目次

  1. スカルプDシャンプー、実際に使ってもらった人の声を集めました!
  2. スカルプDシャンプーとは?
  3. スカルプDシャンプー ストロングオイリー
  4. スカルプDシャンプー オイリー
  5. スカルプDシャンプー ドライ
  6. スカルプDシャンプーの口コミをご紹介します!
  7. 口コミを見て気になった人は、こちらをチェック!
  8. 購入を迷っていた方は、口コミを参考にしてみてくださいね

こんにちは、ハゲラボ編集部です。

読者の皆様、商品が何であれ購入を検討する際に、口コミを参考にしませんか?

「あの人がいいって言ってたから買ってみようかな…」

「買おうと思っていたけど、評価が悪いからやめておこう」

他人の評価が購入する際の判断に影響を与えることは、皆様も感じているところではないでしょうか。

本記事で取り上げるのは、スカルプシャンプーの代表格といっても過言ではないスカルプDシャンプー。

国民的ブランドとも言えるこの人気商品ですら、実際の利用者の口コミを見ない限り、本当に良いシャンプーなのかは判断が難しいですよね。

そこで今回は、ハゲラボ編集部が独自の調査を行い、スカルプDシャンプーの口コミを徹底的に集めてみました。 スカルプDシャンプーの購入を迷っている人は、是非参考にしてくださいね。

まずはスカルプDシャンプーの基本情報から、一緒に見ていきましょう!

スカルプDシャンプーとはその名の通り、頭皮(スカルプ)を洗うことを目的としたシャンプーで、頭皮環境を整えるというコンセプトのもと開発されております。

使用者の頭皮環境に合わせて種類が選べるのが特徴で、現在は3つのラインナップで商品展開されています。

  • スカルプD ストロングオイリー(超脂性肌用)※
  • スカルプD オイリー(脂性肌用)
  • スカルプDシャンプー ドライ(乾燥肌用)

※2016年に発売された12代目スカルプDシャンプーを機に追加されました。

上から順番に、具体的な特徴をご紹介していきますね。

12代目であらたに加わったストロングオイリー。特長は、シリーズ最強とうたわれる洗浄力です。

「超脂性肌」の方のために、これまでのオイリーよりさらに皮脂に対する洗浄力を高めています。

たとえば、シャンプー直後でも頭皮のべたつきが気になる…といった方は、このストロングオイリーをぜひお試しください。

また、これまでオイリーを使用していたものの、もっと洗浄力がほしい…といった方にもオススメです。

もしあなたが、「頭皮の脂はしっかり落としたいけど、乾燥しすぎるのも避けたい...」と思うのであれば、ストロングオイリーよりもオイリーをオススメします。

オイリーは、頭皮の汚れをしっかりと絡め取る洗浄力がある一方で、うるおいを逃さずキープする保湿力が両立されたシャンプーなんですよ。

乾燥肌のためのタイプが、このドライです。 乾燥肌の方といえども、頭皮の汚れはしっかりと落とさなくてはいけません。 つまり、汚れはしっかりと落としながら、保湿にも配慮をする必要があります。

