目次

  1. ノコギリヤシ、おすすめの購入方法とは
  2. そもそも「ノコギリヤシ」とは
  3. 薬局やドラッグストアで買うべきではない!その理由とは
  4. 薄毛対策用のノコギリヤシは〈通販サイト〉での購入がおすすめ!

もともとは、前立腺肥大症の改善に使用されていた「ノコギリヤシ」ですが、薄毛や抜け毛にも効果があるのではと言われています。

薄毛対策としてノコギリヤシサプリを摂取している人や、購入を検討している人もいるかと思います。

しかし、購入する前に知っておいてほしいのが、ノコギリヤシサプリを購入する方法です。

実は、ノコギリヤシサプリを薬局やドラッグストアで買うべきではないことをご存知でしたか?

今回は、ノコギリヤシサプリを薬局やドラッグストアで購入するのをおすすめしない理由ノコギリヤシの詳細についてご紹介します。

これからノコギリヤシサプリを購入しようと考えている方は必見ですよ!


ノコギリヤシサプリを薬局やドラッグストアで購入するのをおすすめしない理由をすぐに知りたい方はこちら → 【ノコギリヤシを薬局やドラッグストアで買うべきでない理由】

ノコギリヤシとは、北米南東部に原生するヤシ科の植物のこと。

古くから、ノコギリヤシはさまざまな健康効果があると言い伝えられていました。

実際に、現地の方はノコギリヤシの実を健康のために食していたそうです。

そんなノコギリヤシのエキスを抽出して、現代でもサプリに配合されて取り入れられています。

特に前立腺肥大症が原因となる尿障害の抑制に効果があるとされており、抜け毛薄毛にも効果的という噂もあります。

ノコギリヤシに育毛効果はあるのか?

ノコギリヤシが、抜け毛や薄毛に効果的という噂は本当なのでしょうか?

結論から述べると、ノコギリヤシが抜け毛や薄毛に効果的と言われているのは事実だが、現状科学的根拠は示されていません。

薄毛の原因はいくつか考えられますが、男性の薄毛で多い原因の一つが男性型脱毛症(AGA)です。

AGAの主な原因は男性ホルモンで、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5α-リダクターゼという酵素と結びつき、DHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。

このDHTが髪の毛の成長を抑制し、脱毛のサイクルを早めるため、髪がしっかりと成長する前に抜けてしまうのです。

実は、ノコギリヤシにはこのAGAの原因となる5α-リダクターゼの活性を抑制する効果があるのではないかと言われており、ノコギリヤシの成分を取り入れることで薄毛対策への効果が期待されています。

しかし、先ほど述べた通り、ノコギリヤシの育毛効果に関して科学的根拠はないので注意しましょう。

ノコギリヤシの摂取方法

薄毛対策への効果が期待されているノコギリヤシは、どのように摂取したら良いのでしょうか。

サプリメントとして手軽に摂取できる、ノコギリヤシのおすすめの購入方法の前に、摂取方法と注意点をご紹介します。

【摂取量の目安】

厚生労働省の運営する『統合医療 情報発信サイト』によると、標準日用量はおおよそ106mg

サプリメントに配合されているノコギリヤシの量を確認し、標準日用量と照らし合わせてみましょう。

【おすすめの飲むタイミング】

ノコギリヤシは薬ではないため、「いつ飲む」といった制約がありません。

そのため、自分のタイミングで飲むことができます。
自分の生活リズムにあわせ、無理なく続けられるタイミングで摂取しましょう。

【服用の注意】

ノコギリヤシに限らず、サプリメントは大量に摂取したからといって、その分効果がでるわけではありません。

それどころか、過剰に摂取したことで、なんらかの健康被害を招きかねません。

ノコギリヤシを摂取する場合は、必ず目安の摂取量を守りましょう

また、体に異常を感じた場合はサプリの服用を中止してください。

【副作用】

副作用に関しては、厚生労働省の運営する『統合医療 情報発信サイト』にも下記のようにあります。

ノコギリヤシは、多くの人において忍容性が高いと考えられます。胃の不快感など、軽度の副作用が認められる可能性があります。

ノコギリヤシ | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

副作用が出た場合は、一旦服用を中止し、症状がひどい場合は医師に相談してください。

薄毛対策としてノコギリヤシを摂取したい方に、薬局やドラッグストアでの購入はおすすめできません

というのも、薬局やドラッグストアで購入できるノコギリヤシサプリは、基本的に前立腺肥大症の方を対象に作られているからです。

目的が違うサプリを購入し使用したとしても、期待した結果が得られない可能性があるためおすすめできないのです。

そのため、薄毛対策用に販売されているノコギリヤシサプリは、インターネットの通販サイトからの購入がおすすめ!

通販サイトなら簡単にどこからでも購入できるのもおすすめできるポイントです。

今回は、ノコギリヤシの詳細と、薬局やドラッグストアでのノコギリヤシサプリの購入がおすすめできない理由についてご紹介しました。

ノコギリヤシサプリには、5αリダクダーゼを抑制する効果があるため、AGAによる抜け毛への効果も期待されます

しかし、薬局やドラッグストアで購入できるものは、前立腺肥大症のために作られたもの。
薄毛対策用ものではありません。

科学的根拠が示されてないですが、薄毛対策としてノコギリヤシサプリを摂取したい場合は、通販サイトで購入するのがおすすめですよ。