目次

  1. ノコギリヤシを飲む最適なタイミングはいつ?
  2. そもそも「ノコギリヤシ」とは
  3. 【結論】ノコギリヤシを飲む適切なタイミングはない
  4. ノコギリヤシを飲む時の注意点
  5. ノコギリヤシの摂取は自分のタイミングで!

もともとは、前立腺肥大症の改善に使用されていた「ノコギリヤシ」。

最近では、薄毛対策にも効果があるのでは?と注目されています。

そんな薄毛対策の効果を期待して、ノコギリヤシサプリを飲んでいる人も多いのでは?

せっかくノコギリヤシサプリを飲むのであれば、より効果的に、そして安全に飲みたいですよね。

そこで今回は、ノコギリヤシサプリを飲むベストなタイミングを調査してみました!

さらには、注目されている『育毛』と『ノコギリヤシ』の関係もまとめました。

ノコギリヤシサプリを飲む習慣がある方、育毛に興味がある方は、ぜひ見てみてくださいね。

ノコギリヤシとは、北米南東部に原生するヤシ科の植物です。

秋に実をつけ、そのエキスにはさまざまな健康効果があると古くから言い伝えられていました。

実際に、現地の方はノコギリヤシの実を健康のために食していたそうです。

ノコギリヤシは現代でも多くの健康サプリに配合されており、特に前立腺肥大症が原因となる尿障害の抑制に効果的だと言われています。

また、ノコギリヤシの成分を摂取することで、抜け毛薄毛にも効果的という噂もあります。

ノコギリヤシに育毛効果はあるのか?

ノコギリヤシが、抜け毛や薄毛に効果的という噂は本当なのでしょうか?

結論から述べると、ノコギリヤシが抜け毛や薄毛に効果的と言われているのは事実だが、現状科学的根拠は示されていません。

薄毛の原因はいくつか考えられますが、男性の薄毛で多い原因の一つが男性型脱毛症(AGA)です。

AGAの主な原因は男性ホルモンで、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5α-リダクターゼという酵素と結びつき、DHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。

このDHTが髪の毛の成長を抑制し、脱毛のサイクルを早めるため、髪がしっかりと成長する前に抜けてしまうのです。

実は、ノコギリヤシにはこのAGAの原因となる5α-リダクターゼの活性を抑制する効果があるのではないかと言われており、ノコギリヤシの成分を取り入れることで薄毛対策への効果が期待されています。

しかし、先ほど述べた通り、ノコギリヤシの育毛効果に関して科学的根拠はないので注意しましょう。

お待たせしました!
ノコギリヤシサプリを飲むベストなタイミングについて見ていきましょう。

まず、ノコギリヤシはサプリに配合されている成分であり、薬ではありません

そのため、明確に飲むタイミングは決められていないのです。

無理なく続けられる飲み方、タイミングで摂取していきましょう。

ただし、栄養士さんによると栄養をより効率よく吸収するために、ノコギリヤシに限らずサプリメントの摂取は食前後30分以内がおすすめだという意見もあります。

サプリを飲むのに、タイミングはそこまで重要ではないようです。

ノコギリヤシ摂取量の目安はどのくらい?

ノコギリヤシの標準日用量について、厚生労働省の運営する『統合医療 情報発信サイト』によると、

とされています。

そのため、性別や体重で多少差はありますが、1日の標準日用量はおおよそ106mgとなります。

この摂取目安をご存知でしたでしょうか?

ノコギリヤシは、飲むタイミングよりも摂取量をしっかりと把握して飲むことが重要と言えます。

ノコギリヤシを飲むにあたり、注意点が2つあります。

まずは、目安の摂取量を守るということ。

先ほどお伝えしたように、1日の標準日用量は約106mg。

ノコギリヤシに限らず多くのサプリメントは、摂れば摂るほど効果を得られるというものではありません。

それどころか、過剰に摂取してしまうと体に負担となり、なんらかの健康被害になりかねません。

必ず摂取量を守り、過剰摂取には注意してください。

2つ目は、体の異常を感じたらすぐに使用を中止すること。

ノコギリヤシは、忍容性が高い(副作用が出づらい)と言われていますが、胃の不快感などの軽度な副作用を感じる方もいます。

もちろん体調や体質で合わないということも考えられますので、異常を感じたらと使用を中止し、病院で診てもらいましょう。

今回は、ノコギリヤシと育毛の関係、サプリの飲むタイミングと注意点について紹介しました。

ノコギリヤシのを飲むベストなタイミングは、薬でないため明確に定められていません。

ご自身の生活に合ったタイミングで、食前後30分に飲むなど決めるのもいいかもしれませんね。

無理なく毎日続けられるようにタイミングを探ってみてください!