目次

  1. S君に1週間スカルプDシャンプー ドライを使ってもらいました
  2. 使い始めてからの変化は!?
  3. スカルプDシャンプー オイリーを1週間使ってわかったこと
  4. 【結論】乾燥肌の人は是非使ってみてください!

頭皮に良いシャンプーの日本代表といっても過言ではない スカルプDシャンプーシリーズ。

キャッチーな音楽が耳に残るTVCMを火種に、一躍認知が広がった人気商品です。

そんな誰もが知っている商品のため、初心者には手をつけやすい安心感はありますが、実際の実力はどうなのか気になりませんか?

そこで今回はスカルプDシャンプーの3種類のラインナップの中でも、乾燥肌に悩む方の頭皮環境を清潔にすることを目的とした、「スカルプDシャンプー "ドライ"」の実力を丸裸にしていきます!

方法はいたってシンプル。

乾燥肌に悩む、編集部のSくんが1週間スカルプDシャンプー ドライを実際に使用し、その使用感や感じたことを生々しく本音でレポートするというもの。

はたして、乾燥肌に悩む人にとって、スカルプDシャンプー ドライは本当に良い商品だと言えるのでしょうか?

さっそく一緒に見ていきましょう!

乾燥肌のS君、頭皮にどんな悩みを抱えているの?

ヘアラボ編集部のS君
ヘアラボ編集部のS君

もともと乾燥肌&敏感肌のS君。

かゆみフケが出やすく、黒い服を着ている日は汚れが目立たないか心配で、よく首の後ろをパタパタと手で叩いてしまうそう。

また、夕方ごろになると頭皮の臭いが気になるのも悩み。

いつも前髪を上げてセットしているので、頭皮にストレスがかかって前髪がハゲてしまわないか心配だとか。

今回はそんな悩みを抱えるS君に、スカルプDシャンプーシリーズの中でも乾燥肌用の『ドライ』を1週間使用していただきました。

S君が使用するスカルプDシャンプー ドライ、どのようなシャンプーなのか気になりませんか?

本音レポートに進む前に、まずはシャンプーをご紹介させていただきますね。

スカルプDシャンプー ドライとは?

3種類あるスカルプDシャンプーシリーズの中でも、乾燥肌の方のために作られたのがこちらの『ドライ』です。

乾燥肌の方は、脂性肌(オイリー)な方と比べると頭皮の皮脂(あぶら)の分泌量が少なく、乾燥しがち。

皮脂の分泌量が少ないとはいえ、余分な皮脂は洗い流してあげた上で、乾燥しないように保湿をする必要があります。

スカルプDシャンプー ドライであれば、独自の洗浄剤である「アミノウォッシュ+」により、頭皮の余分な皮脂をしっかりと洗浄してくれます。

その上、「アロエベラエキス」や「水溶性ツボクサエキス」、そしてオリーブ由来成分といった保湿成分が、頭皮に潤いを与えてくれますよ。

「アミノウォッシュ+」と保湿成分を備えていることによって、乾燥肌の人にとって適したシャンプーとなっているのです。

3種類のラインナップのうち、今回はドライを取り上げます!
3種類のラインナップのうち、今回はドライを取り上げます!

ここまでで、スカルプDシャンプー ドライについてご紹介させていただきました。

S君は実際にこちらの商品を使ってみて、どのような変化があったのでしょうか?

一緒に見ていきましょう!

1日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

初日、使ってみてどうでしたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

実は使用する前にネットの口コミをみたところ、「サラリーマンの匂い」だとか「おじいちゃんの匂い」と書かれていて少し不安でした。

でも実際に使ってみると、ほのかにオレンジオイルのような柑橘系の香りがして、個人的には好きですね。

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

洗い上がりはどうですか?

S君 (吹き出しのみ使用)

洗い上がりはスッキリしていて気持ちいいですね!

乾燥肌なので、低刺激のシャンプーを使っていたのですが、正直洗い上がりに物足りなさを感じていました。

しかし、スカルプDシャンプードライを使ってみたところ、十分にスッキリ感を感じることができましたね。

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

逆に使いづらいなと思った点はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

いつも使っているシャンプーと比べて少し洗浄力が強いためか、洗髪後は髪の毛が軋んでいましたね。

この点は、苦手な人はいるのではないでしょうか。

ただ、1日使ってみて、香りも良く、洗い心地も良いので使い易いシャンプーだとは思いましたよ。

でも、本当に自分の頭皮が改善されるのかはまだ不安ですね。

2日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

2日目です。何か変化はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

うーん…頭皮の痒みやフケは、さすがにまだ2日目なので改善されていません。

S君 (吹き出しのみ使用)

そういえば、昨日はただシャンプーを使うだけでなく、スカルプDの公式ホームページを見て、正しいシャンプーの方法を改めて確認してみました。

それを見てみると、今までの洗浄方法が間違っていたことに気づきました。

頭を洗う時はどこの部位から順番に洗えば良いかなど、丁寧に解説されていてわかりやすかったです!

