目次

  1. ローヤルゼリーには秘められた育毛パワーが?
  2. 女王蜂だけに許された特別食!ローヤルゼリーとは?
  3. ローヤルゼリーの歴史
  4. ローヤルゼリー特有の成分、デセン酸が薄毛に嬉しい理由
  5. 他にも嬉しい成分がいっぱい!ローヤルゼリーの成分について
  6. ほかにもローヤルゼリーには期待できる効果が?
  7. ローヤルゼリーを上手に取り入れて、豊かな育毛生活を!

王乳と呼ばれ、健康に高い効果が期待できるローヤルゼリー。 現在健康食品やサプリメントとして大人気ですが、体にいいだけではありません。 髪にとっても素晴らしい効果が期待できるんです!

ローヤルゼリーの特徴について、深く詳しく探っていきましょう。

ローヤルゼリーとは、蜜蜂の中で女王蜂のみが食べるものです。

具体的には、働き蜂が体内で合成し、咽頭腺などから分泌する乳白色でクリーム状をした物質の事で、元は花粉やハチミツからなります。

蜜蜂はコロニーと呼ばれる集団を作って生活しますが、そのうち女王蜂は1匹だけで、あとはほぼ全て働き蜂。 その女王蜂を幼虫から育てているのが、働き蜂が作るローヤルゼリーなのです。

タンパク質を多く含み、ビタミンBやミネラルも入った栄養価の高い食べ物で、このおかげで女王蜂は働き蜂に比べ30~40倍の寿命を持つことができるそうですよ。

ローヤルゼリーが育毛に及ぼす影響について見る前に、その歴史についても見ておきましょう。

ローヤルゼリーが本格的に歴史に登場するのは、19世紀ごろからです。 「奇跡の霊薬」などと言われブームになった後、20世紀に入ると薬品としての効能が認められ、危篤状態に陥ったローマ法王の命をも救ったとして有名になりました。

ローマ法王の話がきっかけで世界中に広まったローヤルゼリーは、各地でその効能が認められることになったのです。

では、ローヤルゼリーに期待できる効果についての話題に移りましょう。 ローヤルゼリーのどのような成分が有るのでしょうか?

前述のようにローヤルゼリーには様々な栄養素が含まれますが、中でも特徴的なのがデセン酸と呼ばれる脂肪酸の一種。 このデセン酸には様々な良い効果が期待できます。

さらにデセン酸は女性ホルモンのような働きもし、ホルモンの分泌を活発にします。 これによって髪の健康を保ち、効果を発揮すると言われているんです。

ローヤルゼリーに含まれるデセン酸が、髪の健康を保つことを説明しました。 しかしデセン酸の他にも、ローヤルゼリーに期待できる成分がたくさん入っているのです。

それらについて、一つずつ見ていきましょう!

タンパク質

ローヤルゼリーに含まれる効果が期待できる成分、1つ目はタンパク質です。

タンパク質は体の様々な器官を作る物質で、髪の毛もまたケラチンというタンパク質の1種。 つまりタンパク質は、髪の毛を作る上で欠かせないものなのです。

また髪の毛に限らず、体全体のためにも重要な成分なのは言うまでもありませんね。

アミノ酸

ローヤルゼリーの育毛に効果のある成分として、2つ目に挙げられるのがアミノ酸。 ローヤルゼリーには、アミノ酸が多く含まれています。

アミノ酸はタンパク質を構成する物質で、いわば髪の毛の素と言えます。 つまりアミノ酸を摂取することは、髪の素を取り込んでいるという事なのですね。

ビタミンB1

次の成分として挙げられるのが、ビタミンB1です。

ビタミンB1は、エネルギーの生産に欠かせない成分。 炭水化物や脂肪など、エネルギーの素となる成分を取り込んだ後、それを代謝してエネルギーに変えるのがビタミンB1の仕事です。

当然エネルギーの量は体全体に影響しますから、ビタミンB1を摂ることは重要なのです!

ビタミンB2・B6

ローヤルゼリーに含まれるビタミンB2・B6も嬉しい成分です。

ビタミンB2は、皮脂の過剰な分泌を抑え、細胞の新陳代謝を活発にする働きがあります。 つまり頭皮の健康にとって重要な成分。

一方ビタミンB6は、髪の成分であるケラチンタンパク質の構成を促す働きがあります。

ビタミンE

ローヤルゼリーに含まれるビタミンEも、期待できる効果があります。 頭皮の健康にとって欠かせない働きをしてくれます。

頭皮の健康は髪の健康に直結するので、ビタミンEのこのような働きは薄毛に嬉しいんです。

ミネラル類

ミネラル類もまた、ローヤルゼリーに含まれる効果的な成分。

ミネラルは代謝を促進し、髪の素であるたんぱく質の生成を助けます。 また髪の保湿にも効果があり、パサつきを抑える働きが。

ミネラルは人間の体内で作られないもので、ローヤルゼリーに多く含まれるミネラルは育毛だけでなく、体全体の健康にとって大事ですよ!

ここまでローヤルゼリーに含まれる各成分が、薄毛に効果が期待できるという事を見てきました。 しかしローヤルゼリーの優れた点は、体全体の健康にとっても嬉しい所です。

ローヤルゼリーついてもっと見てみましょう。

冷え性・肩こりの改善

ローヤルゼリーは冷え性・肩こりの改善にも役立ちます。

冷え性や肩こりは、主に血行の不足が原因とされます。 ローヤルゼリーに含まれる各種成分は、血行を促進させこれらの症状を改善。

また前に説明したデセン酸が、女性ホルモンと同じ働きをしてホルモンバランスを整え、冷え性・肩こりが起きにくくしてくれるのです。

血圧調整

ローヤルゼリーの育毛以外の効果として、血圧調整作用も期待されます。

免疫力を向上させる

ローヤルゼリーの最後にご紹介するのは免疫力の向上についてです。

免疫には白血球が関わっていますが、ローヤルゼリーは自律神経を正常化させることで白血球を活発化させ、免疫力を高めることを期待できます。

以上のように、育毛と健康に素晴らしい効果を期待できるローヤルゼリー。 ストレスや不摂生で弱った髪や体を、健康に保ってくれます。

ローヤルゼリーを上手に取り入れることで、より効果的な育毛生活を送りましょう!