目次

  1. 頭皮がかゆい!シャンプーで対策できる?
  2. 頭皮のかゆみの原因とは?
  3. 【かゆみ対策】乾燥肌の人におすすめのシャンプーはこちら!
  4. 【かゆみ対策】脂性肌の人におすすめのシャンプーはこちら!
  5. シャンプーだけではダメな時は?
  6. 頭皮のかゆみには早めの対策を!

かゆみが気になって、仕事や勉強が手につかない…

人前でもつい頭をかいてしまって、恥ずかしい…

そんなお悩みを抱えていませんか?

よく洗っているのに、どうしてかゆくなるの?と思っているあなた。

もしかしたら、自分に合わないシャンプーを使っているせいかも…!?

そこで今回は、かゆみの原因を解説した上で、かゆみに効果的なシャンプーを4つご紹介します!

まずはかゆみの原因から説明しますので、一緒に見ていきましょう。

頭皮のトラブル
頭皮のトラブル

辛いかゆみ、早く何とかしたい…!

それでは、頭皮のかゆみの原因を見ていきましょう。

頭皮のかゆみの原因は肌の質(乾燥肌脂性肌)によって変わってきます。

乾燥肌の場合から、順に解説しますね。

乾燥肌の場合

まずは乾燥肌の場合から。

顔や手足がカサカサしやすい人は、頭皮も乾燥しているもの。

そんな乾燥肌の人が洗浄力の強いシャンプーを使うと、乾燥がひどくなってしまいます。

また、顔などはしっかり保湿しているのに、頭皮は何も対策していないという人はいませんか?

きちんと保湿できていないと、さらなる乾燥がすすみ、かゆみもひどくなってしまう恐れがあります。

ですので、乾燥肌の人は、頭皮の保湿も心がけることが重要です。

以上のことから、乾燥肌の人は、洗浄力がマイルドで、保湿効果があるシャンプーを使用するべきなんですよ。

脂性肌の場合

上記の乾燥肌とは逆に、脂性肌なのに頭皮がかゆいという人もいますよね。

この場合のかゆみは、余分な皮脂や汚れがきちんと落とせていないために起こります。

面倒だからとシャンプーしないで済ませたり、いい加減な洗い方をしたりしていませんか?

または、使っているシャンプーの洗浄力が足りていないのかもしれません。

脂性肌の人は、過剰な皮脂をしっかり落とし、頭皮を清潔にできるシャンプーを使うことが大切です。

ここまでで、かゆみの原因についてお話しさせていただきました。

以上のことから、それぞれの肌質に合わせて、以下のようなシャンプーを選ぶべきです。

乾燥肌の場合

  • 洗浄力がマイルド
  • 保湿効果がある

脂性肌の場合

  • しっかりとした洗浄力がある

続いて、それぞれの肌質に合わせておすすめのシャンプーをご紹介します。

医薬部外品としてかゆみを抑える効果が認められているものだけに絞りました。

ぜひこの中から選んでみてくださいね!

まずは乾燥肌の人におすすめのシャンプーから。

脂性肌の人におすすめのシャンプーまで読み飛ばしたい方はこちら!

シャンプーは低刺激なものを
シャンプーは低刺激なものを

乾燥肌には敏感肌用シャンプーがおすすめ!

【男性用】モンゴ流シャンプー薬用オーガニクス

モンゴ流シャンプーは、アミノ酸系洗浄成分を使用したオーガニックスカルプシャンプー。

男性用としてご紹介していますが、実は女性や子供、年配の方まで使えるんです。

さらにこのシャンプーには、保湿を目的にシーバックソーンカンカエキスなどの天然植物成分が配合されています。

つまり、頭皮に優しく、頭皮にうるおいを与えてくれるシャンプーなんですね。

使い方のポイントとしては、シャンプーで洗った後に洗い流さないまま3分間放置し、「泡パック」をすること。

泡パックをすることで成分がしっかり浸透し、髪や頭皮をすこやかに保ってくれますよ。

時間がかかって面倒と思うかもしれませんが、その後のリンスやコンディショナーが不要なので、手間は少なくてすむのでおすすめです。

若干敏感肌でノンシリコン系はなぜか全く合わないのですがこのシャンプーは痒くなりませんでした。

Amazon | モンゴ流シャンプー薬用オーガニクス | 育毛・養毛用シャンプー 通販

頭皮が敏感でフケとかゆみがひどいので改善することに期待し、このシャンプーを購入しました。今まで色々なシャンプーを試しましたが、このシャンプーは使い始めた直後から効果があって大満足しています。

【楽天市場】薬用シャンプー スカルプシャンプー モンゴ流シャンプー薬用オーガニクス 薬用スカルプシャンプー オーガニック アミノ酸シャンプー 医薬部外品 ノンシリコン オーガニック スカルプケア 薬用 メンズ 男のヘアケア対策に 正規販売店(マルシェ・マルシェ) | みんなのレビュー・口コミ

【女性用】キュレル シャンプー

キュレルは、乾燥性敏感肌の人のために作られた化粧品のシリーズ。

シャンプーの洗浄力も、保湿を目的とした配合成分「セラミド」を守るよう、マイルドに抑えられています。

そのため潤いを取りすぎることがなく、乾燥によるふけ・かゆみを防ぐ効果が期待できるんです。

無香料・無着色で赤ちゃんにも使えるほど低刺激なので、家族で使っても良いですね。

さらに、敏感肌用のシャンプーとしては珍しく泡立ちが良いのも特長。

少しの量で泡立つので、コスパが良いのも嬉しいですね!