このドライには、「アロエベラエキス」や「水溶性ツボクサエキス」、またオリーブ由来成分といった保湿成分が配合されています。

加えてスカルプD独自の洗浄剤、「アミノウォッシュ+」もポイントです。アミノ酸系の洗浄剤ですが、これはアンファーによる独自開発のもの。

頭皮を十分に洗いつつ、シャンプー後に外へ逃げてしまう髪の毛の水分をキープしてくれます。

保湿成分と独自の洗浄成分「アミノウォッシュ+」。 乾燥肌には、この2点を備えた「ドライ」が最適です。

ここまで、スカルプDシャンプーの基本情報をご説明させていただきました。 スカルプDシャンプーがどのような商品かを知った上で気になるのは、やはり使用者の口コミ。

ここでは、そんな皆様の期待に応えるべく、実際にスカルプDシャンプー(各タイプ)を使用した方を対象に、口コミを集めました。

タイプ別に口コミをご紹介していきますね。

調査方法について

以下の2つの方法で口コミを取得しました。

  • 東京都渋谷区にある男性専門の美容室『INTI』にご協力いただき、実際に施術内で使用した感想をお客様にご回答いただきました。

  • WEBサービスを用いて、実際に使用したことがある方を対象に、匿名でアンケートの回答を依頼しました。

上記の方法において、取得した口コミは以下の項目についてです。

  • シャンプーの香りの良さ
  • 指通りの良さ
  • ボリューム感
  • しっとり感
  • 価格感

各項目について5段階(1→5で高評価)で評価していただいた上で、感想をご回答いただきました。

スカルプDシャンプーの口コミ【ストロングオイリー】

スカルプDシャンプー
スカルプDシャンプー

ストロングオイリーの口コミ集めました

香り【4】

「スカルプDシャンプー オイリーと比べて若干香りが強くなったように感じましたが、不快感はなくむしろミントの香りの爽快感を際立たせているように思えました」

「香りは好きな匂いなので、気にならないで使用できてます」

口コミを見てみると、好意的なコメントが目立ちました。

爽やかなミントの香りが、使用した方にとって好印象な様子です。

髪を乾かした後も匂いが薄れないようので、爽やか系の香りが好きな方にはオススメと言えるでしょう。

指通り【3】

「髪がキシキシになった」

「バサバサ感があり、滑らないです。その辺りに皮脂の落ちの良さを感じます」

口コミの中でも多かったのは、髪がキシキシになったという声。

キシキシとした髪の質感が、しっかりと皮脂が洗い流せている証拠だとポジティブに捉える人もいれば、指通りが悪いとデメリットに捉える人もいました。

指通りの良さに関しては、人によって好みが分かれそうですね。

ボリューム感【3】

「髪の毛1本1本が太くガッチリしたような感じがするとともに、髪の毛の立ち上がり感もありボリューム感が大変アップしました」

「毛立ちが良いので、ボリュームが出ます」

総じて、ボリューム感が出るといった口コミが多かったです。

髪の毛を立ち上げるようなスタイリングを行いたい方には特にオススメできそうです。

それに対し、落ち着いたスタイリングが好きな方は、セットの際に苦労を感じることも。

ドライヤーで乾かす際に「押えながら乾かす」などの工夫が必要でしょう。

しっとり感【2】

「しっとり感はあまりなく、どちらかというとさっぱり感があります」

「しっとり感はもの足りない感じがします」

しっとりとした感覚を求める人にとっては、あまり満足できる商品ではないかもしれません。

「指通りがキシキシした」という口コミと関係性が深そうです。

しかし、しっとり感はトリートメントをつけることで補うことはできますので、避けられるデメリットではありそうですね。

価格感【3】

「この商品価値を考えると、相場を見る限り高くないと思います」

「その値段がちょうどいいと思います」

1本3900円の値段は高いと思わないという声が多く見受けられました。

まさにこのシャンプーが自分の頭皮に合っている人からすれば、洗浄力により頭皮環境を整えられることを考えると妥当なのでしょう。

スカルプDシャンプーの口コミ【オイリー】

スカルプDシャンプー
スカルプDシャンプー

オイリーの口コミ集めました

香り【3】

「ミントの香りがほんのりとして、多少のリラックスを感じました」

「スッキリとした感覚で、程よい香りが良いです。強調されすぎないところが好印象です」

ストロングオイリーと同様、スッキリとしたミントの香りが好印象のようでした。

さわやかな香りをふわりと香らせたい男性にはオススメできそうです。

ただし、中にはこのようなコメントも。

「洗った直後以外は香りがほとんどなかった」

「ミント系の香りはいいですが、乾燥後はかなり匂いが薄れる感じでした」

髪の毛を乾燥させると、若干匂いが薄くなるようですね。

人によって感覚の違いはあれど、ストロングオイリーでは見受けられない回答でした。

ミントの匂いをしっかりと香らせたい方は、ストロングオイリーの方がオススメかもしれません。

指通り【3】

「少しきしみ指通りはいいとは言えなかった」

「さらさらした感じはありません。きしむ感じの方が強かったです」

「サラサラ感はほとんどなく、剛毛になったような軋み感があります」

髪の毛のきしみは、洗浄力が強いシャンプーの特徴と言えそうですね。

やはり、髪の毛がきしむという口コミが多く見受けられました。

ボリューム感【4】

「使用後は、髪がふっくらとしたようになるので満足しています」

「ボリュームアップを実感できます。ただサラサラした髪の毛を目指す人には、向いていないと思います」

ボリュームアップを感じている口コミがほとんどでした。

ただ、「ふっくらとした」「ふわっとした」といった表現の口コミは、ストロングオイリーにはなかったので、ストロングオイリーと比べると若干ボリュームアップが弱いのかなという印象です。

