目次

  1. 自分の頭皮にあったシャンプーがない…
  2. 頭皮ケアシャンプーを決める前に、選ぶ基準を決めよう!
  3. 【女性編】頭皮ケアにおすすめのシャンプー
  4. 【男性編】頭皮ケアにおすすめのシャンプー
  5. 頭皮ケアは適切なシャンプー選びから!
  6. <参考>薄毛が気になる方は育毛剤を
まずは「基準」をはっきりさせましょう
まずは「基準」をはっきりさせましょう

抜け毛・かゆみ・ふけ・脂・臭い・乾燥…。

髪の毛や頭皮に関する悩みは人それぞれ。
でも、なかなか自分にあったシャンプーって見つけられませんよね。

シャンプーは、保湿力が高いものや、洗浄力が高いもの、髪の毛をさらさらにするものなど、さまざまなものがたくさん!

その上、男女でもおすすめのシャンプーは異なります。
自分の性別や体質を考えながら、自分の悩みにあったケアができるシャンプーを探す必要もあるんです。

いろいろな情報がある中、いざシャンプーを選ぼう!と思っても、

「どれを選べば良いのかわからない」
「私のベストな一本はどれなの!?」

と頭を抱えていませんか。

そんな問題を解決すべく、今回、ヘアラボでは、あなたの悩みにあったシャンプーが選べるよう、各種シャンプーそれぞれの特徴などをご紹介します。
ご自身の悩みにあったシャンプーを一緒にチェックしていきましょう!

まずは「基準」をはっきりさせましょう
まずは「基準」をはっきりさせましょう

さぁ、さっそく頭皮ケアシャンプーを探していきましょう…と言いたいところですが、その前にやることがあります。

自分にあったシャンプーを選ぶ前に、まずは、自分の頭皮をどんなふうにケアしたいのかイメージしてみましょう。

まず、あなたがケアしたいのはなんでしょうか

「抜け毛」「フケ」「かゆみ」「髪の毛のさらさら具合」…

さぁ、どんなものがあるでしょうか?

気になる自分のお悩みをはっきりさせると、選びやすくなります。

あなたの一番のお悩みは何か、しっかり念頭に置いて、ここからはヘアラボが頭皮ケアにオススメのシャンプーを8つ、男性用女性用で厳選してご紹介します。

女性は男性に比べると、乾燥しがちな頭皮が特徴。

そんな女性にとってどういう頭皮ケアシャンプーが良いのか。1つ1つしっかりと見ていきましょう!

①マイナチュレシャンプー

こちらのマイナチュレも、フケやかゆみを抑え、頭皮環境を健やかに保つシャンプーです。

価格帯は2000円台と、弱酸性、アミノ酸系のシャンプーの中ではお安めなのも嬉しいですね。

アミノ酸系シャンプー特有のしっかりした洗い心地と弱酸性の優しさが、頭皮を労りながら洗いあげます。

さらに、たっぷり配合されたアミノ酸系・天然植物由来の「29種類」もの各種成分が、頭皮環境を整える手助けをするので、健やかな髪の毛をキープしてくれるんです!

髪の毛をふんわりと軽やかな仕上がりに導くので、ボリュームのなさを気にしている方にもピッタリですよ。

シトラスの爽やかで清潔感のある香りを演出しており、使用感も好評のよう!

②チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは、ノンシリコン、弱酸性、オーガニックのアミノ酸シャンプーです

2017年モンドセレクションで金賞を受賞した実績もあり、頭皮に優しく洗いやすいことがポイント。

リッチで濃厚な泡が髪を包み、オーガニック成分が髪を優しく洗い上げます。

特に女性の悩みで多い、ハリ・コシ問題にアプローチ。
髪の毛のボリューム感やハリコシが気になるなら、チャップアップのシャンプーの利用を検討してはいかがでしょうか。

興味を持った方は、ぜひ詳しくチェックしてみてください!

