目次

  1. 丸顔と広いおでこはチャームポイントにもなる!?
  2. 丸顔でおでこの広い人におすすめな髪型のポイント
  3. 丸顔でおでこの広い人におすすめな髪型
  4. 丸顔でおでこの広い人向け! 気をつけてほしいこと
  5. 動画でチェックしよう!
  6. 丸顔も広いおでこもチャームポイントになる!

丸顔と広いおでこ、気になるという方いますよね。

なかなか髪型が決まらなかったり、顔が大きく見えたり…コンプレックスに感じることも多いと思います。

1人で悩んできたと思っている人も多いかもしれませんが、実は丸顔や広いおでこに悩んでいる人は意外とたくさんいるんです。 でも、もしそれをコンプレックスではなく魅力に変えられたら…?

今回は丸顔と広いおでこをチャームポイントにするために、オススメの髪型をご紹介していきましょう!

丸顔と広いおでこで悩むよりも
丸顔と広いおでこで悩むよりも

それを魅力に変えるポイントを紹介します!

縦長を意識しよう!

ひとつめのポイントは「縦長」を意識すること。

丸顔は顔の大きさが強調されてしまいがちですが、フォルムを縦長にすることで、バランスの良いシルエットになります。

トップを膨らませた髪型にするのが縦長を作るコツ。 こうしたことで広いおでこも気にならなくなります!

ひし形を作る

丸顔でおでこが広い人は、できるだけ前髪をあけておでこを見せるのがポイント。そうすることで縦長のシルエットを作ることもできますし、重い感じがしなくなります。

イメージとしては、ひし形を作る感じです。おでこと顔を合わせた形がひし形になっていると、丸顔による横の広がりが緩和されます!

前髪の幅を狭くし、顔まわりに短い毛を残す

前髪の幅がポイント
前髪の幅がポイント

幅が広いと、おでこも横に広く見えますよね。 幅を狭くすればおでこも狭く見えます!

広いおでこをカバーするためには、前髪の幅を狭くするのが効果的です!

上の図のように、前髪の幅が広いとおでこの広さも目立ちますよね。
それを避けるためには、前髪の幅を狭くし、前髪とサイドの髪の間にフェイスラインほどの長さの髪を作るようにしましょう。

すると、前髪とサイドの髪の長さの落差が緩和され、おでこも横に広く見えなくなります!

髪の毛を結ぶ際なども、フェイスラインの長さの髪をあえて残すようにしてみてくださいね。

髪型のポイントがわかったところで、ここからは実際の髪型を紹介していきます!

丸顔でおでこが広くても、こんなにかわいい髪型ができると思えば、毎日のアレンジが楽しくなること間違いなし!ぜひ参考にしてください!

斜め分け

一番オーソドックスな斜め分け。

顔の形を問わず似合うのでおすすめです!
ポイントは、おでこを斜めに出すことでひし形っぽいバランスを作ること。
そしてサイドは髪の毛で隠すことで丸顔の印象も抑えることができます。

清楚なイメージを演出したい人には特におすすめできる髪型。 髪色を変えても楽しむことができますよ。

ボブ×斜め分け

ボブは丸顔が目立ちやすいじゃないの?と思う方もいるかもしれません。
ですが、前髪を長めにして、ひし形を作ってあげると、縦のラインが強調されるので丸顔も目立ちにくくなりますよ。

顔周りにフェイスラインほどの髪を残してあげれば、より一層きれいにまとまります!

ミディアム×斜め分け

前髪の長さがポイントです。 きれいなひし形を描くと同時に、顔にかかるほどの長さで、顔の面積を小さく見せているので、丸顔対策としておすすめです!

ロング×斜め分け

さーむいー夜だーからー わたしーはひきーこーもりー。

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 -

ロングで斜め分けにすると、上品な雰囲気が出ますね!
自然におでこが出ていて、違和感なくひし形が作れると思います。
ロングには縦長効果もあるので、丸顔の人に特におすすめできる髪型です!

多くの人に似合う髪型だと思うので、試してみてはいかがですか?

シースルーバング

おでこをちらっと見せることで、丸顔がすっきりと軽く見えるシースルーバング
おでこを見せすぎず隠しすぎないバランスが大切ですね。

爽やかながらもエレガントな雰囲気が素敵です!

ボブ×シースルーバング

切った!❤︎

トリンドル玲奈, Reina Triendlさん(@toritori0123)がシェアした投稿 -

爽やかなボブ×シースルーバングは、暑くなるこれからの季節におすすめです。
ちらっと見える額が涼しげでいいですよね!
暗めの髪色でも軽さを演出できますし、清楚な雰囲気も漂います!

トリンドル麗奈さんもおでこが広めですが、とても素敵ですよね!

ミディアム×シースルーバング

1❤︎

トリンドル玲奈, Reina Triendlさん(@toritori0123)がシェアした投稿 -

ボブからミディアムに伸ばすと、爽やかなだけでなく、どこか上品な雰囲気になりますね。

毛先を巻いてエアリーさを演出したり、重たさが出にくいので帽子をかぶったりするものいいかもしれませんね。
きっと大人のかわいらしさが漂うと思うますよ!

ロング×シースルーバング

はなまる🌼 똥고랗치요오

솜혜인さん(@somhein)がシェアした投稿 -

こちらは韓国人モデルのソムヘインさんです。
短めの前髪から見える額がかわいらしいですね。

暗い髪色ですが、重さを感じさせないのもシースルーバングの魅力!
かわいらしさだけでなく、フェミニンさも漂っています。

ロングには縦長効果もあるので、丸顔に人に特におすすめできる髪型です!

オンザ眉毛

オンザ眉毛!略してオン眉

タレントさんでもやっている人が多いので、知っている人も多いと思います。

見てわかる通り、おでこが広い人しかできない髪型ですよね!
活発でガーリーな雰囲気のオン眉、流行ってるうちにやってみてはいかがですか?

ぱっつん

#hanaco

konichan7さん(@konichan7)がシェアした投稿 -

ぱっつんは丸顔が目立ちやすい髪型ですが、

  • 隙間をつくること
  • 顔の出る部分でひし形をつくること 

この二点に気をつければきっと素敵にまとまりますよ!

ショートからロングまで幅広いヘアスタイルにマッチするぱっつん。
丸顔でも楽しみましょう!

美容師さんには詳しく相談する

美容師さんにヘアアレンジを頼むときは、気になっていることをなるべく全部伝えるようにしましょう。

美容師さんは基本的にお客さんの希望に沿ってヘアアレンジします。何も言わずに任せてしまうと、こんなはずじゃなかった…ということにもなりかねません。

自分に合った髪型にするためにも、美容師さんには積極的に相談しましょう!

ヘアケアを欠かさない

気をつけたいのは髪型だけではありません。ヘアケアにも気を使いましょう。

髪型が決まるのはきれいな髪の毛があるからこそ、髪が傷んでいてはせっかく似合っているヘアスタイルも台無しですよね。

ぜひ、毎日のヘアケアは念入りにしましょう!

丸顔さんが小顔になれる前髪の法則

丸顔を小顔に見せるテクニックが紹介されています。ぜひ試してみてください

ショートヘアアレンジ!丸顔を隠すのだ!

こちらも丸顔を隠すためのテクニックが紹介されています。

丸顔や広いおでこがコンプレックスという方は、少なくありません。
でも、いくつかポイントを抑えさえすれば、チャームポイントにもなります!

ずっと悩んでいたという方も、これを機に自分にあった髪型を探してみてください!

丸顔や広いおでこがチャームポイントだといえるよう、日々のケアも楽しんでいきましょう!