目次

  1. 頭皮マッサージで健やかな頭皮を手に入れよう!
  2. 頭皮マッサージをするメリットとは?
  3. 【厳選】頭皮マッサージに役に立つおすすめグッズ7選を紹介!
  4. 頭皮マッサージをするときはグッズを上手く活用しよう!
頭皮にも髪にもよいマッサージ
頭皮にも髪にもよいマッサージ

頭皮マッサージに役立つグッズ、知りたいですね!

肩こりは気にしても、頭皮のこりには気づかない人も多いはず。

でも、このこりを解消して頭皮の健康を保つことができれば、頭皮だけでなくにも良いんです!
さらに、他のメリットもたくさん。

今回はそんなメリットの多い頭皮マッサージに役立つグッズをご紹介!
あわせて、頭皮マッサージの方法などもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

頭皮マッサージにはたくさんのメリットが!
頭皮マッサージにはたくさんのメリットが!

マッサージをするだけで?と思うようなメリットがたくさんありますよ。

頭皮マッサージは、頭皮だけでなく髪にも良く、他のメリットもたくさんあるとお伝えしました。

そのメリットとはどんなものなのでしょうか?

まずは、頭皮マッサージによる嬉しいメリットをご紹介していきますね!

1)頭皮を清潔に保つ

頭皮マッサージには、皮脂を押し出す効果があるといわれます。

皮脂が毛穴につまり、頭皮環境が悪化していると、臭いやベタつきの原因になることも。
さらに皮脂が毛穴をふさぐことで、炎症を起こし髪の毛が抜ける症状があらわれることもあるのです。

そうならないためにも、頭皮マッサージで頭皮を清潔に保つ必要がありそうですね。

2)リラックス効果

美容室などでヘッドスパをしてもらったことのある人はご存知だと思いますが、頭皮マッサージには深いリラックス効果があります。

疲れストレスは、頭皮の血行を悪くする原因の一つ。

頭皮マッサージによるリラックス効果で、疲れやストレスの軽減が期待でき、さらに血行の促進にも繋がります。

3)髪の健康維持

頭皮マッサージは、こり固まった頭皮を柔らかくし、血行をよくしてくれます。

髪の健康維持は、この血行がよくなることで起こるメリット。

頭皮がかたく血行が悪いと、髪の毛に必要な栄養も十分に運ばれません。
その結果、髪の毛が痩せて細くなってしまうことも。

また、頭皮の血行不良は薄毛や抜け毛の原因にもなっています。

頭皮マッサージで血行をよくすることで、薄毛や抜け毛を防ぎ健康な髪を維持することもできますよ。

たくさんのメリットがある頭皮マッサージですが、自分の手だけで行うのは、なかなか大変

そこでおすすめなのが、頭皮マッサージのお役立ちグッズ!

今回は、プチプラグッズから、少し高価なグッズまで7点を厳選しました。

ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

1)ヘッドスパワイヤー メタルシャワー

ステンレス素材でできた頭皮マッサージグッズ、メタルシャワー

ステンレス製なので、冷たい刺激と、先端の丸いヘッドコーティングにより頭皮に程よい刺激が感じられると評判です。

頭皮が痒い時にも、爪でかくと傷つく可能性がありますが、このメタルシャワーはまさに痒い所にワイヤーが届くといった気持ちよさ。

カバンの中にも入ってしまうコンパクトサイズなので、時間が空いた時にどこでも頭皮マッサージができちゃいます。

  • 忙しく頭皮マッサージに時間が取れない人
  • 頭皮に痒みがある人
  • ストレスが多くリラックス効果が欲しい人

におすすめですよ!

疲れた頭にメタルシャワーは何とも言えないゾワゾワ刺激が表現できないほど 最高の癒やしです。

楽天市場

ひんやりとした快感にゾクゾクした私の頭は頭皮スッキリです。 当てる角度や強さ、状態(風呂上がりなど)によっても気持ち良さが変わるのは面白いですね。

楽天市場

口コミでも、ステンレスならではのひんやり感や、ゾクゾク感が好評ですね。

また、当てる角度や使うシーンによって、頭皮マッサージの気持ちよさが変わるという声も。
どんなふうに気持ちよさの変化があるのか、気になった方もいるのではないでしょうか?

ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

購入できるサイトはこちら →

2)頭皮エステ:皮脂洗浄タイプ(パナソニック)

頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ)

パナソニックから発売されています。

大手メーカーパナソニックから発売されている頭皮エステシリーズ

フォーフィンガースパイラルという4つの突起が、それぞれ回転する動きが特徴的です。

皮脂洗浄タイプは、2種類の長さが違うブラシがついているので、その時の使用目的や気分によって好きなブラシを選べますよ。

さらに、強さやスピードを3段階で選べるので、そのときの気分や頭皮の状態によって使い分けられます。

  • 頭皮のべたつきが気になる人
  • 頭皮がかたくなっている人
  • 気分で強さやスピードを変えたい人

におすすめのグッズですよ。

使い心地は、確かに毛穴の汚れを掻き出してくれるようでスッキリ気持ちいいです!

amazon

面倒が苦手な自分にはマッサージ機が合っていると思い、購入後は毎日使用していますが飽き、面倒な感じもなく続いています。

amazon

頭皮がスッキリする!という声が多く、使い心地はかなり高評価。

さらに、面倒や継続が苦手…という方でも、気軽に続けられているという声もありました。

飽きがこない、手軽にできるというのも、人気の秘密といえそうですね。

購入できるサイトはこちら →

3)フィンガーヘッドスパ(インボーテ)

インボーテ フィンガーヘッドスパ

お値段は8,424円と、すごく安いわけではありませんが、ヘッドスバの心地よさを体験できます!

美容機器の開発・製造を行う会社、MTGから発売されている、インボーテ フィンガーヘッドスパ

5本の指のような形状の部分が1分間に約8500回も振動します。
縦にたたく動きと横に揺れる動きの微振動がとても気持ちよく、リラックス効果が高いと評判のグッズです。

おすすめの使い方はシャンプー前に1分間、額からこめかみへ、生え際から頭頂部へ、こめかみから頭頂部へ、襟足から後頭部へとスライドするようにブラッシングすること。

もちろん、入浴後にタオルドライしたあとで使うのもおすすめですよ。

  • お風呂で使用したい人
  • ヘッドスパのような心地よさを体験したい人
  • 短時間で効果を得たい人

におすすめです。

使い心地は凝った頭皮にすると軽くなりスッキリしました♪元々頭の中は軽い方ですが(笑)

@コスメ

まだ使い始めて間もないですが、気持ちいいので続けてみたいと思います

Amazon:インボーテ フィンガーヘッドスパ レビュー

口コミを見ていると、細かい振動が心地良いと人気でしたよ。

また、サイズもさほど大きなものではないので、作業中に使うという方も。

片手で手軽に使えるのも、嬉しいポイントですね。

購入できるサイトはこちら →

4)頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ

頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ

15,000円と少しお高めですが、洗浄とマッサージができてヘアサロンでも好評とのこと!

家電メーカーのツインバードの頭皮洗浄ブラシモミダッシュ

洗浄ブラシは、ノーマルとスペシャル、さらにもみ感をアップさせたものの3種類がついており、1台で様々な頭皮ケアができる製品です。

シャンプーを泡立ててくれる、自動泡出し機能がついており、手で洗うだけでは落としきれない汚れをきめ細かい泡がしっかりと洗浄。

また、育毛剤対応の表面塗装をしてますので、育毛剤との併用も可能という点もおすすめ!

お風呂で使える完全防水設計なので、入浴タイムがよりリラックスできるグッズです。

  • 皮脂の分泌が過剰な人
  • 育毛剤との併用をしたい人
  • 入浴中に使用したい人

におすすめです。

最初、刺激が少なくかんじたので、イマイチかなぉと思いましたが、使ううちに強さもちょうどよく感じてきました。

楽天市場

洗い上がりや泡立ちも良く、それなりに満足して使ってます。

楽天市場

少し弱いかな…と感じる方も多いようですが、頭皮マッサージは強すぎても頭皮に傷をつけてしまうので、行けません。
また、一度きりではなく、続けていくことで頭皮をケアするものなので、少し弱いくらいでもちょうどいいのかもしれませんね。

洗い上がりや、泡立ちについては、高評価が多く見られましたよ!

