目次

  1. 頭皮マッサージは本当に効果がある?育毛・発毛はできるの?
  2. 知らなきゃもったいない!頭皮マッサージの<5つの効果>
  3. 頭皮マッサージに育毛・発毛効果はあるのか…?
  4. 効果を高める【正しい頭皮マッサージ方法】
  5. 発毛・育毛サロン「バイオテック」で無料体験!
  6. 効果を実感!正しい頭皮マッサージを活用して健やかな頭皮を保とう
頭皮マッサージで頭皮環境が変わる…?
頭皮マッサージで頭皮環境が変わる…?

「頭皮マッサージが薄毛対策や顔の引き締めに効果的がある」と聞いて、見よう見まねでやってみてはいるものの、本当に効果があるのか、やり方はあっているのかと疑問に思っていませんか?

ご安心ください。 正しくマッサージを行うことで、頭皮に嬉しい効果があるのです!


頭皮マッサージが持つ5つの効果や、誰もが気になる育毛・発毛との関係について詳しく説明しています。

そうは言われても適当に頭皮を揉んでいるだけでは、頭皮マッサージの本当の効果を実感することはできないかも…。

そんな心配がある方には、正しい頭皮マッサージのやり方もご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

早速、頭皮マッサージが持つ効果をご紹介していきます。

頭皮をマッサージでしっかりケアすることで得られる、5つの効果はこちら。

  • 抜け毛の予防

  • コリ・重みの解消

  • たるみの引き締め効果

  • ④頭皮の毛穴詰まり解消

  • リラックス効果

いかがですか?

ぱっと見ただけでも、「こんなにたくさんの効果があるの!?」と驚くくらいの万能ぶり。

頭皮を適度に刺激するヘッドマッサージには、薄毛を気にする方疲れを取りたい方だけでなく、美容に気を使いたい方にも嬉しい効果がありるのです。

では、この5つの効果について詳しく見ていきましょう!

①抜け毛の予防

抜け毛予防で“薄毛を対策”!
抜け毛予防で“薄毛を対策”!

髪の毛をつくる細胞は、頭皮の血行が悪くなると必要な栄養を受け取れず、健康的な髪の毛を作ることができなくなってしまいます

そうなると、髪の毛はどんどん弱く細くなっていくため、毛穴からハラハラと抜けて落ちていくことに…。


頭皮マッサージを行うと血行を促進してくれるので、そうした血行不良から起きる抜け毛を防ぐ効果が期待できるのです!

「最近、髪の毛が細くなってきた、コシがなくなってきた…」なんて方も、血行不良が原因の可能性もあるので、対処法として頭皮マッサージを行ってもいいかもしれませんね。

②頭部のコリ・重み解消

頭がぼやっとする、重い…。それは頭皮のコリが原因かも。
頭がぼやっとする、重い…。それは頭皮のコリが原因かも。

首や肩などと比べるとなかなか気づけない部分かもしれませんが、頭皮も硬く凝ることがあるんですよ。

頭皮が凝ってくると、頭部を中心にして目の周りなどに重みやだるさを感じるようになります。

これも、すべて血液の流れが停滞してしまうことが原因なんです。


頭皮マッサージで頭皮のコリをほぐし、頭部や目の周りの血行を促進させてあげれば気になる頭皮のコリや頭部の重みの解消に!

頭部に疲れが溜まっていると、なんだかどんよりした気持ちになってしまいますよね。

頭を丁寧にマッサージして、頭皮も心もリフレッシュさせましょう。

③たるみの引き締め効果

頭皮環境の改善でフェイスラインも変わる!
頭皮環境の改善でフェイスラインも変わる!

②で、「頭皮マッサージは頭皮のコリや頭部の重みを解消してくれる」と説明しました。
コリが解消され血流が促されると、頭皮とつながっている顔のたるみを改善する効果が期待できるのだとか!


頭皮マッサージで硬くなった頭皮をほぐしコリを解消できれば、再び頭皮はハリ柔軟性を取り戻して、フェイスラインがぐっと持ち上げられるんですよ。


「最近、顔がたるんできたような気がして、いろいろな化粧品を試してみたけど効かなかった…」なんて方は、もしかしたら頭皮のたるみが原因だったのかも。

フェイスケアの一環として、頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

④毛穴の詰まり解消

ただシャンプーするだけじゃ、頭皮の汚れは落としきれないかも…
ただシャンプーするだけじゃ、頭皮の汚れは落としきれないかも…

ほとんどの人は、毎日シャンプーだけではきちんと頭皮が洗えず、汚れや不要な皮脂を落としきれていないことをご存知でしたか?

