目次

  1. そもそもセンブリエキスとは...?
  2. センブリエキスで頭皮の血流改善!
  3. センブリで毛乳頭の細胞の増殖を促進!
  4. センブリで老化防止!
  5. センブリで頭皮の炎症を防ぐ!
  6. センブリエキス入りの商品
  7. 育毛剤も効果的
  8. センブリエキスを取り入れてみよう!
  9. 育毛剤ランキングも見てみよう
センブリの花
センブリの花

綺麗な花です

テレビの罰ゲームで良く聞く「センブリ茶」。

イメージの通り、苦味成分があり、千回煎じても残るほど強烈な苦味があることからセンブリ(千振)と名付けられたようです。

良薬は口に苦し。体には良さそうですよね。

センブリは花、葉、茎、根とすべてから有効成分を抽出でき、その抽出したものをセンブリエキスと言います。

このセンブリは漢方にも使われ、食欲増進や腹痛に効くなど様々な効能が知られていますが、実は育毛効果も期待されているのです。

なぜセンブリエキスが育毛によいのか、そのメカニズムを見ていきましょう。 ひとつは血流改善に効果が期待できるためです。

センブリに含まれるスウェルチアニン・スウェルチアノリンには血行促進作用があります。

血行不良は、抜け毛、髪が細くなると言ったトラブルの原因になります。栄養素が頭皮に適切に運ばれず毛髪が成長できないためです。

センブリ茶を飲むことで全身の血行を促進し、センブリエキスが含まれている育毛剤で、直接、毛根部に働きかけることで毛細血管の血流を促進させるのも有効だと言われています。

これにより髪の毛の元である毛母細胞と毛乳頭に栄養が届き、髪がすこやかに育つことになります。

毛乳頭は、毛根の奥にある、毛細血管と接している部分になります。

栄養分を毛細血管から取りこみ、髪を作る元となる育毛を考える上で重要になる部分です。

センブリエキスの、アマロゲンチン・アマロスウェリンは毛乳頭の働きを活性化させ毛母細胞増殖を促進させます。

毛乳頭の働きが良くなれば、育毛効果に期待することができます。

センブリには抗酸化作用があります。

紫外線やストレスによって、体内の活性酸素が増加します。

活性酸素は増加しすぎると正常な細胞も攻撃し、老化の原因となります。

この活性酸素を抑える作用が抗酸化作用です。

センブリにはこの抗酸化作用があるので、老化による薄毛を防いでくれます。

まだまだ若い方も、早いうちにエイジングケアで老化による薄毛を防ぎましょう。

センブリに含まれるスウェルチアマリン・キサントン・ゲンチオビクロシドなどは、抗炎症作用をもちます。

そのため、センブリエキスを含む育毛剤は頭皮の炎症を防ぎ、育毛を促進すると言われています。 頭皮トラブルは抜け毛の原因のひとつと言われています。

炎症を起こしやすい方にはよいかもしれません。

センブリエキス

センブリエキスそのものも購入できます。 希釈して自作の化粧水や育毛剤に。

食べ物やシャンプー、生活習慣も育毛対策になりますが、育毛剤も効率良く育毛対策ができる言われています。

今回はセンブリエキスについての記事ですが、センブリエキスだけで薄毛が治ると思わせてしまうと申し訳ないので、育毛剤についても触れておきます。

育毛剤を使うなら、無添加無香料のものを使うとよいとされています。 効率よく育毛を目指すのであれば、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

センブリエキスは飲むだけでなく、直接頭皮に使っても育毛効果が期待できる成分と言えそうです。

血行促進効果があるため、血行不良による薄毛に効果が期待できると言われています。

また、保湿作用もあり、頭皮が乾燥しがちな方には良いかもしれません。

まずは自分の薄毛の原因を調査し、どんな対策が適切か見極めることから始めましょう。

センブリエキスは副作用もなさそうなので、まずは使用してみるのもいいかもしれませんね!

髪の毛に悩みを持っているならば育毛剤について情報を得ておくことは重要です。

様々な育毛剤を集めているのでぜひご覧ください!