※シャンプーの方法が気になる方はこちら

3日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

3日目です。何か変化はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

痒みはまだあるのですが、黒い服を着ても汚れが気にならなくなりました。

あと、シャンプーの時に正しい洗い方を意識しはじめてから、洗った後の気持ち良さが増しました。

その他にはほとんど、変化は感じていませんね。

S君 (吹き出しのみ使用)

あ!あと、髪を乾かす時に適当に乾かすのではなくて、頭皮に気を遣って乾かすようにしました。

ドライヤーを長時間当て続けると、頭皮に負担がかかるそうです。

なので、タオルドライを丁寧に行い、ドライヤーをあてる時間をできるだけ少なくすることで、頭皮になるべく負担がかからないようにしています。

※ドライヤーの方法が気になる方はこちら

4日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

4日目です。何か変化はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

使用前と比べて、頭に手を伸ばす回数が減った気がします。

無意識につい頭を触ってしまう癖があって、ひどい時だとトイレにいって鏡で何度も頭をチェックしてしまう日もあったんですよね。

でも、だんだんと、頭を気にすることも少なくなってくるのかなと思います。

ちょっとずつ変化があると、やっぱりこれからも使い続けようって思えますよね!

5日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

5日目です。何か変化はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

そういえば、あまり意識していなかったのですが、頭皮の臭いが前ほど気にならなくなってきました。

いつもは夕方には人と近い距離で話すことが億劫だったのですが、昨日の夜、異性と近い距離で話していてもなんともありませんでした。

気持ちも前向きになってきた気がします!

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

前髪がハゲないか心配だって言ってましたよね。

その点はどうでしょうか?

S君 (吹き出しのみ使用)

今までは髪を乾かした後、前髪をひっぱりあげるようにしないとうまくセットができなかったので、頭皮に負担がかかっていました。

だから、前髪からハゲちゃうんじゃないかと心配だったんですよね。

でも、最初は気になっていた洗った後の髪のキシみが、適度なボリューム感を出してくれていて、セットのしやすさに繋がっていることに気づきました。

このキシみのおかげで、無理に髪をひっぱりあげなくてもセットできるようになったんです。

おかげで、前髪がハゲるんじゃないかという不安から解放されました。(笑)

6日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

6日目です。何か変化はありましたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

昨日は友人と銭湯に行ったのですが、その際にシャンプーを持って行きました。

友人もどちらかというと乾燥肌だったので、ドライシャンプーを貸してあげたのですが、好評でしたよ!

「宮迫さんが歌いながら気持ち良さそうにシャンプーしているCMを見てから、一度試してみたかったんだよね。頭皮がスッキリして気持ちいい!」と言っていました。

乾燥肌の方であれば、人を選ばず満足してもらえるシャンプーのような気がします。

S君 (吹き出しのみ使用)

スカルプDシャンプーに限らず、スカルプ系のシャンプーって、ドラッグストアに陳列されているようなシャンプーと比べると値段が高いので、手を出しづらいと思うんですよね。

でも市販のシャンプーに、頭皮の悩みに合わせて選べるものって少ないじゃないですか。

その点、スカルプDシャンプードライであれば、乾燥肌の人の悩みに寄り添ってくれているので、少し高くても僕だったら買うな、と感じました。

毎日使うものだからこそ、自分に合ったものを使いたいですよね。

7日目

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

一週間使用し続けてみて、どうでしたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

日によってかゆみが出たり出なかったりするので、さすがに1週間で劇的に改善したとは言えません。

ただ、1週間使用し続けて大きく変わったなと思う点があって、シャンプーに気を遣うようになると、洗い方ドライヤーの仕方にまで気を遣うようになったんですよね。

より、頭皮環境を良くしようと意識が向くようになったのは、ポジティブな変化だなと思います。

スカルプDシャンプーの内容量は2ヶ月で使い切る想定らしいので、2ヶ月後に頭皮環境がもっとよくなっていることを期待して、使い続けてみます!

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

なるほど...。深いですね。

S君、一週間ありがとうございました!

1週間スカルプDシャンプー ドライを使用して感じた、良かった点悪かった点をS君にまとめてもらいました!

まずは良かった点からご紹介しますね。

良かった点

  • 1 香りがキツすぎず、ほんのり柑橘系のいい香り!

  • 2 黒い服を着ても汚れが気にならない

  • 3 頭に手を伸ばす回数が減る!

  • 4 頭皮に優しいシャンプーでありながらも、十分なすっきり感を感じられる!

  • 5 人と近い距離で接しても気にならなくなる!

  • 6 髪に適度なキシみが生まれてセットが楽になる!

続いて、悪かった点を見ていきましょう。

悪かった点

  • 1 CMのイメージにより育毛効果のあるシャンプーだと勘違いして使うと期待外れになってしまう

  • 2 柑橘系の香りが苦手な人には向いていないかも

  • 3 髪がキシむのが嫌いな人には向いていないかも

悪かった点について補足すると、スカルプDシャンプーは育毛ができるシャンプーではありません。

あくまでも、頭皮を清潔に保つことを目的としたシャンプーですので、誤った目的でこちらのシャンプーを選ばないように注意してくださいね。

今回は、スカルプDシャンプー ドライを1週間使用した本音レポートをご紹介いたしました!

1週間という短い期間で、明らかな変化は見られなかったものの、

黒い服を着ても汚れが気にならなくなった

頭を掻く回数が減った

など、乾燥肌に悩む方にとって、心強い感想もありましたね。

S君の感想を見たところ、乾燥肌の人におすすめのシャンプーと言えるのではないでしょうか。

乾燥肌にお悩みの方で、自分にあったシャンプーに出会えてない方は、是非一度お試しください!