目次

  1. 9月に抜け毛が増えるのはなぜ…?
  2. 9月に抜け毛が多い理由とは
  3. 〈対策方法〉抜け毛が多い9月に備えよう!
  4. 頭皮環境の改善には『育毛剤』の使用がおすすめ!
  5. 事前のケアで、抜け毛が多い9月を乗り切ろう!
なぜ抜け毛が増えるの?
なぜ抜け毛が増えるの?

9月になって抜け毛が多くなって不安...

犬などの動物とは違い、人のヘアサイクル(注1)に毛が生え変わる時期はありません

しかし、さまざまな外的要因が重なることで、髪の毛が抜けやすくなってしまう時期や季節があるのをご存知でしょうか?

その抜け毛が増える時期というのが、「秋」と言われています。
さらに9月は特に抜け毛が多いのだとか。

9月に入ってから自分の抜け毛の量に驚いている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「秋」特に9月に抜け毛が多い理由9月の抜け毛の対策法をご紹介していきます!

注1:ヘアサイクルとは髪の毛が生えては抜けるを繰り返す毛周期のこと。

実際に9月の抜け毛に悩む人の声

このように、少し調べてみただけでも実際に9月の抜け毛に悩む人が何人かいました。

では9月に抜け毛が増えるのは、一体なぜなのでしょうか?

9月に抜け毛が増える理由とは?
9月に抜け毛が増える理由とは?

原因は夏の過ごし方にありました

9月に髪の毛が多く抜けるのは、夏の過ごし方に問題があると考えられます。

髪の毛が9月に多く抜ける主な原因として考えられるのが、こちらです。

  • ① 頭皮が蒸れることによる雑菌の繁殖

  • 紫外線による日焼け

  • ③ 夏バテやダイエットによる栄養不足

それでは、ひとつずつ確認していきましょう。

① 頭皮が蒸れることによる雑菌の繁殖

夏の暑さと汗で頭皮が蒸れやすい季節。

頭皮が蒸れると雑菌が繁殖して、頭皮環境が悪化することが原因の一つとして挙げられます。

さらに、皮脂と汗が混ざり頭皮に汚れが残りやすくになってしまいます。

この汚れが毛穴を詰まらせることで、ニオイやフケなどの頭皮トラブルの原因となります。

頭皮トラブルによって、髪を育てる土壌が荒れてしまうため、抜け毛が増えることに。

この夏の頭皮環境の悪化によって、9月の抜け毛につながると考えられているのです。

② 紫外線による日焼け

また、夏の強い紫外線によって頭皮が日焼けすることも、9月に抜け毛が増える理由の一つと言えます。

日焼けで赤くなった頭皮をしっかりケアをしないと、頭皮が乾燥してしまい、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを招くことがあります。

また、頭皮が乾燥しているということは、頭皮のバリア機能を果たす皮脂(=あぶら)が少なっているといえるため、外的ダメージを受けやすいデリケートな状態に。

頭皮は他の皮膚と比べ、太陽と距離が近いため非常に焼けやすく、紫外線の影響を受けやすいので顔や体のお肌以上に注意が必要なのです。

このように、紫外線ダメージによる頭皮環境の悪化が原因で、9月に抜け毛が増えるという可能性も見落とせません。

③ 夏バテやダイエットによる栄養不足

暑さで夏バテして食欲がなくなったり、水着など露出が増える季節だからと食事制限ダイエットに励んだりすることも、9月に抜け毛が多くなる理由の一つ。

急激なダイエットや極度の夏バテによって体が栄養不足になると、命の維持に関わる部分に優先的に栄養が使われてしまいます。
つまり、優先度の低い頭皮や髪の毛には栄養が届かなくなってしまうのです。

髪の毛は体と同じように食事で摂取した栄養で生成されるため、栄養不足が続くと新しい髪の毛が生成されにくくなり、今ある髪の毛も細く衰えて抜けやすくなります。

こうして9月に抜け毛が増える原因となっている可能性があるのです。


では、どうしたら9月に抜け毛が多くなるのを防ぐことができるのでしょうか?

