目次

  1. 「頭皮がよく動くと薄毛にならない」って本当?
  2. 頭皮が動く=薄毛にならないとはいえません
  3. 薄毛予防へ向けておさえたいポイント3つ
  4. 迷信に惑わされず、日々の努力で頭皮環境を改善!
頭皮が動くと薄毛にならないってホント?
頭皮が動くと薄毛にならないってホント?

ハゲや薄毛の世界には、本当かどうかよくわからないが数多くあります。

そのひとつが、「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」というもの。

これ、本当なのでしょうか?

もし本当であれば、頭皮がよく動く人は安心できますし、動かない人は何か対策を…となるでしょう。

しかし事実無根なら、そんな噂に振り回されてはたまりませんよね。

今回は、そんな「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」という噂について調べてみました。

よくある噂ですが、根拠は今のところありません
よくある噂ですが、根拠は今のところありません

もったいぶっても仕方ありませんので、いきなり結論をお伝えします。

「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」という噂には、根拠がありません

これは「頭皮がよく動く人は薄毛にならない」とはいえないということでもありますし、逆に「頭皮が動かない人が薄毛になる」ということもいえない、ということです。

現時点では、頭皮がよく動くかどうかと、薄毛の関係性を比べたデータはありません

この噂がどうして広まったのかは不明ですが、すくなくとも根拠がある噂ではないことは確かです。

強いて言えば、頭皮がよく動く=やわらく、血行がよいというイメージ…が噂が広まった一因なのではないかと考えられますが、血行をよくすることは大事であっても、それだけで「薄毛にならない」というわけにはいきません。

加えて、頭皮がよく動くからといって必ずしも血行がよいとも限りません。

ですからやはり、頭皮がよく動く=薄毛にならないとはなかなか言えないのです。

さて、少々あっさりとした結論にはなってしまいましたが、頭皮がよく動く=薄毛にならないという噂には裏付けとなるデータや研究はありませんでした。

もちろん今後なにかしらの研究が行われ、新たな事実が明らかになる可能性はあります。

しかし現時点でそうしたものがない以上、噂に振り回されるのは避けたほうがよさそうです。

とはいっても、薄毛になるのでは?と不安な方々は多くいらっしゃるでしょう。

となれば、まずは頭皮や髪の毛のケアの中でできることから始めていくのが良いのではないでしょうか。

ここでは、迷信に惑わされず、頭皮環境をよくするいくつかの方法をご紹介します。

もちろん薄毛にはさまざまな要因があり、かつそれらが複雑に絡み合っています。

ここでご紹介する方法で必ず薄毛を防げるというわけにはいきませんが、すくなくともよりよい頭皮環境への一歩になるはず。

ぜひできることから試してみてください。

シャンプー

まずは頭皮ケアの基本であるシャンプーから。

シャンプー選びで気をつけたいのは、洗いすぎや洗浄力の強いシャンプーを使っていないか、という点です。

もしあなたが一日に何度もシャンプーをしていたり、洗浄力の強いシャンプーを使っている場合、せっかくのシャンプーで頭皮の乾燥を招いてしまっているかもしれません。

また、頭皮になんだかかゆみが…という人もぜひ自分のシャンプーの回数や、使っているシャンプーを再チェックしてみてください。

頭皮(皮膚)の乾燥は、かゆみの原因として代表的なもの。

実はシャンプーをしすぎたり、洗浄力が(あなたの頭皮に対して)強いシャンプーを使うと、本来頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を招いてしまうことがあるのです。

かゆみなどの頭皮トラブルに心当たりがある方は、ぜひ見直してみてくださいね。

頭皮のマッサージ

頭皮が動くと薄毛にならないという説を聞いた方の中には、頭皮がよく動くよう、マッサージに励まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マッサージは薄毛への直接的な対策ではありませんが、血行をよくすることは頭皮環境にとって大切。

もしすでにマッサージをされていたという方はぜひ続けてみてください。

まだやっていなかったという方も、これを機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ハゲラボ編集部オススメのマッサージの方法もありますので、よろしければチェックしてみてくださいね。

育毛剤

もう一つ、頭皮環境を整えるのにオススメなのが育毛剤です。

抜け毛の予防や今ある髪の毛・頭皮の環境を整えるのには、やはり育毛剤が適しているでしょう。

育毛剤については正しい選び方などをご説明した記事をご覧いただきたいのですが、続けることさえできるのならば、頭皮環境を整えるのに育毛剤ほど向いているものもありません。

薄毛への不安がある方、ぜひ試してみてくださいね。

さてここまで、「頭皮が動く人は薄毛にならない」という噂についてお話ししてきました。

結論は記事の前半でお伝えした通り、「頭皮がよく動くからといって薄毛にならないわけではない」というもの。

薄毛と頭皮が動くかどうかについて実証した研究はありませんから、こればかりは証明できません。

そうした根拠のない噂を信じるよりは、少なくとも頭皮に「良い」、また「悪くはない」ことを地道に実践するほうが良いのではないでしょうか。

今回ご紹介した対策を実践して、ぜひよりよい頭皮環境を手に入れてください!