目次

  1. CMでもおなじみのスカルプD、実際の効き目はどう?
  2. そもそもスカルプDとは?
  3. スカルプDについての2chの口コミをまとめてみました
  4. ①スカルプシャンプーに関する口コミ
  5. ②育毛トニックに関する口コミ
  6. ③スタイリング剤に関する口コミ
  7. ④女性用スカルプDに関する口コミ
  8. 一定の評価はありそうですが、こんな気になる点も…

有名お笑い芸人が出演しているスカルプDのCM、1度は見たことがあるという人も多いはず。 有名人も使っているとなると、その効果に期待したくなってしまいますね。

実際の評判を知るために、今回は多くの人が利用するインターネット掲示板「2ch」でのスカルプDの口コミを検証しまとめました!

頭皮エステ スカルプD メカノバイオ 新TVCM 「頭皮の相方」篇 アンファー

スカルプDといえばこの人!宮迫博之さんですね。

それではまず、スカルプDとは一体どういうものなのか見ていきましょう。

シャンプーはCMでよく見かけることがありますが、その他にもさまざまなスカルプケア製品を展開しているようです。

製造元や製品の特徴を詳しく紹介します。

製造元

スカルプDは、エイジングケア製品の研究開発や製造を手掛けるアンファー株式会社の主たる製品です。

現在はエイジングケアを軸とした美容事業と健康事業を行っていますが、もとは医療分野からスタートした企業なんですよ。

キャッチコピーに「予防医学のアンファー」を掲げており、薬用化粧品やサプリメントなど、専門医師の監修のもと製造・販売・卸業務を行っています。

特徴

スカルプDは、それまで頭皮環境を整える目的のシャンプーがないことに着目し、専門医師とともに研究を重ね初代スカルプDが開発されました。

現在はさらなる進化をし、シャンプーだけでないトータルスカルプケアへの挑戦へと踏み出しています。

それぞれの頭皮環境の課題に取り組むため、肌質や悩み別に選べるシャンプーをはじめインナーケアシリーズなど1人1人に合ったベストケアを提供できるよう、多彩なラインナップを揃えているのが特徴的です。

有効成分と効果

スカルプDのシャンプーは肌質タイプによって含まれる成分に少し違いがありますが、主に有効成分として殺菌効果のあるピロクトンオラミン、抗炎症効果を期待できるグリチルリチン酸2Kを配合しています。 フケやかゆみを防ぎ、炎症などによる頭皮の肌荒れ防止の効果が期待できます。

また乾燥肌タイプには化粧品にも含まれるアラントインで肌荒れ防止、脂性タイプには皮脂を溶解する作用のあるサリチル酸が配合されているのが特徴。

さらに注目の成分として髪に良いと言われるイソフラボンを多く含む大豆発酵液を配合しています。

商品ラインナップ

スカルプDといえばシャンプーが有名だと思いますが、他にも様々な商品を取り揃えています。

シャンプーは超脂性肌・脂性肌・乾燥肌用と肌タイプに応じてあり、さらに朝専用の炭酸シャンプーも新発売となりました。 その他にも薬用育毛トニックやスタイリング剤、また女性用のスカルプDも各種揃っています。

さらにパナソニックと共同開発の頭皮エステ、スカルプDメカノバイオと自宅でヘッドスパが味わえる商品もあり、まさにトータルスカルプケアといったラインナップですね。

スカルプDについては把握できましたか?

ここからは気になる口コミを紹介していきますね。

2chといえば、インターネット掲示板としてたくさんの人が利用しているので、多くの口コミが寄せられています。その意見の中には正直な、辛口なコメントも見られます。

スカルプDを実際に使用して感じた意見をポジティブなものからネガティブなものまで集めました。

ネットで口コミチェック

ネットで口コミチェック

実際に商品を使った人の正直な口コミは参考になりますね

それではまず、スカルプDの看板ともいうべきスカルプシャンプーに関する口コミを紹介します。

気になる効果、使用感など様々な視点の口コミを集めましたので参考にしてくださいね。

効果に関するポジティブな口コミ

まずポジティブな口コミでは 「抜け毛がへった」 「手で触った時の脂がへった」 といった内容のものがありました。

スカルプDには脂性肌タイプと乾燥肌タイプとシャンプーが悩み別に分かれているので、悩みが改善に向かうのは非常に嬉しいことですね。

頭皮の環境が良くなれば、育毛剤の効果もさらに期待できると思います!

