目次

  1. スカルプDシャンプーの実力が気になる!
  2. スカルプDシャンプーは頭皮のタイプに合わせて選べる!
  3. スカルプDシャンプー ドライをご紹介!
  4. 気になるのは実際の評価!ヘアスタイリストに評価してもらいました
  5. 頭皮の乾燥が気になる人は一度試してみてください!

スカルプケアシャンプーの中でも知名度のある商品といえば、スカルプDシャンプーシリーズ

お笑い芸人の宮迫(雨上がり決死隊)さんが出演しているスカルプDシャンプーのTVCMをきっかけに、多くの人に「スカルプD」の名前が知れ渡りました。

CM内のキャッチーなメロディーが印象的なCMを、誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。

しかし、一般的にはCMの印象が強く、「スカルプDシャンプーがどんなシャンプーなのか」については、あまり知られていないのも事実。

知名度はあるものの、実際のところ、シャンプーとしての実力はどうなのでしょうか?

「スカルプD」という商品名が一人歩きしてしまっているだけではないのでしょうか?

今回は男性専門の美容室にご協力いただき、ヘアスタイリスト目線でスカルプDシャンプー オイリーを評価していただきました。

まずは、スカルプDシャンプーがどのようなシャンプーか見ていきましょう。

スカルプDシャンプーは、「頭皮の健康を整えることが健康な髪を育てる」というコンセプトの元、開発されています。

もちろん、頭皮の悩みは人それぞれ異なります

頭皮の脂っこさに悩んでいる人もいれば、乾燥してかゆみに苦しむ人もいますよね。

スカルプDシャンプーは人によって異なる頭皮のトラブルを解決するために、頭皮のタイプに合わせて3種類から選べるのが特徴です。

  • ストロングオイリー(超脂性肌用)
  • オイリー(脂性肌用)
  • ドライ(乾燥肌用)

そして、なんと今回のスカルプDシャンプーシリーズは2005年に一般発売されてから「12代目」。

一般発売されて以降、ドクターとの共同研究の結果、改良を重ねてきました。

TVのCMでは汲み取ることのできない努力が、シャンプー1本に詰まっているのです。

スカルプDシャンプー
スカルプDシャンプー

3種類のラインナップが用意されています!

今回ヘアスタイリストに評価をしていただくのは、『スカルプDシャンプードライ』。

こちらのシャンプーの特徴は、乾いた頭皮に、うるおいを与えながら洗浄してくれること。

従来より配合してきた保湿成分「アロエベラエキス」「水溶性ツボクサエキス」に加え、新たにイタリア トスカーナ産のオリーブ由来成分を配合。

乾燥した頭皮を、余分な皮脂だけを落とし、うるおいを与えながら洗浄してくれますよ。

さて、気になるのは実際の評価。

髪に悩みを抱えるお客様と向き合ってきた、男性専門の美容室『INTI(インティ)』の代表を務める宮本洋平(みやもと ようへい)様(以下、宮本様)のご協力のもと、5日間のあいだに来店された乾燥肌のお客様に、スカルプDシャンプー ドライを使用していただき、その感想を取材させていただきました。

【取材協力】
【取材協力】

男性専門の美容室『INTI』 代表 宮本様

––スカルプDシャンプー ドライを使っていただいて、泡立ち具合はどうですか?

泡立ち具合は、普通でしたね。

泡立ちが良いと感じることもなければ、泡立ちが悪いと感じることもありませんでした。

ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)
ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)

なるべく泡立ちが良いシャンプーを使いましょう。シャンプーは手で一度泡立ててから行ったほうが良いからです。

シャンプーを頭皮につけてから泡立ててしまうと、頭皮の毛穴にシャンプーのカスがつまってしまう可能性があるので注意してくださいね。

泡立ちがよくないシャンプーを使う際は、泡立てネットなどを使ってしっかり泡立てましょう。

一つの技として覚えておいてください。

––シャンプー時の髪の毛の指通りはいかがですか?

指通りはいい感じでした。シャンプー時に髪の毛が引っかかることもなかったですよ。

––髪を乾かした後はどうでしょうか?

髪を乾かした後も、指通りは良かったですね。

でも、髪がサラサラになる印象はありませんでした。

––スタイリングのしやすさはいかがでしたか?

スタイリングはしやすいと思います。

ヘアスタイリストとしての目線でちょっとの差を伝えるとしたら、指通りが良いのにボリュームがでるなという印象がありました。

指通りが悪いと髪のボリュームが出るのですが、スカルプDシャンプー ドライの場合は、指通りが良いのにボリュームがでる。

これは特徴の一つですね。

ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)
ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)

一般的には、指通りが悪いと髪にボリュームが出て、指通りが良いと髪にまとまりが生まれます。

シャンプーによって特徴が異なりますので、理想のスタイリングに合わせてシャンプーを選べるといいですね。

––薄毛の人の中には、髪のボリュームを出したい方が多いのでしょうか?

とても多いですね。ボリュームがでることによって、髪が多く見えるので。

セットする際に髪がストンと落ちちゃう人って、セットしづらいんですよ。

スカルプDシャンプー ドライは、髪の指通りの良さとボリュームを求めるお客さんが喜んでくれますし、ヘアスタイリスト側としてもセットがしやすいシャンプーですよね。

ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)
ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)

薄毛の人は、少しでも髪を多く見せたいはず。

ボリュームがでるシャンプーを選ぶことで、今ある髪を多く見せることができますよ。

––ありがとうございます。洗浄力はいかがでしたか?

私の感覚だと、シャンプーの中では洗浄力はちょっと強いくらいでしたね。

ただ、乾燥肌の人のことを考えて、強すぎず、弱すぎず、丁度良い量の洗浄成分が配合されているなという印象です。

実際にお客さんをシャンプーをするなかで、余分な皮脂だけをしっかり落とせているのはわかりました。

必要な皮脂を残して保湿もしてくれるので、乾燥肌の人の頭皮を健やかに保ってくれるシャンプーだと思います。

ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)
ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)

自分の頭皮タイプに合わせてシャンプーを選びましょう。

脂性肌の方は洗浄力があるもの、乾燥肌の方は洗浄力の弱いものを選ぶことがポイントです。

重要なポイントなので、覚えておいてくださいね。

––スカルプDシャンプー ドライの良いと感じた点、悪いと感じた点それぞれお聞かせいただけますでしょうか?

良いと感じた点は2点ですね。

1点目は指通りが良いのにボリュームがでること、2点目は余分な油分だけを洗浄して乾燥を防いでくれることですかね。

悪いと感じた点は、特徴がそんなにないことです。変に特徴がないので、普段使いのシャンプーとしてオススメといった解釈もできると思います。

––取材のご協力ありがとうございました

男性専門のヘアスタイリスト目線で「普段使いのシャンプーとしてオススメ」と評価をうけた『スカルプDシャンプー ドライ』。

余分な皮脂を落とし、保湿をする。

取材を通して、乾燥肌の方にとって外せないポイントがしっかりとカバーできている商品だということがわかりました。

その上、髪の指通りがよく、ボリュームがでるのでセットしやすい点は、普段使いのシャンプーとして使う一押しになりそうですね。

気になる方はぜひ一度お試しください!