目次

  1. 身体の中から頭皮環境の改善なんて本当にできるの?
  2. 頭皮の環境改善はどうして重要なの?
  3. 飲んで頭皮環境改善?サプリの選び方のポイントは?
  4. 頭皮環境を改善するのにオススメのサプリはこちら!
  5. サプリの効果をより実感できる?普段からできる頭皮ケアは?
  6. 頭皮の悩みはサプリでサポート!自分に合ったものを選ぼう

頭皮環境は育毛にとって大事な要素。 マッサージや育毛剤など、努力を続けている人は多いですよね。

でも、外側からだけでなく内側からもケアできるサプリメントがあるって知っていましたか?

頭皮は外側にあるものなのに、内側からのケアなんて本当にできるの…? そう思っちゃう人も多いですよね。

今回は頭皮環境改善に役立つサプリメントを、特徴や口コミとともにご紹介していきます!

体の中から頭皮環境を改善?
体の中から頭皮環境を改善?

頭皮環境を考えて開発されたサプリメントをご紹介します!

育毛のためには頭皮環境を整えることが大切。 よく言われますよね。 でもどうして頭皮の環境を改善することが大事なの? その理由を知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

頭皮環境の改善がどうして育毛にとって重要なのかをご説明しますね。

頭皮の環境改善と育毛との関係は?

頭皮の環境改善と育毛との関係は?

頭皮環境の育毛との関わりについてご説明しますね

頭皮がよくない状態ってどんな状態?

ではまず、頭皮の状態が良くない状態っていうのはどういうことを指すのでしょうか。

まずひとつは、かさついて乾燥したりベタベタしている状態。 適度に潤っている頭皮は良い頭皮環境と言われています。

もうひとつは**固い状態の頭皮*。 頭皮を指で押してみて弾力が感じられない、カチカチの頭皮は育毛にとって良くないと言われているんですよ。

頭皮にかさつきやベタベタが!放置しておくとどうなるの?

かさついたりベタベタしている頭皮は良くないというお話をしましたね。 ではそういった頭皮を放置しておくとどうなってしまうのでしょうか?

答えは、どちらも髪の毛が育ちにくくなります。

かさついた状態は頭皮に必要な皮脂が不足しているのでバリア機能が弱いため、頭皮がダメージを受けやすくなります。 そしてベタベタした頭皮は皮脂が出すぎた状態。 この場合は余分な皮脂が毛穴を塞いでしまうので髪の毛が生えにくくなるようです。

皮脂は少なすぎても多すぎても、要注意なんですね。

こんな場合は要注意!

頭皮環境が悪いと育毛に悪影響があるというのはわかったと思いますが、イマイチ実感がないという人もいるかもしれませんよね。

そういう人はぜひ、実際に抜けた髪の毛を観察してみて下さい。

正常な抜け毛は毛根の辺りが少し膨らんで丸くなっています。 もし毛根が細くとがっていたら要注意。 毛根に元気がなくて、髪の毛が育ちにくいことで抜け毛が増えている可能性があるんです。

こういう抜け毛を見つけたら、すぐにでも対策を始めてくださいね。

頭皮環境を依然するためのサプリメントがあるなら使ってみたい! そう思う人も多いですよね。

でもたくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからない。 そんな人のために、ここでは飲むだけで頭皮環境が改善できるサプリの選び方についてご紹介しますね。 よく読んで参考にしてみてください!

どんなサプリを選べばいいの?

どんなサプリを選べばいいの?

頭皮環境に役立つサプリの選び方をご紹介します

サプリメントにはどんな種類があるの?

サプリメントといっても、その種類は色々あります。

まずは形状。 カプセルタイプや錠剤タイプ、それに粉末タイプなどたくさんの種類があるんですよ。

それと役割。 ビタミンやミネラルなど普段の食事で不足しがちな栄養を補うタイプ、その他にはウコンやイチョウ葉エキスといった普段は口にしないような栄養を取り入れるタイプもあります。

サプリメントの特徴をよく知って、自分の目的に応じて選ぶことが大事なんですよ。

サプリの選び方1:髪に必要な成分がバランスよく配合されているか

では、頭皮環境を改善する目的の時にはどういうサプリメントを選べば良いのでしょうか?