洗い上がり、使用感に関するポジティブな口コミ

さっぱりした洗い上がり

さっぱりした洗い上がり

頭皮の脂を落として洗い上がりさっぱり!

「軋まない、香りもいい、指通り滑らか」 「さっぱり感が持続する」 といった内容の口コミがありました。

男性は、洗い上がりがさっぱりしたものを好まれる人が多いようですね。

スカルプシャンプーはしっかり洗浄し汗臭を防ぐ成分も配合されているため、すっきりさっぱりしたい人には良いですね。

使用感、効果に関するネガティブな口コミ

「水切れが悪い」 「頭のニキビも増えた気がする」 といった内容の口コミがありました。

シャンプーだけで抜け毛を減らす、というのは実際には難しいかもしれません。 しかし、頭皮の状態が悪化となると、続ける意欲はなくなってしまいますよね。

シャンプーはしっかり流さないと抜け毛や薄毛の原因となってしまうので、すすぎは丁寧に行いましょう。残っている感じがあるのはよくありませんね。

価格、成分に関するネガティブな口コミ

「値段がたかすぎる」 「成分内容と価格が釣り合わない」 といった内容の口コミも見られました。

実はネガティブな意見の中で、価格に関する辛口なコメントがとても多かったように感じます。

確かに、他のシャンプーに比べて高額ではありますね。成分の価格というのは発言者の見解ではありますし、中には研究開発費用なども含まれるので一概には言えません。

しかし、多くの有名人をCMに起用となると、宣伝費が多くかかっていることは誰もが感じそうな意見ですね。

お金の問題

お金の問題

続けるならお財布にも優しいものがいいですよね。

続いては育毛トニックに関する2chでの口コミを紹介します。 シャンプーだけでなく、育毛トニックの使用をスカルプDでは推奨しています。

2chでの実際の声はどうでしょうか。見ていきましょう。

使用感に関するポジティブな口コミ

「浸透性が良くてぽかぽかする感じ」 「爽快感が気持ちいい」 といった内容の口コミがありました。

ポジティブな意見で多かったのが爽快感。爽快感を感じることで、疲れが和らいだり気分がすっきりすることはいいことですね。

また、浸透力が高いと、頭皮の奥へ育毛成分がしっかり届きそうで嬉しいですね。

頭皮への反応に関するポジティブな口コミ

「頭がてかてかしなくなった」 という口コミがありました。

男性の中には頭皮の脂っぽさやてかりを気にする人が多いですよね。

頭皮の環境が改善されると、その後の育毛にも期待出来そうですね!

頭皮の反応に関するネガティブな口コミ

「頭皮が赤くなってかぶれてきた」 「ニキビが出来て痛い...」 という口コミがありました。

てかりが気にならなくなったというポジティブな口コミと対照的に、頭皮トラブルに見舞われたという口コミも多くみられました。

予防どころかひどくなってしまっては続けるのもつらいですよね。

効果に関するネガティブな口コミ

「抜け毛は減ったように感じます。しかし怪我増えたとも思えない」 とのこと。

残念ながら、育毛効果がなかったという口コミも見られました。

医薬部外品の育毛剤は効果は比較的緩やかであると言われますが、髪を生やしたい!と思って購入した人にとってはがっかりしてしまうのも無理はないですね。

爽快感

爽快感

ジェットで育毛しながらすっきりリフレッシュ!

次はスカルプDのスタイリング剤に関する口コミです。

こちらは残念ながら2chでの口コミが見当たらないため、他サイトの口コミを紹介します。

ジェルやスプレー、スタイリングも様々な種類がありますが、使い心地などはどうでしょう? 気になりますね!

セット力、キープ力に関するポジティブな口コミ

「夜までしっかりキープします。」 「自然な感じに仕上がるので満足しています」 という口コミがありました。

スタイリング剤を選ぶ際に、セット力やキープ力を重視する人は多いですよね。 ワックス、スプレー、ジェルがありますが、組み合わせることでさらにキープ力を高めることができるようですね!

