目次

  1. ノコギリヤシっていったいなに…?
  2. ノコギリヤシを使うと髪が細くなる?
  3. なぜノコギリヤシで髪が細くなると言われているの?
  4. ノコギリヤシで実際に髪が細くなったという声
  5. ノコギリヤシで髪が細くならないようにするにはどうすればいい?
  6. ノコギリヤシを使うときは正しい摂取量を守りましょう!
  7. ノコギリヤシについてもっと知りたい方は動画を参考に!

ノコギリヤシとはもともと男性の泌尿器系に効果があると言われていた植物です。 それは、男性ホルモンを抑制する成分が認められたから。

男性ホルモンを抑制するということは、脱毛症にも効果があるのでは? ということで、ノコギリヤシを配合したサプリメントが作られるようになりました。

もちろん、サプリメントの効果を実感している人は多いのですが、中には 「ノコギリヤシを使ったら髪が細くなる気がした」という人も…

ノコギリヤシの効果を期待して使っているのに、逆効果では意味が無い。

本当のところはどうなのか、気になりますよね。

お任せください!

ノコギリヤシを使うと髪が細くなるのかどうかを検証していきましょう!

ノコギリヤシ、本当はどっちなの?
ノコギリヤシ、本当はどっちなの?

効果があるなら使いたい、効果が無いなら使う意味はない。 どうしたらいいか分かりませんよね。 少しでもあなたのお役に立てることを願います。

では、検証スタートです。

ノコギリヤシを使うと髪が細くなってしまうの?」という問いに対して、 自信をもって「はい!ノコギリヤシを使うと髪が細くなるのです。」と言うことはできません。

なぜなら、ノコギリヤシに脱毛症を予防する効果は証明されていますが、髪が細くなる原因にあたる要素は証明されていないからです。

しかし、多くの人が口コミ等で「ノコギリヤシを使ったら髪が細くなる…」と書き込んでいるのは事実です。

以下にその一部を掲載します。

聞いてた話と違うよ…
聞いてた話と違うよ…

ノコギリヤシは「脱毛症を予防する」と聞いていたのに、「髪が細くなる」ことがあるなんて…

実際にノコギリヤシを使って髪が細くなってしまったと感じる人はいるようです。

では、なぜ脱毛症を予防するはずのノコギリヤシが、髪を細くしてしまうのでしょうか?

その疑問にお答えするために、

1.医薬品とサプリメントは違う 2.そもそも、薄毛の原因が男性ホルモンに関係なかった 3.男性ホルモンの抑制ばかりに注意を向けていた

これら3つの理由を挙げて説明していきます!

理由1 医薬品とサプリメントは違う

「ノコギリヤシを使ったのに、薄毛が止まるどころか髪が細くなってしまった…」 という方、あなたが持っているノコギリヤシを確認してみてください。

サプリメントと書いてありませんか??

実は、医薬品サプリメントには違いがあるんです。

医薬品はある特定の疾病を治す目的で作られています。 そのため、高い効果を期待することができますが、副作用も覚悟しておく必要があります

一方、サプリメントは日常の食生活等で足りない栄養素などを補うことが目的です。 そのため、副作用はあまりみられませんが、効果を感じるまでに時間がかかることがあります。

つまり、ノコギリヤシを使うことで脱毛症は予防されているはずだけれども、まだ効果が表れていないので、もう少し時間をかけてみる必要がある段階であるということです。

「髪が細くなってしまった」というのは、効果が表れるスピードよりも、毛根が退化するスピードの方が速かったからではないでしょうか?

理由2 そもそも、薄毛の原因が男性ホルモンに関係なかった

男性ホルモンが関係している脱毛症状に男性型脱毛症(AGAがあるのはご存知ですよね?

これは、男性ホルモンである「テストステロン」が「5αリダクターゼ」という酵素とくっついて「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成され、その「DHT」が「男性ホルモン受容体」と結合することで、発毛が抑制されてしまうという仕組みです。

ノコギリヤシは男性ホルモンを抑制するという働きがあるため、発毛が抑制される原因である最初の「テストステロン」を抑制していることになります。

「ノコギリヤシを使えば、男性ホルモンを抑制しているんだから髪の毛が薄くならないはず!」 みなさん、そう思ってノコギリヤシを使っていますよね。

ですが、薄毛の原因が男性ホルモンではなかった場合はどうでしょうか?

ノコギリヤシには男性ホルモンを抑制する働きはありますが、発毛を促す効果はありません。

もし、薄毛の原因が男性ホルモンに関係なく、ストレス遺伝などだったらどうでしょうか? 残念ながら、いくらノコギリヤシを使っても脱毛症は改善されませんよね。

原因とはかけ離れた対策をとっているので効果はなく、「ノコギリヤシを使っているのに髪が細くなってしまった…」という結果になってしまうのです。

どうして効果が表れないんだ…
どうして効果が表れないんだ…

いくら悩んでも対策法を間違えていたら効果はありませんよね。

理由3 男性ホルモンの抑制ばかりに注意を向けていた

理由2でも述べたことですが、ノコギリヤシは男性ホルモンを抑制するため、脱毛症を予防することはできますが、発毛を促すことはできません

つまり、ノコギリヤシを使うことだけでは、現状維持は可能ですが髪の毛を増やすことは不可能です

髪の毛を促すために必要なことをご存知ですか?