まずは髪に必要な成分がバランスよく配合されているかどうか。

ノコギリヤシエキスやミレットエキスなどの育毛効果のある成分はもちろんですが、髪の土台となる頭皮環境を整えるにはビタミンやミネラルといった栄養素も欠かせないとされています。

髪と頭皮、両方を考えた成分が入っていることが大事なんですよ。

サプリの選び方2:長く続けるためのコストパフォーマンスはどう?

いくら髪や頭皮に良いサプリメントでも、続けられなくては意味がありませんよね。

そのためにはお値段も重要なポイント

サプリメントは一瞬で効果が期待できるものではなく長く続けて初めて効果が望めるものです。 自分のお財布できちんと購入し続けられるかどうかをしっかり考えてから始めるようにして下さいね。

サプリの選び方3:副作用がないものを選ぶ

長く続けるにあたってもうひとつ重要なのが、副作用が出ないかどうか

よく効くサプリメントでも副作用に苦しむことがあっては逆効果ですよね。 サプリメントを選ぶときはぜひ、副作用の心配が少ないものを選ぶようにして下さい。

そして副作用の心配が低いサプリメントでも、人によっては体に合わないこともあります。 何だか調子が悪いと思ったら無理せずに中断するのも大事なポイントですよ。

それでは、ここからは実際に頭皮環境に役立つサプリメントをご紹介していきますね。

色々な特徴を持つサプリメントを、バラエティ豊かに5つ集めてみました。 口コミも合わせてご紹介していきますね!

①フェルサ

フェルサ

ノコギリヤシやミレットエキスを中心に、ミネラルやビタミンも配合!

フェルサの一番の特徴は、ノコギリヤシエキスとミレットエキス、二つの育毛成分を配合していること。

どちらか片方をメインにしているサプリメントが多い中で、このポイントはかなり個性的で目を引きますね。 もちろん、ビタミンやミネラルもきちんと配合されていますよ。 飲む量も一日3粒以上のサプリメントが多い中、フェルサは一日2粒でいいというのも嬉しいところ。

ただ、ノコギリヤシエキスかミレットエキス、どちらかが合わない人にはおすすめできません。 この点だけは注意して下さいね。

フェルサがおすすめなのはこんな人

  • ノコギリヤシエキスとミレットエキスを両方摂りたい人
  • 一日に飲む量が少ないほうがいい人
  • 錠剤タイプが好みな人

②BOSTONサプリ

頭皮環境改善サプリの定番!BOSTONサプリです。

育毛成分のノコギリヤシエキスはもちろん、亜鉛やイソフラボンなど頭皮環境を整える成分も配合。 頭皮と育毛のことを考えた成分がバランスよく入っているのが嬉しいですね。 何より、髪の毛に悩んだという社長さんが自分のために開発したというエピソードが信頼獲得のポイント。 多くの人の支持を集めているんですよ。

単品だと少しお高めですが、数ヶ月分まとめて購入するとかなり割安になりますので、続けたい人はぜひまとめ買いをおすすめします!

BOSTONサプリがおすすめなのはこんな人

  • 定番商品が好きな人
  • まとめ買いをしたい人
  • 社長のポリシーに共感した!という人

③マイナチュレサプリ

マイナチュレ

女性のための頭皮環境改善サプリです!

マイナチュレは女性専用の頭皮環境改善を目的としたサプリです。

今までは頭皮環境の改善というと男性向けのものばかりでしたが、女性でも頭皮や髪の毛に悩んでいる人はたくさんいますよね。 そんな悩める女性のために開発されたのがマイナチュレ。