ソフトな仕上がりにもスタイリング可能ですのでどういったヘアスタイルにしたいかによって選ぶと良いですね。

使い心地に関するポジティブな口コミ

「かゆくなったりすることが無いので良いです」 「シャンプーでよく落ちます」 という口コミがありました。

スタイリング剤は、頭皮にはできるだけつかないように使用することが頭皮や髪のためですが、どうしても付着してしまうことがあります。 そのことが原因で頭皮が荒れたりとトラブルもよく聞きます。

スカルプDのスタイリング剤はそれまで使っていたものと違ってかゆみや湿疹ができなかったという声が良くみられました。 シャンプーで落ちやすいというのも良いですね。

セット力、キープ力に関するネガティブな口コミ

「セットタイムは短いし、思ったより伸びは悪い」 「猫っ毛で髪質が細いせいかセット力があまりないように思われました」 との口コミがありました。

セット力、キープ力に高評価の意見が多くみられましたが、中には否定的な意見もありました。

思い通りのスタイリングができないと、朝の身支度にも時間がかかってしまいますね。

また、キープ力がないと常に気になってしまって直すのも面倒になってしまいがちです。

成分?使いやすさ?

成分?使いやすさ?

何を重視するかはその人次第です。

におい、使用感に関するネガティブな口コミ

「手に取ると、お香のような線香のような匂いがします」 「つけたあと、手がかなりベタベタになることです」 との口コミがありました。

ワックスのにおいに関しては、ネガティブな意見がよくみられました。 余分な香りづけをしていないせいかもしれませんが、好みでないにおいを自分につけるというのは気分がのりませんよね。

慣れたら平気になった、という意見も中にはありました。

最後に、女性用スカルプDに関する口コミです。 こちらも、2chでの口コミが非常に少なかったので一部他サイトの口コミを紹介します。

女性用スカルプDは、「スカルプDボーテ」シリーズとして、販売されています。 女性ならでは薄毛の原因に着目しており、ボリュームタイプとモイストタイプがありますよ。

女性の髪の悩みは深刻です。実際に使用した人の意見を参考に検討してみてくださいね。

効果に関するポジティブな口コミ

「痒みやフケがなくなったのと同時に、抜け毛も次第に減ってきた」 「女性の髪にもしっかりこだわっていてうねり、パサツキのある私の髪でもまとまりのある髪になりました」 との口コミがありました。

スカルプDというと男性のイメージを持つ人が多いですが、女性用のスカルプDボーテのシャンプーは好評価な意見が多くみられました。 意外に感じた人もいるようですね。

男性と女性では髪の悩みも違うので、悩みにそった商品が開発されているのはうれしいですね!

におい、使い心地に関するポジティブな口コミ

「洗い心地がやさしいです」 「とても優しいにおいがしました」 との口コミが見られました。

女性は香りにとても敏感ですよね。 さすが女性用のシャンプーというだけあって、好みの香りがするという意見が多くみられました。

また、育毛シャンプーにありがちな泡立の悪さに関しても満足している人が多いようです。

効果に関するネガティブな口コミ

「一向に抜け毛は減らず、かなり抜けます」 「悪くはないんだけど、一向に抜け毛が減らない」 との口コミがありました。

残念ながら効果を実感できなかったという人もいるようですね。

シャンプーだけで髪を増やす、というのはなかなか困難かもしれませんが、せめて抜け毛の量が減るという効果は感じられれば続ける意欲もわきますよね。

シャンプー

シャンプー

シャンプーも立派な頭皮ケアです。

頭皮への反応に関するネガティブな口コミ

「はじけてシャンプーで肌荒れしました」 「痒くて痒くてたまらない」 との口コミがありました。

効果を感じられないというだけでなく、頭皮トラブルが起きてしまったという口コミも残念ながらありました。

人によって肌質に合わない、という人もいるかもしれませんが市販のシャンプーより高額ですのでショックですよね。

スカルプDの2chでの口コミを一気に紹介しました。 評価の高い意見もあり、購入を検討した人もいるのではないでしょうか。

しかし、実はスカルプDには気になる点もあるんです。

スカルプD製品の中には、刺激の強い成分を配合しているものがあります。 例えば育毛トニックに含まれるエタノール、シャンプーに含まれるサリチル酸。

敏感肌の人やアルコールアレルギーがある人は頭皮にトラブルを起こす可能性があります。 当てはまる人には、あまりおすすめできない言うことをお伝えしておきます。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。