しっとり感【3】

「しっとり感は、強すぎず弱すぎず丁度良いです」

「脂性肌用というだけあって、しっとりという感じではなく、さっぱりすっきりという感じでした」

ストロングオイリーにはなかった「しっとり感がちょうどいい」という口コミが。

とはいえ、さっぱり・すっきりとした感じがあるという口コミが目立つ結果になりました。

オイリーもやはり、しっとり感を求めるのであれば、保湿ができるトリートメントなどを使った方が良さそうですね。

価格感【3】

「多少高いとは思うが、商品の特性や成分を考えると妥当ではあると思う」

あまり目的意識がなく購入してしまうと、後悔してしまうかもしれません。

ボリュームアップを目指したい方にとっては、払う価値のあるシャンプーだと言えそうです。

スカルプDシャンプーの口コミ【ドライ】

スカルプDシャンプー
スカルプDシャンプー

ドライの口コミ集めました

香り【3】

「きつい香りではなく、リラックス効果でもある様な優しい香りがします」

「使用した感じですが、ハーブ系というかミント系というか爽やかな感じです。不快な感じはしませんでした」

どのタイプでも、「爽やかな香り」という口コミが見受けられましたね。

洗い上がりのさっぱり感をより際立たせる「爽やかな香り」は、スカルプDシャンプーの特徴の一つと言えそうです。

指通り【3】

「髪にコシと張りが出て、以前と比べて指通りがなめらかになりました」

「私は短髪なので、指通りに関しては、意識したことがなかったのですが普通に通ります」

指通りがいいという声が見受けられました。

指通り脂性肌用のオイリー・ストロングオイリーにはなかった口コミですね。

しかし、中にはこのような声も…

「指通りはパサつく感じがします。ゴワゴワした感じがあり、指通りは良いとは言えません」

やはり、一般的に指通りがいいとされているシャンプーと比べると、物足りなさそうですね。

他タイプと同様、さらりとした指通りを求める方はトリートメントとの合わせ使いをオススメします。

ボリューム感【4】

「髪の毛の細い私でもふんわりした感じになったと思います」

「髪の毛が立ってるみたいで、自分自身を鏡で見てみるとボリュームアップしたように思えました」

ドライに関しても、ボリュームアップに期待できそうですね。

多くの方がボリュームに関して満足している様でした。

「ボリューム感がもう少しでてほしい」

ただ、中には少なからずボリューム感に関して満足していないとの声も。

ボリューム感が少なく感じる方は、ドライヤーで髪のボリュームがある様に見せる工夫が必要かもしれませんね。

しっとり感【3】

「保湿力でベタつきがなくなり、しっとりするようになりました」

「程良くしっとりとした潤い感が戻ってきて、髪や頭皮のパサつきが無くなり環境が良くなった感じがします」

しっとり感がある、といった好意的な声が目立ちました。

乾燥した頭皮・髪にほどよく潤いを与えてくれそうです。

「しっとり感はあまり感じませんでした。サラサラ感の印象が強いです」

しかし、中にはこのようなコメントも。

今まで、髪の毛のしっとり感を目的にシャンプーを使っていた人にとっては、やや物足りなく感じてしまうかもしれません。

価格【3】

「少し高いかなと思います」

「安売りのシャンプーが10本買えてしまう価格はとても高価でリピートしにくいです。使用感は満足していますがもう少し安いと嬉しいです」

価格に関しては、高く感じるという声が目立ちました。

ドライは使い易いシャンプーのため、どうしても市販のシャンプーと比べられてしまうので、値段が高く感じられてしまうことがあるのでしょう。

また、高く感じるというコメントに対し、「もう少し高くてもいいぐらい」といった声も。

頭皮の乾燥に悩んでいるので保湿したい」など、目的が明確でまさにこのシャンプーの使用感を求めている人にとっては、価格以上の満足度がありそうです。

口コミをみたところ、スカルプDシャンプーに限らず、どんなシャンプーを使うにしても、目的が大切だということがわかりましたね。

悩みの解決を目的として、適切なシャンプーを選びたいものです。

「乾燥して痒みをかんじることがある…」

「洗髪して数時間後には頭皮が脂でギトギト…」

スカルプDシャンプーであれば、 頭皮の悩みによってシャンプーを選ぶことができます

口コミをみて気になった人は、まずは頭皮の診断から行ってみてはいかがですか?

あなたに頭皮に合わせて、シャンプーをおすすめしてくれますよ。

【男性用】ドクターズ頭皮診断byスカルプD

スカルプシャンプーの代表格と言っても過言ではない『スカルプDシャンプー』。

今回は実際に使用した方の口コミをご紹介させていただきました。

皆様はどのように感じられましたか?

購入に前向きになれる良い口コミもあれば、購入を「うーん…」と考える様な口コミもありましたね。

ここで皆さまにお伝えしたいのは、万人の悩みを解決できるシャンプーは存在しないということ。

ですので、自分が「どのような悩みを解決したいのか」「どのような目的をもってシャンプーを選ぶのか」をはっきり決めた上で、シャンプーは選択するようにしましょう。

口コミをみたところ賛否両論ではありましたが、頭皮の悩みを抱える方の頭皮タイプ別に選べるスカルプDシャンプーは、ハゲラボ編集部としては是非オススメしたい商品です。

本記事を通して、皆様のスカルプDシャンプーに対する理解が深まり、前向きな決断の後押しができれば幸いです。