目次

  1. センブリエキスは育毛剤成分のエース?
  2. そもそもセンブリエキスとは?
  3. 育毛効果が見込めるセンブリエキスの成分
  4. センブリエキスが育毛に効果的な理由
  5. センブリエキスの安全性は?
  6. 育毛剤はセンブリエキス配合だったらなんでもいいの?
  7. センブリエキス配合の育毛剤、おすすめはどれ?
  8. センブリエキス配合の有無を育毛剤選びの目安にしてみよう!

センブリエキス、育毛剤や育毛シャンプーの成分として知られる成分です。

このセンブリエキスってなんだろう? バラエティー番組の罰ゲームでたまに目にするセンブリ茶と同じ物?

実はセンブリエキスは育毛効果のある成分が複数含まれる育毛剤にはもってこいの成分と言われているんです

今回はこのセンブリエキスを徹底調査しました。

育毛成分がてんこ盛り!

しかも植物由来成分

センブリエキスはリンドウ科センブリ属の二年草であるセンブリという植物から抽出されるエキスです。

苦味が強いことでも知られますが、生薬としても古くから利用されています。

近年、そのセンブリエキスに育毛効果があるとして、育毛剤の成分としても注目を集めています

血行促進抗酸化抗炎症作用、さらに髪の成長にかかわる細胞を活性化するなど様々な効果があると言われています。

リンドウ科センブリ属の二年草

苦みの強い日本のハーブ

お茶として経口摂取すると、胃腸を癒す効果や食欲増進の効果があるそうですが、センブリエキスには育毛効果が期待できる成分がいくつか含まれています

かなりたくさんの成分が含まれていますが、育毛に効果のある代表的な成分をいくつかご紹介します。

スウェルチアマリン・スウェルチアニン・スウェルチアノリン

これらの成分はセンブリエキスの苦味成分で、胃の機能を正常にする効果があると言われています。

そして、血行を促進する作用があることから育毛に期待できる成分と言われています

血流を改善することで、髪に必要な栄養を頭皮に届けやすくなると考えられています。

アマロゲンチン・アマロスウェリン

発毛の司令塔
発毛の司令塔

細胞の活性化に期待

アマロゲンチンとアマロスウェリンは毛乳頭細胞を活性化させる効果があると言われています

毛乳頭は「髪を作れ」という命令を毛母細胞に出すいわば「発毛の司令塔」です。

毛乳頭細胞を活性化することで毛母細胞が活発に増殖を繰り返し、髪が作られるといった効果が期待できます。

キサントン

育毛・発毛は毛根だけが重要なのではありません。

その毛根が存在する真皮層の上の表皮、普段私たちが頭皮と呼ぶ部分がトラブルを起こしていれば育毛・発毛を阻害するかも知れません

キサントンは頭皮の炎症を抑え、アンチエイジングの抗酸化作用もあると言われています。

では、センブリエキスの成分が育毛に効果的な理由を具体的にご説明します

ここでは、はげ改善の効果が期待できる効果の代表的なものを4つ挙げて紹介します。

・毛乳頭細胞の活性化 ・血行促進抗酸化作用 ・抗炎症作用

の4つの効果です。 それではひとつずつ詳しくみていきましょう。

毛乳頭細胞の活性化

先程も少し触れましたが、毛乳頭は毛細血管から栄養を受け取り、髪を作るように毛乳頭のまわりに存在する毛母細胞に指令を出しています

その指令を受けて毛母細胞は細胞分裂を繰り返して髪の素となる成分を作り出し上へ上へと押し上げていくことで髪が伸びていきます。

センブリエキスのアマロゲンチンアマロスウェリンなどが指令を出す毛乳頭細胞を活性化させることでヘアサイクルを正常に機能させる手助けになっているようです

血行促進

育毛剤の多くが血行促進効果のある成分を配合しています

そのことだけでも血行促進が育毛にとって非常に大事な効果であることの証明になるのではないでしょうか?

アミノ酸ミネラルといった髪を作り出す上で不可欠な栄養は血管を通って毛根に届けられます。

このルートに支障をきたしたら、つまり血流が悪化すれば髪の成長に影響があるのは間違いないでしょう

血行促進、重要ですね。

毛乳頭細胞に栄養を届けよう!
毛乳頭細胞に栄養を届けよう!