汚れや余分な皮脂が長期に渡って毛穴に蓄積すると、毛穴が詰まり菌の温床になってしまいます。

そうなると、毛穴周辺や毛根が炎症を起こしてしまう危険性もあるのです。


そこで行ってほしいのが頭皮マッサージ。
シャンプーをする前に頭皮をしっかり丁寧にマッサージして、毛穴に詰まった皮脂汚れを押し出す必要があります。

頭皮マッサージを行う際、オイルなどを一緒に使うと頭皮への負担も軽減するのでおすすめです。

しっかり汚れを浮かせて、清潔な頭皮をキープしてくださいね。

⑤リラックス効果

頭皮マッサージでストレスも解消!
頭皮マッサージでストレスも解消!

美容室やエステなどで頭皮マッサージをしてもらうと、心地良くて不思議と気持ちが落ち着いてきたり、ついつい眠くなったりすることがありますよね?

実はこれ、ちゃんとした医学的根拠がある現象なのです。


マッサージを行うと、血の巡りを良くするため血管が拡張されます

血管が拡張すると必然的に血圧が下がるので、イライラが治まったり、リラックスして眠くなったりするというわけ。


心の安定はストレス解消にもつながるので、結果ホルモバランスを整える効果も期待できます。

そうなると体の巡りも改善されるので、長い目で見れば髪の毛の問題だけでなく、体のさまざまなプチ不調にもアプローチしてくれるかもしれませんよ。

ここまでの説明で、頭皮マッサージによる効果がよく分かったと思います。

では、本文の冒頭でも述べました頭皮マッサージは育毛・発毛には関係があるのか、ということについて気になりますよね。


結論からいうと、頭皮マッサージはすぐに育毛・発毛効果を発揮することはできません

しかし、毎日の習慣にしてコツコツと長期間続けていくことで、育毛や発毛を促進するために重要な「健やかな頭皮」作りのサポートはできます


ですので、育毛や発毛効果を期待していた方もガッカリせず、「育毛や発毛に適した“土壌作り”をしている」という意識を持って、ぜひ積極的に頭皮マッサージを取り入れてください。  

ここまでに紹介してきたような、頭皮マッサージの嬉しい効果を存分に発揮させるなら、正しい方法で行う必要があります。

そこで、一般社団法人 国際ホリスティック・ヘッドケア協会で紹介されているセルフマッサージ方法を参考に、頭皮マッサージの効果的なやり方を簡単にご説明していきますね。


頭皮マッサージの<正しい手順>の流れは以下の通りです。

  • ①側頭部から頭頂部に向けてマッサージ
  • ②前頭部・こめかみのマッサージ
  • ③頭皮全体を刺激するマッサージ

頭皮はとてもデリケートで大切な部分なので、ヘアケアは正しく丁寧に行うといいでしょう。

頭皮マッサージのやり方や効果を高めるポイントについて「もっとよく知りたい!」という方は、正しい頭皮マッサージについて詳しく紹介している記事があるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

頭皮マッサージは自宅でも簡単にできますが、プロに任せるのもおすすめ!

発毛・育毛サロンの「バイオテック」では、プロの手によって頭皮マッサージなど頭皮ケアを受けることが可能です。

炭酸シャワーをかけ流しながら、熟練のハンドテクニックで頭皮を清潔に。

そのあまりの気持ちよさに、リピーターも多いとのこと。

気になる方はぜひ無料体験を受けにいってみてください!

頭皮マッサージで心も体もすっきり。
頭皮マッサージで心も体もすっきり。

頭皮マッサージの5つの効果と、育毛や発毛に適した環境づくりのサポートができるということ、また、正しい頭皮マサージの手順についてもご紹介してきました。

頭皮マッサージを行うメリットがは沢山あるということが、おわかりいただけたのではないでしょうか?


わざわざヘッドスパやリラクゼーションサロンに行かなくても、頭皮マッサージは自分でお手軽にチャレンジできます

ぜひ、毎日のヘアケアの参考にして、すっきり健やかな頭皮と心を手に入れてくださいね!