③haru黒髪スカルププロ

こちらは天然素材だけで作った、弱酸性のアミノ酸系シャンプーです。

天然由来の素材にこだわるだけでなく、「ノンシリコン」なのも嬉しいですね。

楽天、ヤフー、公式と、いろいろなところで販売されていますが、こちらの公式サイトのみプレゼントがあったり30日間無料返金キャンペーンをやっていたりするので、公式からの購入がおすすめです。

お値段は少々高めですが、これ一本でリンス・コンディショナーをしなくて良い、ヘアトリートメントシャンプーだということを考えると、コストパフォーマンスも良いと言えるでしょう。

アミノ酸系シャンプーは、頭皮に優しい代わりに、泡立ちが良くないことが多いのですが、こちらのシャンプーはその点も改善されているよう。

気になる方は、公式サイトをご覧になってみてくださいね。

一般的に、男性はフケ、頭皮の脂っぽさに悩む人が多いよう。

ホルモンの関係上、男性は脂の分泌が多いことが関係しているのかもしれません。

ですから今回は、頭皮の脂っぽさの問題を解決できるシャンプーをメインに、フケ、かゆみなどにもアプローチできるシャンプーをご紹介します。


⑴チャップアップシャンプー

女性部門でも紹介しましたが、男性部門でもおすすめなのが、こちらの

「チャップアップシャンプー」

です。

ノンシリコン、弱酸性、オーガニックの三拍子揃ったアミノ酸シャンプーで、頭皮環境を健やかに保つことはもちろん、かゆみやフケを抑える効果が期待できる魅力的な商品です。

繰り返しになりますが、2017年モンドセレクション金賞を受賞した実績も、やはり素晴らしいですね。

数ある頭皮ケアシャンプーの中でも、ヘアラボで人気の商品が気になる!という方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

⑵ウーマシャンプー

ウーマシャンプープレミアムは、話題の弱酸性、アミノ酸系シャンプー。

フケやかゆみを抑え、髪の毛にハリ・コシを与える効果が認められるシャンプーでもあります。

グリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、頭皮をスッキリさせたい方にもおすすめです。

「馬油」「海藻エキス」などの潤い成分や、頭皮にハリを与える「アミノ酸BCAA」、髪にコシを与える「加水分解ケラチン」、その他25種類もの植物由来エキスなど、さまざまな成分で頭皮や毛髪を健やかに保ってくれるシャンプーです。

また、アミノ酸系洗浄成分を使用しているので汚れはしっかりと落としつつ、必要な油分をキープしてくれます。フケやかゆみを防ぎたいという方に、おすすめです!

⑶プレミアムブラックシャンプー

潤いとスッキリを求めるなら、プレミアムブラックシャンプーがおすすめです。

たっぷりの潤いで頭皮環境を整え、泥を使った特殊成分で頭皮、髪の毛を気持ちよく洗い上げてくれます。

2015年楽天上半期コスメランキングでは、第一位を獲得した実績も。

コンディショナーが必要ないという手軽さも魅力ですよね。

充実の天然成分配合、ノンシリコン、低刺激...などなど。
他にもたくさんの魅力を誇るこのプレミアムブラックシャンプーで、あなたも頭皮ケアを始めませんか?

ご紹介した頭皮ケアにおすすめのシャンプーはいかがでしたでしょうか?

適切な頭皮ケアは、適切なシャンプー選びから始まります。

自分にあったシャンプーは、毎日の洗髪を嬉しいものにしてくれますよ。

悩むくらいなら、一度試してみて、綺麗な髪の毛を保ち、嬉しい毎日を過ごしてみてくださいね!

本記事がみなさまのお役に立てていれば幸いです。

頭皮・髪のためにシャンプー選びは大事ですが、薄毛で悩んでいる人にすると物足りないかもしれません。

そこでおすすめしたいのは育毛剤

育毛剤は以下のような効果が認められています

  • 毛を丈夫に育てる
  • 発毛を促進する
  • 抜け毛を防ぐ
  • フケ・かゆみを抑える

薄毛を改善したい方は、このような効果が認められている育毛剤がおすすめ。

副作用の懸念がある発毛剤と違って、体への影響が緩和なのも、まずは育毛剤を使ってほしい理由です。

ヘアラボ女性人気NO.1育毛剤

ヘアラボ男性人気NO.1育毛剤