目次

  1. ノコギリヤシに抜け毛の予防効果があるって本当?
  2. ノコギリヤシとは
  3. なぜ抜け毛の予防にノコギリヤシが有効なのか、その理由を徹底分析!
  4. 抜け毛に悩んでる?ノコギリヤシをオススメしたいのはこんな人
  5. 抜け毛にノコギリヤシがいいのはわかったけど、副作用はないの…?
  6. 抜け毛へのノコギリヤシの効果はこの動画でより詳しい知識を!
  7. ノコギリヤシで副作用のない抜け毛予防を始めよう

最近、抜け毛が気になるな…とお悩みの方、「ノコギリヤシ」をご存知ですか?

この「ノコギリヤシ」、抜け毛の予防・育毛効果が期待できる、と話題のサプリメントなんです。 ここからは、そんな素晴らしいノコギリヤシの抜け毛予防について見ていきましょう。

ノコギリヤシで抜け毛にさよならできるかも
ノコギリヤシで抜け毛にさよならできるかも

天然成分で抜け毛の予防ができてしまうかもしれないなんて、嬉しいですよね。

ノコギリヤシは、主に北米分布する植物で、ハーブの一種です。

元々はアメリカ州の先住民族インディアンたちが、ノコギリヤシの実を食べている動物たちは毛並みが良いという事に気づいて、健康や生活のために利用していたと言われています。 その後、ヨーロッパから入植した人々がこの話を知って研究を進めたことから、世界中にノコギリヤシが広まっていったそうです。

これまでノコギリヤシは前立腺肥大症の薬や、精力回復、頻尿対策のサプリメントとして使用されてきましたが、近年ではなんと育毛作用もあることが分かり、ノコギリヤシに注目が集まっているのです。

インディアンの時代から使われています。
インディアンの時代から使われています。

インディアンにハゲがいない、というのも良く聞くお話ですね。

インディアンの時代から今までずっと使われているなんて聞くと、効果が得られそうな気がしますね。 しかも自然のハーブだなんて、安全に使えそうで気になります。

でも、どうしてノコギリヤシが抜け毛の予防にもいいのでしょうか。 ここではその理由を詳しく見ていきましょう。

①抜け毛の原因物質の抑制

抜け毛・薄毛の代表的な症状に挙げられるAGAの主な原因物質は、DHT(ジヒドロテストステロン)です。

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選〜AGAの原因を排除〜

DHTというホルモンには髪の成長を抑制する働きがあるため、DHTの血中濃度が高くなればなるほど、髪の毛は弱く・細くなり抜けやすくなってしまいます。

DHTは「5αリダクターゼ」という酵素が、健康な毛髪の育成に欠かせない男性ホルモンのテストステロンを変化させることで生成されます。そのため、5αリダクターゼを抑制することができれば薄毛や抜け毛を予防できるということになります。

当記事でご紹介するノコギリヤシには、DHTを作り出す5αリダクターゼを抑える作用があります。5αリダクターゼが抑えられればDHTも作られないため、抜け毛を防ぐ効果が期待できるという訳です。

②抜け毛の原因となる炎症を予防する

鏡で自分の頭を見てみてください。 頭皮がなんだか赤っぽいなと思った方はいらっしゃいませんか?

頭皮が赤いということは炎症を起こしているということですので、要注意です! 脱毛の原因の一つに、炎症も挙げられます。 炎症が起きると毛根が弱くなり、脱毛につながってしまう場合があるんですね。

ノコギリヤシには、頭皮や毛根の炎症を引き起こす物質「LTB4」を抑制する働きもあるんです。

「5αリダクターゼ」の抑制だけでなく、炎症を抑えることもでき、様々な方面からの抜け毛予防や育毛効果が期待できるという事ですね。 これは素晴らしいですね。

抜け毛の原因を根本から抑えてくれるノコギリヤシ。 とても嬉しい効果のあるノコギリヤシですが、どんな方が使うと効果が出やすいのでしょうか。 ここでは、ノコギリヤシをおすすめしたい方の特徴を見ていきましょう。

自然なもので治したい
自然なもので治したい

人に良いように作られたものですが、化学成分よりも、天然成分が安心ですよね。

①ほかの人に知られずに抜け毛を治療したい方

抜け毛に悩んでいるけれど、お医者さんに通っているところを人に見られたくない、気にしていることを知られたくない、という方もいらっしゃるかと思います。

ノコギリヤシはサプリメントで摂取することが多いのですが、このサプリメントは、通信販売やドラッグストアなどで手軽に手に入ります

手に入れた後は一日に決められた量を飲むだけなので、他の方から見たら何のサプリメントを飲んでいるかもわかりませんし、日常生活にも取り入れやすいですね。

こっそり治療したい
こっそり治療したい

抜け毛は気になるけど、気にしていることを知られたくない場合、サプリメントは取り入れやすいですね。

②あまりお金をかけずに治療をしたい方

ノコギリヤシのサプリメントは、リーズナブルに手に入るものも多くあります。

まずはそれほど高額ではないものから始めてみてはいかがでしょうか。 一日あたり30~65円程度で治療できるサプリメントもあるんですよ。 自分の症状と、経済状況を照らし合わせて最適なものを選ぶようにしてくださいね。

サプリメントは継続してこそ
サプリメントは継続してこそ

費用面でも長く続けられるという事も大切ですよね。

ノコギリヤシは天然由来の成分とはいえ、むやみに大量に摂ってしまうと頭痛や下痢・便秘、眩暈、吐き気といった症状が出ることがありますので気を付けてください。

また、男性ホルモンに影響するため、ホルモンバランスが変動しやすい妊娠中や授乳中の女性は服用しないほうが良いと言われています。 また、ノコギリヤシには血液をサラサラにする作用もあるので、血液疾患のある方は、お医者様に相談してから使用するようにしてくださいね。

ノコギリヤシとテストステロンについて、分かりやすく解説しています。 ここまで説明してきた事を、ギュッと凝縮してわかりやすく教えてくれていますよ。 短いので、何度も見直して理解を深めるのも良いですね。 是非ご覧になってくださいね。

ノコギリヤシとテストステロンの関係・・・動画で解説!

ノコギリヤシとテストステロンの関係について解説した動画です。

ノコギリヤシと抜け毛予防についていかがでしたか?

注意が必要な場合もありますが、効果が期待できるのは嬉しいですよね。 しかも、お手軽に始められる方法まであるなんて、試さないのがもったいないくらいです。

気になるな、と思った方は、それが抜け毛ハゲを止める第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。 是非普段の生活に取り入れて、抜け毛で悩んでいたのを忘れてしまうような日々を手に入れましょう!