目次

  1. 坊主とイケメンに関するアンケート結果が話題に!
  2. 具体的な調査内容とその結果とは?
  3. 坊主NG?髪型がイケメンを作る!?
  4. あなたの素敵さは髪の毛で作れる!

とあるネット上のアンケートが話題になっています。

記事が出て3日ほどで、100人以上がFacebook上でシェアしているその記事は、「イケメン」「髪の毛」に関するもの。

気になるその内容というと…!

話題になったのは「坊主とイケメン」に関するアンケート

話題になったのは

『坊主が似合ってこそ本当のイケメン? 「薄毛も一緒」との反論も』(注1)

という、しらベぇさんのアンケート記事です。

今回は、このアンケートからわかる、「男性の髪の毛」に関する『女性の目線』を考えたいと思います。


注1:【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)


このアンケートは、しらべぇ編集部で、全国20〜60代の男女1,342名に坊主とイケメンに関するアンケートへの回答を求めました。

その結果、

「坊主が似合う男性こそ、本当のイケメンだと思う」

と答えたのは、全体の30%でした。

回答者の中には、「女性のベリーショートと同じで、坊主はごまかしがきかない。坊主の人はよほど顔立ちが整っていないと、イケメン認定されないと思う」という声もありました。

つまり、「坊主が似合う男性こそ、本当のイケメンだと思う」と答えた人は、顔全体の整い方や個別のパーツの魅力こそ、男性がイケメンかどうかを決める!と考えているのではないかと推察されます。

しかしこれ、逆の見方をすると「坊主が似合う男性こそ、本当のイケメンだと思う」と思わない人は全体の70%がいるということになります。

ということは、全体の70.0%の人は「顔の良し悪しだけがイケメンの基準だと思っていない」ということになり、顔だけの美しさではなく、髪の毛や雰囲気も含めたよさでイケメンを判定しているということが言えると思います。

しらベェさんのアンケートの中には、このような意見もありました。

・「雰囲気イケメンと言われる男性は、だいたい髪型でごまかしている」
・「女性がメイクできれいにするように、男性も髪型でかっこよく見せるのは当然じゃないの?」

ここからわかるのも、髪型でイケメンは作れるってことですね。 それで考えると、坊主やはげてしまっている人は女子受けが悪いのかも…?

実は、これを裏付けるようなアンケートが他にもあります。

それは、ユニリーバ調べ『“男性の見た目”に関する調査レポート』です。

ユニリーバの調査とは

ユニリーバが行なったのは、 『20代~50代の男女800人に聞いた、“男性の見た目”に関するアンケート』(注2) です。

この調査の驚きの点は、
『女性は男性のかっこよさを、髪・表情・姿勢で評価している』
という部分です。

アンケートの結果、女性から見て、『男の見た目のかっこよさ』を、どこで評価しているのかは、意外にも、「健康的な髪」「表情」「姿勢」といった、努力で改善できる要素だということがわかりました。

普通に考えた場合、アンケートの中にある、「整った目鼻立ち」や、「均整のとれた身体」といった、生まれ持ったかっこよさが評価されるのかな、と思ってしまいそうですよね。

しかし、このアンケートの中では、女性から見て、『男の見た目のかっこよさ』のどこを評価しているのかの第一位は、実は“清潔感のある健康的な髪”でした。
実に女性の73%が、男の見た目のかっこよさは髪にあると回答しています。

つまり、

「男性の印象は髪型で大きく変わる」

ということです。もちろん、イケメンと判断するのにも、髪は重要ということです。
思った以上に髪の毛が評価されているのですね。これは、坊主やはげてしまっている人にはちょっと辛い結果かもしれません。

男性目線のアンケートでは、男性のかっこよさについて、髪の毛はベスト3にも入っていません。
この男女の目線の違いは、興味深いですね。

女子受けを求めるなら、髪の毛と髪型が大事であると強く意識した方が良いでしょう。


注2:【調査対象と回収サンプル数】 20歳~59歳 有職者男女 各年代 100人ずつ 計800人 「ユニリーバ調べ」
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2014年3月15日(土)~3月17日(月)


「イケメンだけど薄毛」その印象は?

最近、NHKが受信料について解説する、乙女ゲーム風のサイトを公開しました。

「NHKキュン活ほっとらいん~受信からはじまる恋~」

というサイトなのですが、その中のイケメンになんと、薄毛キャラが!

お名前は、「樹新涼」と書いて「じゅしんりょう」です。

つまり、受信料とかけているのでしょうか…?

気になる方は、この名前で調べた検索結果の画像をぜひ見てくださいね。

………さて、ご覧になられた方、薄毛の彼の印象はいかがでしょうか?

イケメンでも薄毛、はげだと、イケメンの印象がずいぶん薄れてしまいますよね。

調べぇのアンケートでも、坊主のアンケートに対して、

「髪がなくてもかっこいいと言いたいんだろうけど、それなら『薄毛こそ本当のイケメンだ』も同じこと。でも、薄毛は評判悪い」

という声もありました。

いかがでしたでしょうか?

女性が『イケメン!』『素敵な男性!』と思う要因として、「男性の健康な髪の毛」が大きな要素であることがわかりました。

思いの外、女性は男性のかっこよさを、顔だけで判断していないのですね。

女性受けを狙うなら、髪の毛をしっかり育てて、素敵な髪型でいるのが大事かもしれません。

でも、女性の半分以上が、男子の素敵さを「顔」だけで判断していないのは、なんだか嬉しいこと。

薄毛、ハゲ、抜け毛の問題は、早め早めに対策して、印象も素敵なおしゃれ男子を目指せると良いですね。