続いて、対策方法も見ていきましょう。

9月の抜け毛に備えるには?
9月の抜け毛に備えるには?

夏から対策を始めましょう!

9月の抜け毛対策は、夏のうちから始めることが重要です。

夏の間に蓄積した頭皮のダメージが、9月の抜け毛を引き起こしていると考えられるので、早めに対策を始めましょう。

9月の抜け毛に備える対策方法が、こちら。

  • (1)汗や皮脂のケア
  • (2)紫外線対策
  • (3)食生活の見直し

さっそく、ひとつずつご説明します。

(1)汗や皮脂のケア

抜け毛が多い9月に備えるには、夏のうちから汗や皮脂のケアに気を配ることが大切です。

汗をかいたら、清潔なハンドタオルで小まめに拭き取るようにしましょう。

また汗や皮脂による頭皮の汚れは、毎晩きちんとシャンプーで落とすようにしてください。

この際、自分の頭皮のタイプに合ったシャンプーを選ぶことが大切です。
汗や皮脂の汚れを落とそうと、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮を守ってくれる必要な皮脂まで洗い流しかねません。

乾燥肌の方には優しいアミノ酸系シャンプーを、脂性肌の方には洗浄力が比較的強めのシャンプーをおすすめします。

頭皮に良い洗髪方法を詳しく知りたい方は下記の関連記事を参考にしてみてくださいね。

(2)紫外線対策

抜け毛が多い9月に備えるには、紫外線対策も徹底しましょう。

紫外線と聞くと夏の7月〜8月のイメージかもしれませんが、紫外線量は4月頃から増え始めています。
そのため、紫外線対策は夏からではなく、4月頃から始めるのがおすすめ。

帽子や日傘、UVスプレーなどで紫外線をカットして、日差しから頭皮や髪の毛を守りましょう。

日焼けをしてしまった場合は、しっかり頭皮のアフターケアを行ってくださいね。
具体的なケアとしては、アルコールの入っていない化粧水など、刺激が強すぎないもので頭皮を保湿するのがおすすめですよ。

(3)食生活の見直し

9月の抜け毛対策として、食生活の見直しも欠かせません。

夏に向けてダイエット!と、極端な食事制限偏った食生活を続けるのは止めましょう。
髪の生成や成長に必要な栄養を摂るため、1日3食、栄養バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

ダイエットをする場合は、1回の食事量を少しずつ減らす、運動をするなど工夫してみましょう。

髪の生成や成長に欠かせない摂取すべき栄養は、3大栄養素と呼ばれるたんぱく質ミネラルビタミンです。
これらの栄養素をバランスよく毎日の献立を考えてみるといいですね。

それぞれの栄養素について詳しく知りたい方は、下記の関連記事も参考にしてみてくださいね。

育毛剤で頭皮環境の改善を
育毛剤で頭皮環境の改善を

髪の毛が抜けやすくなる効果が期待できます!

夏の頭皮環境の悪化によって引き起こされる9月の抜け毛を対策するのに、育毛剤の使用もおすすめです。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として作られた医薬部外品。
育毛効果や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩和で刺激が少ないのが特徴です。

ヘアラボおすすめの育毛剤「チャップアップ」をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

頭皮環境を整えて、髪の育毛をサポートしてくれる人気の育毛剤です。

抜け毛の悩みを減らそう
抜け毛の悩みを減らそう

抜け毛が多い9月は事前の対策が大切

9月に抜け毛が多くなるのは、夏の過ごし方の影響が大きいことが分かりました。

つまり夏場にしっかりと対策をとっていれば、頭皮環境の悪化を予防することができ、9月の抜け毛を減らすことが期待できます。

事前に対策することで、あなたも秋、特に9月の抜け毛が増えるのを予防してくださいね。

すでに夏を過ぎ頭皮環境が悪化しているという方は、育毛剤や保湿剤を使用するなど頭皮ケアを行いましょう。