさっぱり洗いあげてくれます。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分、きめの細かい豊かな泡立ちで優しく洗浄します。

1本当たり2400円。ボトルタイプだけでなく容量の多いポンプタイプもありますよ。

こういう人におすすめ

⑴清涼感が欲しい人 メントール配合なので洗い上がりに適度な清涼感がありますよ。

⑵頭皮ケアシャンプーをはじめて使う人 お手頃な価格とドラッグストアで入手できるという点は、これから頭皮ケアシャンプーをはじめてみようという人にとって気軽にはじめられるのでお勧めですよ!

④極匠スカルプシャンプー

極匠スカルプシャンプー

ヘアケア=スキンケア発想のシャンプー

このシャンプーはナチュラルな髪そのままに汚れだけを洗い流してくれるというような感じだ。しかも洗ったあとパサつかないのもまた、良い。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 極匠スカルプシャンプー 300ml (無香料)

頭皮と髪、肌は同じ構造であるということに着目し開発されたシャンプー。

頭皮の毛穴の詰まりを徹底的に洗い流し、今ある髪だけでなくこれから生えてくる髪も健やかにします。

ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムを配合し髪をしなやかにします

1本の価格は2759円です。

こういう人におすすめ

⑴整髪剤をよく使用する人 整髪剤を頻繁に使うと、頭皮に残りやすく毛穴が詰まりがち。

極匠シャンプーの徹底的な洗浄力をぜひ体感してください!

⑵敏感肌の人 肌に良いとされている天然由来成分を配合しつつ、余分な成分は入れない、というこだわりシャンプー。

男女年齢問わず、敏感な肌質の人も使えます。

⑤マイナチュレ

育毛シャンプーというのは初めて使うのでどうなのかと思っていました。 ごわごわしたりするのが怖かったですが、使ってみてビックリ、無添加だというのに そんなことありませんでした。髪にとても良さそうなので続けてみようかと思います。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ピィピィ1さん) @cosme

オレンジのような自然な香りが心地良いです。 泡立ちも悪くなく、きしまずハリのあるサラサラな髪になりました。 洗浄力も強すぎず、かつスッキリ洗えました。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ティクルッチョさん) −@cosme(アットコスメ)−

薄毛や抜け毛に悩む女性のためのシャンプー

洗浄成分だけでなく、頭皮環境を整えるための天然由来成分を29種類も配合していて、ハリコシのある髪を育てるサポートをしてくれます。

着色料やシリコン、パラベンなどの化学成分が入っていない無添加のシャンプーです。

1本当たり2700円とは思えない贅沢なシャンプーです。

こういう人におすすめ

⑴洗い上がりを妥協したくない人 ノンシリコンシャンプーだからきしんでしまっても仕方ない…と諦めたくない人!

特に女性は長い髪の人もいますから、洗い上がりや使用感は大切ですよね!

⑵外に出る機会の多い人 紫外線を気にして顔や手足に日焼け止めを塗る人はいますが、頭皮も紫外線を吸収してしまいます。

マイナチュレはダメージを受けた頭皮をケアし、新陳代謝を促進させる成分入りです!

⑥MARO(マーロ)

3DボリュームアップシャンプーMARO(マーロ)

ボリュームアップ処方のシャンプー

ポンプを押すとで出てくるので、やわらかい泡の洗浄力で頭皮を無駄に摩擦しません

保湿成分のディフェンスカルプを配合!

1本1800円、頭皮の血行促進効果を高める独自のマッサージ法も動画で公開されています。

⑦ニョッキ薬用泡のスカルプシャンプー

ニョッキ薬用泡のスカルプシャンプー

泡で出てくるシャンプーです

毛穴の奥までとどく“浸透泡”が余分な皮脂をさっぱり洗い流します。

医薬部外品ですので、そういうのを使用したい人はいいかもしれません。

はじめにお伝えしたように、頭皮ケアシャンプーは頭皮環境を整えることが目的です。

薄毛を改善するための基礎が固まったら、育毛剤で薄毛対策をするのもおすすめです。

育毛剤は自身の既存の毛髪を育てて薄毛対策をすることができます。

人気の育毛剤はチャップアップです! 無添加で肌に優しい育毛剤ですので、サイトをチェックしてみることをおすすめします。

いかがでしたか?

薄毛を改善するためには、頭皮ケアシャンプーを使用して余分な汚れを落としながら、清潔で健康な頭皮環境を作ることが大切だということが伝わったと思います。

安い頭皮ケアシャンプーでもそれは可能です!

薄毛改善への第一歩、コスパの良い頭皮ケアシャンプーで踏み出しましょう!