血のめぐりスムース

抗酸化作用

アンチエイジングや老化防止でよく言われる「抗酸化作用」ですが、なぜ抗酸化作用が老化防止にいいのでしょうか

人間は酸素を体に取り入れエネルギーに換えています。

取り込んだ酸素が全てエネルギーになればいいのですが、余った酸素が「活性酸素」という酸化力の強い物質になります。

酸化は血管や細胞を傷つけてしまいます。 これを金属に例えて「サビつく」とよく言われます。

抗酸化作用はこの活性酸素の働きを抑えることでアンチエイジングになっているようです

抗炎症作用

頭皮は外気にさらされていることでさまざまな影響を受けています。

暑さ・寒さや紫外線、乾燥や湿気・・・ そんな環境に加えて、洗浄力の強いシャンプーや、パーマ・ヘアカラー、スタイリング剤など頭皮は常にストレスを抱えているかのようです

炎症を起こすのも無理はありません。

しかし、頭皮の炎症は髪の成長にはマイナス因子です。 抗炎症作用のある成分が多くの育毛剤に配合されているのはうなずける話です。

センブリエキスは言うまでもなくセンブリという植物の花・葉・茎・根の全草から抽出されたエキスです。 

つまり植物由来ですから低刺激であるといえるでしょう。

同じ植物由来の成分、ノコギリヤシのように過剰摂取に気を付けなければいけないということもありません。

センブリエキスは安心安全に使えると言っていいでしょう。

植物由来だから安心!
植物由来だから安心!

副作用の心配もなし

センブリエキスが植物由来で安心な上、育毛効果も期待できるのは分かりました。 ただ、育毛剤にはセンブリエキス配合のものがたくさんあります。

センブリエキス配合ならどんな育毛剤でもいいのでしょうか?

センブリエキス配合育毛剤の中でも、こんな育毛剤を選ぶといいという選択の目安をご紹介します。

無添加・無香料

センブリエキスは植物由来で安心! でもそれ以外の配合成分に石油系化合物添加物、石油系の香料などが入っていたらせっかくセンブリエキスが自然由来の成分なのに勿体ないですね。

石油系や合成の添加物は入っていない方がいいですし、香料もできれば無配合の方が安心できます。

育毛剤を選ぶ際は成分表示を確認してみましょう。

返金保証制度

育毛剤の中には公式サイトでの販売に限って、気に入らなかったり、効果が出なかった場合に購入金額を全額、または一部返金してくれる制度のある育毛剤もいくつかあります

例えば効果は感じるけれど肌に合わないといった場合や、効果に満足できなかったりした時に返金してもらえれば有り難いですからね。

その場合も期限が30日60日と定められているので、制度を利用する場合は注意しておきましょう。

お得な購入プラン

効果は期待できるけれど値段が高いので続けられない・・・ といった場合もあるかも知れません。

育毛剤は1ヶ月や2ヶ月でスゴイ効果が出るものではありません。

3ヶ月6ヶ月1年と、ある程度の期間継続してはじめて納得のいく効果が得られるものがほとんどです

そんな時に継続して定期的に購入すれば定価よりも安く購入できるプランがあれば続け易いかも知れません。

購入する前に、公式サイトをチェックしてみましょう

お財布にもやさしい
お財布にもやさしい

無理なく続けられる!

男性用女性用それぞれにおすすめのセンブリエキス配合の育毛剤を厳選しました。

配合成分購入プラン返金制度etc.

これなら!という育毛剤をおすすめします。 育毛剤選びの参考になれば幸いです。

男性におすすめ:チャップアップ

薄毛にお悩みの男性におすすめの育毛剤:チャップアップは、センブリエキスの他にも抗炎症・抗アレルギー作用があり頭皮環境の正常化に効果のあるグリチルリチン酸を配合。

さらに、痒みや炎症を抑えるジフェンヒドラミンHCも配合されています。

成分は全44種類、無添加無配合で安心して使えます。

30日間の全額返金保証制度、いつで解約できるお得な定期購入コースがあります

まずは公式サイトをチェックしてみて下さい。

女性におすすめ:Wアプローチヘアプログラム

女性におすすめするのがWアプローチ ヘアプログラムです。

一見、育毛剤には見えませんね? デザインも女性にとっては大事なところ、いかにも育毛剤なのは・・・じゃないですか?

Wアプローチ ヘアプログラムは皮膚科形成外科の女性院長が女性のために開発した育毛剤です

注目の成分はオクタペプチド-2、髪の根元の毛包にある幹細胞を活性化し発毛を促す成分です。

返金保証制度な60日以内、1回でも解約できる定期コースがあります

こちらもまずはサイトをチェックしてからですね。

いかがでしたでしょうか?

育毛剤の有力成分、センブリエキスがちょっと身近になったのでは?

植物由来で安心、しかも育毛効果はいろいろ・・・

もし育毛剤購入を検討されているなら、センブリエキスが配合されているか否かも育毛剤選びの基準の一つに加えてみて下さい。