目次

  1. スカルプローションで頭皮を健康に!
  2. スカルプローションに女性向き、男性向きはあるの?
  3. 女性向けのおすすめスカルプローションの特徴
  4. スカルプローションの効果的な使い方
  5. スカルプローションと育毛剤の違い
  6. スカルプローションや育毛剤、上手に選んでいきましょう!

お顔には毎朝毎晩化粧水をつけるのに、頭皮には何もする習慣がない。 そんな女性がほとんどかもしれません。

頭皮も肌の一部なのに、本当に何もしなくて良いのでしょうか?

実は、頭皮のための化粧水であるスカルプローションというものがあるのです。 あなたも、スカルプローションを毎日の頭皮ケアに取り入れて、 頭皮の健康を守っていきませんか?

スカルプローションで頭皮イキイキ!
スカルプローションで頭皮イキイキ!

スカルプローションは女性の頭皮を 健康な状態に導いてくれます

育毛剤は男女兼用のものや、女性専用のものも多くなってきましたが、 スカルプローションにも女性向き・男性向きはあるのでしょうか?

女性の頭皮は、男性に比べてデリケートで傷付きやすいものです。 皮脂分泌の量も男性とは異なります。

男性向けのスカルプローションは、女性にとっては刺激が強過ぎて 肌が弱い場合は痒みやかぶれなどのトラブルを引き起こす可能性がありますので、 できれば女性用を使う方が安心ですね。

スカルプローションにも女性用があります
スカルプローションにも女性用があります

男性向けの製品は、 女性には刺激が強い場合も…

女性向けのスカルプローションとは一体どんなものなのか、 まずはスカルプローションの特徴を見ていきましょう。

スカルプローションの役割を知ったら、あなたもきっと使ってみたくなるはず!

頭皮を保湿しハリと潤いを与える

スカルプローションの一番の目的と言っても良いのが、頭皮の保湿です。 頭皮が保湿されると、ハリと潤いが生まれ、フケや痒みなどのトラブル予防や 髪のパサつきも次第に改善されていくでしょう。

お顔の肌と同様に保湿することで、頭皮を瑞々しい状態を保つことができるのです。

頭皮の血行を良くする

普段頭皮に触れることは、シャンプーの時くらいではないでしょうか。 スカルプローションは頭皮に直接塗布して揉み込むものですから、 頭皮全体に刺激を与えることができます。

頭皮をマッサージすることで、頭皮が刺激され血行が良くなり、 自然と頭皮環境が改善されることが期待できますね!

スカルプローションは頭皮の血行を改善してくれます
スカルプローションは頭皮の血行を改善してくれます

スカルプローションで頭皮マッサージをすれば、 血行促進できます

頭皮トラブルを予防する

頭皮には紫外線防止クリームなどは濡れませんし、 かと言ってずっと帽子を被っていられるわけでもないので、 見えないダメージが蓄積されています。

また、女性はヘアカラーやパーマをかける機会も多いので、 頭皮は負担を強いられています。

その結果、頭皮のかゆみや炎症などのトラブルが起きやすい環境ですので、 スカルプローションでダメージを受けにくい頭皮に整えておくことが大切です。

リラックス・リフレッシュ効果がある

スカルプローションを頭皮に塗布しマッサージすることで、 頭皮のコリがとれてリラックスすることができます。

マッサージした後は、気分もスッキリリフレッシュ! ストレス緩和にも役立つかもしれません。 頭皮がほぐれると、気持ち良く眠りにもつけるでしょう。

頭皮をマッサージすると気持ち良い!
頭皮をマッサージすると気持ち良い!

気持ち良さでリラックスして、 気持ちもリフレッシュ!

スカルプローションの効果的な使い方について、ご説明しましょう。

まず、スカルプローションを使う前には洗髪して、 頭皮の汚れや皮脂をきちんと落としておく必要があります。 汚れた頭皮では、せっかくのスカルプローションが浸透しにくくなってしまうのです。

ドライヤーで頭皮をしっかり乾燥させた後、 スカルプローションを頭皮全体にまんべんなく行きわたるように吹き付けます。 その後、頭皮や毛穴に染みこませるようなイメージで、 頭皮を指の腹で優しくマッサージしましょう。

頭皮のマッサージは保湿だけではなく、血行を促進し、 気分をリフレッシュさせてくれる効果もありますよ!

スカルプローションの前には洗髪しよう
スカルプローションの前には洗髪しよう

汚れた頭皮では、スカルプローションが 浸透しにくくなってしまいます。

スカルプローションと育毛剤、イマイチ違いがわからない…という人が ほとんどかもしれませんね。

スカルプローションと育毛剤の違いって、何なのでしょうか? それぞれの目的や効果について、改めて確認しておきましょう!

スカルプローション

スカルプローションとは、頭皮(スカルプ)のための化粧水(ローション)のことです。

女性の多くは、洗顔後のお顔に化粧水をつけますよね? それと同様に頭皮にも化粧水で水分を補充し、保湿してあげようという目的で、 スカルプローションは作られています。

お顔と違って普段洗髪以外何もしていない頭皮には、紫外線や乾燥などにより、 ダメージが徐々に蓄積していきます。 その結果、頭皮のフケやかゆみ、湿疹などに悩まされるようになります。

スカルプローションは、頭皮を保湿して潤いやハリを維持するなど、 頭皮環境を改善する助けとなってくれるのです。

育毛剤

育毛剤は、頭皮の血行を促したりと頭皮環境の改善にも役立っていますが、 目的としては抜け毛を予防して、今ある髪の毛の成長を促進させることなのです。

育毛剤に配合されている成分によって、効果がでるメカニズムは変わりますが、 続けることで発毛サイクルが整い、抜け毛が減少することで、 全体の髪のボリュームも増えていくことが期待できます。

薄毛を積極的に改善したいなら育毛剤!
薄毛を積極的に改善したいなら育毛剤!

育毛剤は薄毛を改善することを 目的に作られています

スカルプローションの効果について、ご理解頂けたでしょうか?

女性も、頭皮ケアや育毛を積極的にしていく時代です。 スカルプローションや育毛剤を上手に選んで、健やかな頭皮とハリのある髪を 取り戻していきましょう!