購入できるサイトはこちら →

5)キューティーストーン 頭皮マッサージブラシ

キューティーストーン 頭皮マッサージブラシ

1000円前後でかなりお手頃です!

シャンプーだけでは落としきれない皮脂汚れを取り除く頭皮マッサージブラシ、キューティーストーン

シリコン製のブラシなので柔らかいので、頭皮を傷つける心配もありません

また、裏面がツボ押しになっているので、一つで二役の優れものですよ!

  • 頭皮の血行を促進したい人
  • お風呂の中で使いたい人
  • コストをおさえたい人

におすすめです。

これ突起の先が2又になってたり細かいところにも届く感じがいいですね。お風呂に入って頭のマッサージでつかってます。

楽天市場

もっと固いのが欲しいんですが、優しく洗うのがブームなのか、出会えません。やわらかすぎるのは嫌なのでいちかばちかでしたが、それなりに良いです。

楽天市場

ブラシの先端が細くなっているので、細かいところまでしっかり洗浄できるのは嬉しいですね。

頭皮マッサージ用のブラシは、頭皮を傷つけないためにも、ある程度の柔らかさが必要。
それでも「それなりに良い」ということは、頭皮のことを考えつつ、洗い心地も考慮されているということかもしれませんね。

購入できるサイトはこちら →

6)ホームヘッドスパ スカッシュ

ホームヘッドスパ スカッシュ

電動なのに2000円前後で購入できます!

クラゲのようなかわいいデザインのホームヘッドスパ スカッシュ

振動つきの頭皮マッサージグッズはサイズの大きいものも多いですが、スカッシュは女性の手にもすっぽり収まるくらいのコンパクトサイズ
やわらかいブラシと程よい振動でリラックスできます。

防水設計なのでお風呂に入りながらでも、もちろんお部屋でも気軽にヘッドスパができちゃうグッズ。

ヘッドブラシをはずすと、ボディマッサージもできるので、1台2役のマッサージグッズです。

  • お風呂の中で使いたい人
  • コンパクトな頭皮マッサージグッズが欲しい人
  • リラックス効果を感じたい人

におすすめですよ。

これすごくイイです。 シャンプーの時や半身浴中に使ってみました。 頭がスッキリする~癒される♪

楽天市場

スパ出来てるかよくわからないです(^_^;) 振動があるので持つ手もしびれます。

楽天市場

シャンプーのときや、お風呂に入りながら使えるのは、やっぱり嬉しいですよね。

ただ、ちゃんとヘッドスパができているのかわからない、持っている手がしびれるという声も。
振動があるのであれば、ある程度頭皮への刺激はありそうですが、手に振動が伝わってくるのが苦手な人は、避けた方が良いかもしれませんね。

購入できるサイトはこちら →

7)ビオーブ ピュリム 美巡かっさ

ビオーブ ピュリム 美巡かっさ

価格は2500円(税抜き)。手頃な値段なのは嬉しいですよね。

シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を手掛けるデミのビオーブ ピュリム 美巡かっさ

長短の突起や大小の曲線が頭の形に沿っていて、心地よいマッサージ時間が過ごせますよ。

側頭部や頭頂部をブラッシングするようにマッサージしたり、耳の周りから首、鎖骨まで圧をかけることでエイジングケアもできる、女性に嬉しいサポートグッズですね。

  • エイジングケアもしたい人
  • 持ち運びして使用したい人

におすすめですよ。

美容室でも、取り入れているところがあるんですね!
このお値段なので、気持ちよさを体感したら思わず自宅用に買ってしまう気持ちもわかります。

かっさ自体、少し痛みが出ることもあるので力加減の調節は必要ですが、マッサージ後の満足感はあるので、おすすめですよ。

購入できるサイトはこちら →

頭皮マッサージで髪の毛を健康に!
頭皮マッサージで髪の毛を健康に!

頭皮マッサージを習慣にすれば、髪の毛の健康維持ができますよ。

ここまで頭皮マッサージにおすすめのグッズをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

髪の毛の健康維持、リラックス効果など、頭皮マッサージはいろいろなメリットがありますね。

忙しい毎日を送る人も気軽に手軽に行えるように、グッズをうまく活用して頭皮マッサージしましょうね!