1. 男性ホルモンの抑制 2. 頭皮の血行促進 3. 頭皮環境の正常化 4. 頭皮への栄養供給

これらがバランス良く行われる必要があります。

男性ホルモンの抑制ばかり気にしていませんか? 他のことをおろそかにしていては、発毛は期待できませんよ!!

ノコギリヤシを実際に使用した方の感想を以下に挙げています。

みなさん、「ノコギリヤシ配合のサプリメントを服用しているのに髪が細くなった」と言っています。

このような声は本当に多いです。

ノコギリヤシのサプリメントを2週間程服用しているのですが、急激に髪の毛が薄くなってきました。細くなり、額が禿げ上がってきてしまいました。服用は止めた方がよいのでしょうか。御回答、宜 しくお願いします。

ノコギリヤシのサプリメントを2週間程服用しているのですが、... - Yahoo!知恵袋

これもまた、「ノコギリヤシのサプリメントを服用しているのに髪が細くなった」というものです。

しかし、2週間で急激に髪の毛が細くなり、額が禿げ上がるのはノコギリヤシのサプリメントとは関係ない気がします。

短期間でかなりのストレスを感じた等、ほかの要因があったのではないかと推察できます。

親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。

薄毛とホルモンの関係を教えてください! - 薄毛とホルモンの関係... - Yahoo!知恵袋

この方もノコギリヤシのサプリメントが原因で髪が細くなっているのではないかと心配していますね。 この方は、親戚一同ハゲがいないことから、薄毛の原因から遺伝は排除されそうです。

ノコギリヤシサプリメントだけでなく、イソフラボンや育毛剤も併用しているようですね。

試行錯誤されているのに髪が細くなってしまっているのは残念です。

サプリメントを飲んでだめなら…
サプリメントを飲んでだめなら…

生活習慣を見直してみませんか??

ノコギリヤシを使っているのに期待する効果が表れず、逆に髪が細くなってしまった人は多くいるようです。

では、ノコギリヤシを使いながら髪を細くしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

上記理由3で挙げた、発毛を促す要素のうち、男性ホルモンの抑制以外の3つについて詳しく見ていきましょう!

対策方法1 頭皮の血行促進

髪を作るために必要な栄養は、血管を通って頭皮に運ばれます。 少しでも多くの栄養をスムーズに頭皮に運ぶためにも、普段から血流には注意しておきましょう。

では、どのようにして頭皮の血行を促進するかというと、頭皮マッサージをすることが手軽にできる方法です。

1日に3回程度、頭をタッチする習慣をつけましょう。 朝の洗顔後、入浴中のシャンプー前、シャンプー後タオルドライした後、寝る前などが効果的です。

頭皮は敏感ですので、優しく指の腹で触るようにしましょうね。

対策方法2 頭皮環境の正常化

頭皮は皮脂が過剰に分泌されたり、不潔な状態のままにしておいたりすると、毛穴が塞がれてしまいます。 毛穴が塞がれると、炎症が起きたり、毛根が弱くなったりと脱毛症には大敵です!

頭皮環境を正常に保つためには、シャンプーの仕方が大切になります。 シャンプーは皮脂が多く雑菌が繁殖しがちな頭皮を清潔に保つために行います。 髪ではなく、頭皮を洗うよう意識しましょう。

すすぐ際には、お湯が地肌に直接届くように十分すすぎ、すすぎ残しの無いように注意してください。

必ず髪を乾かしてから寝ることも大切ですよ。

対策方法3 頭皮への栄養供給

何といっても大切なのは、食生活の改善です。 髪に栄養を送り込むためにも、バランスのとれた食事を心がけましょう。

偏った食生活を送っていませんか?脂っこいものなど厳禁です!

髪の成長に欠かせない、タンパク質ビタミンミネラル(亜鉛)をバランスよく摂ることを意識しましょう。

これらをサプリメントで摂取することも可能ですが、サプリメントは万能ではありません。

自分の髪のためにも、食生活を意識してみてください。

まずは自分の生活を振り返ってみてください!
まずは自分の生活を振り返ってみてください!

ノコギリヤシだけに頼るのではなく、あなたの生活習慣次第で髪は生えてきます!

髪を細くしないためには、ノコギリヤシの摂取量を守ることが大前提です! 決められた量を正しく摂取してこそ、効果が表れます。

ノコギリヤシの摂取の目安量は1日320mgです。 しかし、サプリメントは医薬品ではないので厚生労働省から1日の摂取量は定められていません。

そのため、それぞれの商品で決められた摂取量を厳守しましょう!

もちろん、過剰摂取は厳禁です

過剰摂取により吐き気・嘔吐・便秘・下痢・腹痛といった副作用を引き起こす可能性がありますので注意してください。

適切な摂取量を守りましょう
適切な摂取量を守りましょう

多すぎも少なすぎも逆効果です。

適切な摂取量を守り、効果が表れることを期待しましょう。

ここまで文字で説明してきましたが、実際にノコギリヤシの配合されたサプリメントがどのようなものなのか気になりませんか?

今回は、ノコギリヤシの配合量が他の製品よりも多い小林製薬のノコギリヤシサプリメントについての動画を紹介します。

実際に購入している方が紹介してくださっています。

ノコギリヤシのサプリメントにも多くの種類がありますので、ご自身に合ったものに出会えるといいですね!

小林製薬のノコギリヤシ

小林製薬のノコギリヤシについて説明されています。 実際の粒の大きさ等が分かります。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。