目次

  1. 生え際に効果がない?リアップX5は使用する場所によって効果が違う?
  2. そもそも生え際は改善しにくいのはなぜ?
  3. 発毛剤リアップX5とは?
  4. リアップX5の発毛効果が期待できるのはどの部分?
  5. リアップは生え際には効果が低い....

発毛剤といったらリアップ! そしてミノキシジルが5%も入っています。 しかしそれをどこに使おうとしていますか?

もしかして生え際ではないですか?

頭頂部や前頭部に効果がある発毛剤としてリアップは効果が実証されています。 でも、生え際は頭皮の中でも特殊な位置です。

だからこそ、生え際に特化した発毛剤について お考えいただく方が知恵の道だと思われませんか?

生え際を改善したい!
生え際を改善したい!

その発毛剤、本当に生え際に効きますか?

風が吹いて髪がなびく時や、 お気に入りの髪型にセットしている時など、 ふと生え際が気になりますよね。

どんなに髪の毛が増えたり、太くなっても 生え際が改善されていないように感じることがありませんか?

その理由についてご紹介しますね。

生え際は特殊?!
生え際は特殊?!

生え際の特徴をご紹介しますね!

男性ホルモンの影響を受けやすい部分

生え際には、Ⅱ型5αリダクターゼが頭頂部や前頭部に比べて、 多く存在すると言われています。

このⅡ型5αリダクターゼは薄毛やハゲの原因となる ジヒデロテストステロンを生成するのに関係しています。

頭頂部と比べると、生え際には頭頂部の濃度が高い Ⅱ型5αリダクターゼが存在していると言われています。

そのため、頭皮の他の場所に比べて、生え際が改善されにくいのです。

発毛剤リアップX5は、大正製薬が販売する発毛剤です。 列記とした医第一類の薬品で、発毛の効果が認められている商品です。

髪の毛を強く、太く、発毛することが この商品のスローガンとして掲げられています。

一体どのような特徴があるのでしょうか?

使った人は知っている
使った人は知っている

リアップX5の特徴とはどのようなものでしょう?

リアップX5はミノキシジル配合の発毛剤

ミノキシジルは、もともと血管拡張剤として開発された成分です。 発毛効果があるとされ、今では発毛剤に用いられているのです。

ミノキシジルは頭皮の血管が拡張されるので、頭皮の血行が良くなり、 薄毛やハゲ改善に効果があるとされています。

リアップX5にはミノキシジルが5%配合されていますので、 濃度が高いので効果を期待しやすいでしょう。

リアップX5の発毛作用の仕組みとは?

先ほどご紹介した、ミノキシジルに加えて以下のような仕組みがあります。 下記の成分が総合的に働くことで発毛が促進されることになるんです。

  • ピリドキシン塩酸塩 過剰な皮脂の分泌を抑制してくれるのです。  それによって、フケが出にくくなり、 皮脂によって毛穴がつまるのを防いでくれます。 ミノキシジルが一層浸透するよう助けてくれる効果もあるんです。

  • トコフェロール酢酸エステル 皮脂の酸化を防ぎ、頭皮を保護します。

  • メントール 頭皮の炎症を抑制する働きと、 リアップX5を使用した時に清涼感を与えてくれます。

スバリ頭頂部や前頭部に効果があると言われています。

年齢と共に頭頂部も薄くなっていきますし、 すでに頭頂部が薄毛やハゲになっている方にとって、 心強い味方と言えるでしょう。

頭頂部や前頭部
頭頂部や前頭部

その理由は血管の量に関係していますよ!

頭部の中でも血管が多い部分に効果が期待できるとされている

リアップX5に配合されている、ミノキシジルが発毛を促進します。

血管を拡張して、血液の流れる量を増やしますので、 栄養が運ばれやすくもなり、毛根が刺激されて発毛が促進されるのです。

頭頂部などへの効果は?

リアップX5は、頭頂部に大きな効果をもたらすと言われています

血管が多い箇所が頭頂部になります。 先ほどご紹介したとおり、 血管が多い箇所にリアップX5が働きかけますので、 頭頂部や前頭部などに効果を期待できるでしょう。

リアップは頭頂部などには大きく発毛効果がもたらすということ、生え際には効果が低いということが分かりました。

自分に適した薄毛対策がなにか考えて実行しましょう。