目次

  1. 頭皮洗浄が気になる!
  2. 頭皮洗浄で得られる効果とは?
  3. 自宅でもできる頭皮洗浄の方法4選
  4. 頭皮洗浄で健やかな髪を目指そう
頭皮洗浄って必要なの?
頭皮洗浄って必要なの?

頭皮ケアに注目が集まるようになるなかで、頭皮洗浄を自宅や美容室で行う人が増えてきました。

頭皮洗浄は、美容に関心の高い女性だけでなく、髪の毛の状態を気にする男性にも注目されているようです。

専門店や美容院、またはヘッドスパなどで 頭皮の専門的な洗浄やケアは定期的にしたほうがいいでしょうか?(30代・男性)

頭皮の洗浄、デドックス、ヘッドスパなどたまには必要?? - 日ごろのシャンプ... - Yahoo!知恵袋

フケ等はないのですが、汚れが詰まっているようです。これを除去しなければ生えるものも生えないと考え、自宅でできる頭皮洗浄をネットでさがしています。(30代・男性)

頭皮洗浄をしたい! - 現在、M字ハゲで、薄毛に悩んでいる30台男性で... - Yahoo!知恵袋

美容のためだけではなく、抜け毛対策や育毛目的などで、頭皮洗浄をしてみたいと考える人も多くいるようです。

頭皮洗浄はどんな効果があるの?
頭皮洗浄はどんな効果があるの?

話題になっている頭皮洗浄ですが、いくつか良い効果があると言われています。具体的には、主に以下の4つがあげられます。

  • 毛穴の汚れを落とす

  • 頭皮環境を整える

  • ③頭皮の血流促進

  • リラクゼーション効果

では、それぞれについて細かく見ていきましょう。

頭皮洗浄の効果①毛穴の汚れを落とす

頭皮洗浄で得られる効果でいちばんわかりやすいのが、毛穴の汚れを落とすことです。普段のシャンプーよりしっかり洗浄をすることで、毛穴の汚れをしっかり落とせることが期待できます。

普段の洗い方が十分でないと、皮脂などをきちんと落とすことができず、毛穴に汚れが溜まってしまうことも。それを頭皮洗浄を行うことで、すっきりと落とすことができるのです。

頭皮洗浄の効果②頭皮環境を整える

皮脂や汚れ、角質、ヘアカラーやパーマのときに使われる薬液の残留物などが頭皮や毛穴に残っていると、薄毛や細毛の原因になると言われています。

これらの汚れや残留物などを頭皮洗浄でしっかり取り除くことで、育毛に良い頭皮環境を整える効果が期待できます。

頭皮洗浄の効果③頭皮の血流改善

美容室などで行われる頭皮洗浄は、頭皮マッサージとセットにして行われることが多いです。また、自宅で行う頭皮洗浄も、専用のブラシを使えばマッサージ効果が得られます。

頭皮のマッサージは、血流を促進する効果が期待できます。血流が改善されれば、栄養分が髪に行き渡りやすくなったり、コリが解消したりすることにもつながっていくでしょう。

頭皮洗浄の効果④リラクゼーション効果

頭皮洗浄と一緒に行われることの多い頭皮マッサージには、リラクゼーション効果もあります。マッサージをしていると血流が良くなって血圧が下がることで、心身が落ち着いてくるのです。

