目次

  1. リアップX5プラスは4ヶ月で効果が期待できるの?
  2. リアップX5プラスってそもそもどんな商品?
  3. 4ヶ月で発毛?リアップX5プラスの使い方
  4. 肌の弱い人は要注意?リアップX5プラスの副作用は?
  5. リアップの使用は副作用のリスクも知ってから!
  6. 医薬部外品の育毛剤を試すのを検討してみては?

日本で唯一、発毛効果が認められている大正製薬のリアップ。 それを改良した発毛バージョンがリアップX5プラス。 リアップX5プラスは4ヶ月間の使用を推奨しています。 つまり、4ヶ月で効果が期待できるということなんでしょうか。 どれほどの発毛効果なのか見ていきましょう。

4ヶ月使用を推奨するX5プラス以外にも

様々な育毛アイテムがあるんです。 シャンプー、リンスもありますよ。

「日本で唯一、発毛効果が認められている」 それが、リアップシリーズの発毛剤です。 第1類医薬品で薬剤師がいない薬局では購入できません。 発毛効果は認められていますが、誰でも使えるものではないからです。

リアップX5プラスとは?

リアップと同じ大正製薬から発売されているリアップX5プラス。 より発毛するよう開発された発毛剤で、こちらもリアップ同様第一種医薬品となっています。 推奨使用方法は1日2回朝晩に患部に塗布すること。 1本60mlですので、1回1mlずつ使うとちょうど1ヶ月分ですね。 大正製薬は臨床試験のデータを公開しており、そこでは1年の使用でだいたい半分ほどの方が「効果が期待できた」と答えているようです。 また、「少し効果が期待できた」と合わせると、その数はさらに多くなります。 効果が期待できる発毛剤と言えそうですね。

リアップX5プラスの効能と効果とは?

リアップX5プラスは、壮年性脱毛症の治療薬です。 リアップX5プラスは発毛効果があるミノキシジルを5%配合。 さらに、ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールという3つのサポート成分が、ミノキシジルの効果をサポートするそうです。 これらの成分で、皮脂や炎症を抑えて頭皮環境を改善するとともに、毛母細胞に働きかけて発毛を促すようですね。

他のリアップシリーズとの違いは?

リアップシリーズすべてに配合されているミノキシジルの効果をより期待できるように開発されているのです。 基本となるリアップはミノキシジルの濃度が1%ですが、リアップX5プラスは5%配合。 さらに、先に説明した3つの成分が、ミノキシジルの働きをサポートします。

CМ通りに、4ヶ月で発毛が始まるには1日2回の使用です。 これは、リアップ全てのシリーズで推奨している使用法です。 1回だけの使用では、4ヶ月という期間は難しいでしょう。 効果的な使い方は、こちらです。

リアップはいつ使用するのがオススメ?

医薬品でも、効果的な使い方はあります。 リアップの場合は、1日2回、朝と夜です。 使用する間隔が均等に開いていた方が頭皮に良いのです。 さらに、シャンプー後がオススメです。 清潔になった頭皮に使用する事で、浸透力が上がります。 朝シャンでも、夜シャンでも後がいいですよ。 4ヶ月と言わず、この使用法は続けましょう。

リアップX5プラスの正しい使用方法とは?

大切なのは、使用量です。少なすぎても、多すぎてもダメです。 多すぎると、トラブルが発生する可能性があります。 先も説明しましたが、リアップX5プラスは60ml、1回1mlの使用量で60回分。 ですから、1ヶ月1本使い切れれば適量です。 乾いた状態で、朝夜、1mlを2回を目安に使用しましょう。

リアップX5プラスは、誰もが使える医薬品ではありません。

皮膚への副作用

リアップX5プラスの使用上の注意には頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等が挙げられています。 この症状が現れたら、医師、また薬剤師に相談するようにしましょう。

精神神経系

リアップX5プラスの使用上の注意には頭痛、気が遠くなる、めまいと記載されています。 こちらにも注意が必要ですね。

循環器

胸の痛み、心拍が速くなると記載されています。 こちらも感じた際にはすぐに医師や薬剤師に相談が必要ですね。

代謝系

原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみと記載されています。 すぐには感じられない可能性もありますが注意が必要です。

医薬品だからこそ
医薬品だからこそ

薬効が高い分、リスクもあります。 必ず薬剤師、医師に相談です。

リアップX5プラスは正しく使用すれば、4ヶ月で発毛が期待できるようです。 ただ、発毛効果が高い分、副作用と使用制限があります。 副作用と性別、年齢、持病による制限はしっかりと頭に入れておきましょう。

また、リアップX5プラスをご購入を検討される際は、 ドラッグストアで薬剤師さんにしっかりとご相談のうえお求めください。

リアップX5プラスは医薬品なので効果も認められております。 今まで様々な育毛対策をしても効果を感じられなかった方は使用を検討されるのも良いと思います。

育毛初心者の方は、まずは医薬部外品で手軽に始められる育毛剤を検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、リアップX5プラスが発毛を目的とした発毛剤であるのに対し、育毛剤は今ある髪を育毛したり、発毛促進の効果を期待するものであるので、違いを理解したうえでご検討ください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。