育毛効果のあるミレットエキスやケラチンなど、女性の髪の毛を第一に考えた成分を配合するとともに、お肌や健康に役立つ成分も配合されているのが嬉しいポイント。

ちなみに、女性用に開発されたサプリですが、男性が使っても大丈夫です。

マイナチュレがおすすめなのはこんな人

  • 頭皮環境を改善したい女性
  • ミレットエキスの効果に興味がある人
  • 頭皮や髪の毛だけでなくお肌のケアもしたい人

④ぐんぐん

ぐんぐん

定番のノコギリヤシといった成分に加えて、菊芋成分も配合

よく効くサプリメントを使いたいけれど、ちょっとお財布が… そんな人にオススメしたいのが、ぐんぐんです。

頭皮環境改善系のサプリメントは、一般的に1日あたり200円前後が相場。 そんな中ぐんぐんは、定期購入することで1日あたり128円で続けることができます

もちろんノコギリヤシエキスやビタミンもきちんと配合。 しかも菊芋という新しい成分も入っているんですよ。

ただ、配合成分のひとつカプサイシンには注意。 効果がある反面、胃が痛くなってしまう人もいるようなので、合わないと思ったらすぐに使用を中止して下さいね。

ぐんぐんがおすすめなのはこんな人

  • 他のサプリだとお財布が厳しいという人
  • 菊芋という新しい成分を試してみたい人
  • カプサイシンに副作用が出ない人

⑤モサイン

バナナ抽出液という新しい成分を採用したサプリ、それがモサインです。

まだあまり話題になっていないバナナ抽出液ですが、これから話題に上がってくるかもしれませんね。 もちろん、ビタミンやミネラルもきちんと配合されていますよ。

ただ、1日あたり4錠と他のサプリと比べると量が少し多め。 飲みやすいカプセルタイプではありますが、量が多いとつらいという人は気を付けてくださいね。

モサインがおすすめなのはこんな人

  • 新しい育毛成分、バナナ抽出液を試してみたい人
  • 飲む量が多くても気にならない人
  • カプセルタイプが好きな人

頭皮環境の改善が期待できるサプリメントをご紹介してきました。

でもどうせ飲むならサプリの効果を最大限発揮したいと思いますよね。

そこで、サプリメントの効果をより実感するために普段からできる頭皮ケアについてご紹介していきます!

サプリメントの効果をより引き出すために

サプリメントの効果をより引き出すために

普段からできる頭皮ケアで、サプリメントの効果を最大限発揮しましょう!

食生活の改善を!栄養はバランスよく

やっぱり食事は全ての基本。 サプリメントで頭皮環境に良い成分を補えるとは言っても、それを吸収して頭皮に届けるためには体全体の健康が大切なんです。

サプリメントを飲んでいるからと言って油断せずに、食事は肉や魚、野菜をきちんと取り入れてバランス良く栄養を摂るように心掛けて下さいね。 また、暴飲暴食も慎むようにしましょう!

睡眠不足は頭皮環境の悪化のもと!適切な睡眠時間は?

いくらサプリメントで頭皮環境に良い栄養を摂っても、不規則な生活をしてしまうと頭皮環境にはあまりよくありません。

頭皮環境を整えるためには成長ホルモンが分泌されることが大事。 夜10時~夜中2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間に睡眠を取ると成長ホルモンが多く分泌されると言われています。

なかなか睡眠が取れない時もこの時間帯には寝るようにしてみて下さいね。 ちなみに身体のために適した睡眠時間は7時間〜8時間くらいと言われています。 参考にして下さい!

適度な運動で血行の促進を

頭皮に栄養を届けるのは血液。 ですから血行を良くすることは頭皮環境にとって大事な要素なんです。

頭皮の血行を良くするためにはマッサージも効果的ですが、適度に運動して全身を動かすことも大事。 頭皮だけでなく全身の血行を良くすることでリンパの流れも良くなりますし、消化吸収の力も高まるとされtいますからサプリメントの栄養を効率よく頭皮に届けることができるかもしれませんね。

なかなか運動の機会がないという人は、エスカレーターではなく階段を使うなど、普段の生活の中に運動を取り入れてみて下さいね。

頭皮環境を整えるサプリメント、色々なものがありましたよね。

サプリメントと同じように人にも個人差がありますから、どれが自分に合うかは人それぞれ。 どれを使わないといけないというわけでもありませんから、お好みに合わせて選んで大丈夫ですよ。

ぜひ、自分に合うサプリメントを探してみて下さいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。