頭皮が清潔になるだけでなく、心や体にもいいことがあるんですね。

ここまで、頭皮洗浄で期待できる良い効果についてご紹介してきました。ここからは、自宅でできる頭皮洗浄の方法を4つ、ご紹介していきましょう。

頭皮ケアシャンプー

自宅でできる最も簡単な頭皮洗浄の方法は、普段使っているシャンプー頭皮ケア用のものに変えることです。

頭皮ケアに特化したシャンプーは、洗浄力がほかのものより優れていたり、洗浄するだけでなく保湿成分も入っていたりと、頭皮の環境を整えるのに良い効果があります。

同じ頭皮ケアシャンプーでも、メーカーによっては女性用・男性用とラインナップされていることもありますので、ご自身に合ったものを選ぶと良いでしょう。

女性なら、こちらの「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー」もおすすめできるシャンプー。

しっかりと毛穴の汚れを落としながら、ボリュームとハリ・コシのある髪を目指すことができます。

男性なら、こちらの「スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー」がおすすめ。

男性用は女性用に比べて、皮脂などの汚れをしっかり落とすものになっています。オイリータイプのほか、ドライ、ストロングオイリーというタイプもありますので、ご自身の頭皮の状態に合わせて選ぶと良いでしょう。

オイルクレンジング

クレンジングオイルで頭皮洗浄!
クレンジングオイルで頭皮洗浄!

頭皮ケア専用のシャンプーを使う以外にも、クレンジング用のオイルを使って頭皮洗浄を行うという方法もあります。

例えるなら、メイク落とし用のクレンジングオイル。化粧や皮脂などの油分をオイルで落としてくれるのです。この要領で頭皮用のオイルを、髪の毛を濡らす前に頭皮にまんべんなくつけて、頭皮を揉むようにマッサージを行い、ぬるま湯で洗い流すだけ。

オイルを使ってクレンジングをしたあとは、通常通りにシャンプーを行います。頭皮用のクレンジングオイルを使うことで、汚れをしっかりと落とし毛穴のつまりを解消することが期待できます。

オイルは、頭皮用がなければ顔用のものでOK。スキンケア用のオリーブオイルやホホバオイル、椿油、馬油など種類もたくさんあるので自分にあったものを選んでみてください。

詳しい方法や効果、注意点などは以下の記事にも書いてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

頭皮洗浄ブラシ

手で洗うよりブラシを使う方が効果的?
手で洗うよりブラシを使う方が効果的?

シャンプーやクレンジングオイルを使う方法以外にも、頭皮洗浄用のブラシを使うという方法もあります。

頭皮ケア用のブラシにもさまざまな種類がありますが、頭皮洗浄に使うのは洗浄用のシリコンブラシです。通常のシャンプーを行うときにブラシを使うことで、より洗浄効果が期待できるほか、マッサージ効果も得ることができます。

ブラシを使ったケア方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。

シリコン製のブラシだけでなく、音波洗浄ができる頭皮ブラシも、Panasonicなどいろいろなメーカーから販売されています。

音波洗浄ブラシは、シリコン製のブラシよりも高価です。しかし、細かな振動で洗うことができたり、洗い過ぎを防止する機能が付いていたりと便利なアイテム。

プロが行う頭皮ケアを自宅でも行えるよう開発された製品なので、自宅でも本格的にケアをしたいという方は、検討してみてもいいかもしれませんね。

炭酸水を使った方法

炭酸水の使い道は「飲む」だけじゃない!?
炭酸水の使い道は「飲む」だけじゃない!?

自宅でできる頭皮洗浄の方法としてもう最後にご紹介したいのが、炭酸水を使った方法です。

方法は簡単で、シャンプー前に炭酸水を直接頭皮にかけて洗うだけ。炭酸水の泡で頭皮や髪の毛の汚れを落とす効果があるほか、炭酸の刺激により血行の促進も期待できます。

使う炭酸水は、スーパーやコンビニなどで売られている無加糖のもので大丈夫。1本あたりの値段もさほど高くはありませんので、気軽に試すことができますよ。

頭皮環境を整えて美しい髪を手に入れて!
頭皮環境を整えて美しい髪を手に入れて!

頭皮洗浄というと美容室などでプロにしてもらうものと思われがちですが、自宅でもこのように簡単に行うことができます。

汚れを落とすだけでなく、髪にいい環境を整えたり、リラックス効果があったりと、いい効果がたくさんある頭皮洗浄。ぜひ今回ご紹介した自宅でできる対策からご自身に合った方法を試して、健やかな頭皮と髪を目指しましょう!