目次

  1. 最近、頭皮が固くなってきた気がする...まさかハゲる?
  2. 【結論】頭皮の固さとハゲの関係性
  3. どうして頭皮が固くなってしまうのか?
  4. 頭皮が固いと感じた時の対策方法
  5. ※注意:固い頭皮へこんな対策はNG
  6. 固い頭皮は正しい方法で対策しよう
あれ?頭皮が固い...?
あれ?頭皮が固い...?

髪を乾かしている時やセットをしている時などに、ふと頭皮が固くなったと感じるときはありませんか?

様々なメディアで頭皮が固くなると毛髪に悪影響、ハゲになると言われていることもあり、気にしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな頭皮が固くなることで起こる髪のリスクから、頭皮が固くなる原因、頭皮が固いときの対策方法などを紹介します。

頭皮が固いと薄毛になる可能性が
頭皮が固いと薄毛になる可能性が

そもそも、巷で話題になる頭皮の固さとハゲの関係性について。

この2つの間に関係性はあるのでしょうか?

実は関係あります。

頭皮が固くなるとハゲ・薄毛になりやすいと言われています。

頭皮が固い状態は頭皮の血行が悪くなっている状態が多く、髪に栄養が渡りにくく髪の毛が細くなったり、ハゲになりやすくなるのです。(参照1)

なので、ハゲ、薄毛になりたくない方は頭皮は柔らかく保つために、適切なケアをしていく必要があります。


参照1:名古屋中央クリニック「意外と知らない頭皮の硬さと薄毛の繋がり」


頭皮が固い状態は、主に血行が悪くなっている状態。

では、どのような時に頭皮の血行が悪くなってしまうのでしょうか?

その原因としてストレスが考えられます。

人間はストレスを感じると自律神経が乱れ、血行が悪くなることがあります。(参照2)

ストレスの度合いは人によって変わりますが、溜め込んでしまうために血行不良に繋がってしまうことがあるようです。


参照2:ライオン「頭皮の硬さが「薄毛」のサイン!?今からでも遅くない薄毛対策」


それでは、頭皮が固いと感じたときの対策方法を紹介したいと思います。

  • ストレスを溜め込まない
  • 頭皮マッサージをする

それぞれ説明していきます。

1.ストレスを溜め込まない

現代社会では、どうしてもストレスを感じてしまうもの。

ストレスを感じないようにすることは大事ですが、感じたストレスとどう向き合うかを考えることも重要です。

運動をしてみたり、友人に相談してみたり、自分にあう方法を見つけてみてくださいね。

また、睡眠不足など生活リズムの乱れもストレスの要因になります。

十分な睡眠を確保して健康的な生活を送るように心がけましょう。

2.頭皮ケアマッサージをする

頭皮ケアマッサージをするのが、固くなった頭皮を柔らかくすることを期待できます。

頭皮をほぐすことで血行もよくなり、栄養が行き届くようになるのでハゲ対策にも役立ちます。

さらに、頭皮が柔らかくなることで、毛穴が開閉しやすくなり、毛穴に汚れがつまりにくくなるのです。

シャンプー中や日常でのリフレッシュの時にでもマッサージをしてあげてください。

頭皮ケアマッサージの方法は、こちらの動画をご覧になってください。

【プロが教える】 頭皮マッサージで顔のリフトアップ

固い頭皮対策について紹介しましたが、ここで注意点をご紹介します。

それはマッサージをしすぎないこと。

毛穴を広げるため、そして血行をよくするために、シャンプーを丁寧にしすぎたり、シャンプーをしながらマッサージをしすぎるのは逆効果。

頭皮にはたくさんの毛細血管があるのですが、力強いマッサージを長時間やりすぎてしまうと毛細血管を破壊してしまい、逆にハゲにつながってしまうことがあります、

また、頭皮を傷つけてしまう可能性もありますので、優しく気持ちがいいと感じる程度でマッサージしていきましょう。

固い頭皮の原因と、対策方法を紹介してきました。

ハゲ薄毛につながる可能性がありますので、日頃からできる対策を実行し、自分に合う方法を探しながら、継続的に行っていきましょう・