夏が終わったくらいから、地肌がすごく乾燥して、痒みとフケで、悩んでました。 使ってみたら、びっくりする程泡立ちが良く、洗った後の痒みがなくなった気がします。 確かに刺激が少ないです。

【楽天市場】花王キュレル シャンプー 本体 420ml キュレル 乾燥肌 シャンプー 敏感肌 保湿 低刺激 保湿ケア フケ かゆみ(健康エクスプレス) | みんなのレビュー・口コミ

洗いあがった後も、痒みが出ないです。 同じシリーズの頭皮保湿ローションを 使ってはいますが、本当にこんなに 刺激の全くないシャンプーは初めてです。

Amazon.co.jp: キュレル シャンプー ポンプ 420mlの ケロヨン2号さんのレビュー

ここまでで、乾燥肌の人におすすめのシャンプーをご紹介しました。

続いて、脂性肌の人におすすめのシャンプーを見ていきましょう!

【男性用】オルビス メンズヘアシャンプー

オルビス メンズヘアシャンプー

皮脂を落とす力が強い男性用シャンプーは数多くありますが、かゆみ対策として特におすすめなのがオルビス メンズヘアシャンプー

皮脂除去成分の他、かゆみを抑えることを目的としたグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているのが特長です。

さらに、保湿を目的に、アロエエキスイチョウエキスといった成分も配合。

そのため、余分な皮脂をしっかり落としつつ保湿することによって、頭皮環境をすこやかに保つことができます。

口コミでは、メントールによる清涼感が気持ち良いと、使い心地も好評。

かゆみにしっかりアプローチをとれる上で、洗い心地にも満足感が得られるおすすめのシャンプーです。

量販品(特にしっとり感を謳っているもの)が合わなくて、どうしても日中頭皮にチクチクした痒みが出てしまうのですが、こちらの製品では全くナシ。 こんなにメントールの刺激があるのに不思議です

http://www.cosme.net/product/product_id/277491/review/306830421

使い続けていると、それまでの頭をかく癖がなくなりました。 頭をかくのは主人の癖だと思ったいたら、実は痒かったらしく、長年の悩みが解決して大満足な様子です。

メンズヘアシリーズのクチコミ|化粧品 ORBIS(オルビス)のクチコミ

【女性用】コラージュフルフルネクストシャンプー

コラージュネクストフルフルシャンプー

コラージュは敏感肌用スキンケア用品のブランド。

製品の肌への優しさには定評があるので、敏感肌の人でも安心して試すことができます。

このフルフルネクストシャンプーの特徴は、ミコナゾール硝酸塩が配合されていること。

これは抗真菌成分で、皮膚を清浄にする効果があるんです。

フルフルネクストシャンプーは、優しい作用で頭皮をすこやかに保つシャンプーと言えますね。

ラインナップは「すっきりさらさらタイプ」と「うるおいなめらかタイプ」の2種類。

頭皮をさっぱりさせたいオイリー肌の人には「 すっきりさらさらタイプ」がおすすめです!

ここまでお話しした通り、頭皮のかゆみには、シャンプーを自分の頭皮にあったものに変える対策が有効です。

しかし、かゆみの原因によっては、シャンプーだけでは改善できない場合も…。

例えばアトピーなどアレルギー性の皮膚炎や、脂漏性皮膚炎。

さらに頭部白癬や尋常性乾癬といった皮膚疾患がかゆみの原因になっていることもあります。

これらは自己判断で対策していると、症状が悪化して、ひどい場合は頭皮のかぶれや抜け毛を引き起こしかねません。

シャンプーを変えてもかゆみが治らない時は、早めに皮膚科を受診して、医師の判断を仰ぎましょう。

ひどい場合は皮膚科に相談を!
ひどい場合は皮膚科に相談を!

頭皮のかゆみには、思いがけない皮膚疾患が隠れている場合もあります

さて今回は、頭皮のかゆみの原因を解説し、かゆみに効果的なシャンプーを4つご紹介いたしました。

頭皮がかゆくて辛い!と思ったら、早めに対策することが大切です。

万が一シャンプーだけではかゆみが治らない場合、もしくはかゆみの程度がひどい場合は、迷わず皮膚科に相談するようにしましょう。

「たかが頭皮のかゆみ」と侮らず、適切な対策をすることが大切です!

最後に本記事のポイントをおさらいしましょう。

本記事のポイント

  • 乾燥肌の人は、洗浄力がマイルドで、保湿効果があるシャンプーに変える

  • 脂性肌の人は、洗浄力の強いシャンプーに変える

  • それでもかゆみが改善しなければ皮膚科を受診する

本記事が頭皮のかゆみに悩む方のお役に立てたら幸いです。