目次

  1. 男性に人気の育毛剤「リゾゲイン」は女性でも使えるの…?
  2. そもそもリゾゲインってどんな育毛剤?
  3. リゾゲインは女性には効果が薄いって本当?
  4. そもそも女性の薄毛って何が原因なの…?
  5. 女性の薄毛には女性用の育毛剤を!

「リゾゲインって男性用育毛剤だと思ってたら、女性も使えるの?」 と驚いている方。

実はそうなのです。

しかし、リゾゲインは本当に女性に適した育毛剤なのでしょうか。 それとももっと効果的な育毛剤が…?

確かめてみましょう!

リゾゲインは女性にも使える?
リゾゲインは女性にも使える?

それって本当?

リゾゲインが女性に適した育毛剤か見ていく前に、リゾゲインという育毛剤自体について知っておいた方が良さそうですね。

どんな特徴があって、効果はどのようなものなのか、詳しく見てみましょう。

2つの育毛剤でアプローチ?リゾゲインの特徴とは

リゾゲインの公式ホームページを見ると、その最大の特徴は「Wケア」だとあります。

「Wケア」とは、薄毛の進行を止める頭皮ケアと髪を生やす育毛ケアの二つのこと。 実はリゾゲインは、頭皮ケア用の「リゾゲイン スカルプブースター」と、育毛ケア用の「リゾゲイン ヘアエッセンス」の2本を使用する育毛剤なのです。

頭皮ケアと育毛ケア、二つを同時に行う事でダブルの効果が期待できるなんて、画期的な育毛剤ですね。

育毛剤リゾゲインにはどんな効果があるの

それではリゾゲインの効果とはどのようなものでしょうか。

上記のように、リゾゲインは頭皮と育毛のWケアが特徴です。 まず頭皮ケアでは、頭皮を硬くする元凶、「糖化」を防いで、柔らかく弾力のある頭皮を保ちます。

そして育毛ケアでは、リンゴ幹細胞エキスをはじめ数々の育毛に有効な成分が、頭皮の環境を整え脱毛の原因を抑制。

こうして二つの面から同時にアプローチにすることで、高い育毛効果を達成しているのです。

頭皮と育毛、二つの同時ケアで人気の育毛剤リゾゲイン。 しかし男性用のイメージのあるリゾゲインは、本当に女性にも使えるのでしょうか?

確かにリゾゲインは男性専用育毛剤ではなく、男女兼用とされています。 実際女性がリゾゲインを使い、効果があったという声も見られるんです。

しかし、リゾゲインの育毛に対するアプローチを見ると、やはりどちらかと言えば男性用の性格が強いと言えるでしょう。 もちろん女性も使えますが、必ずしも女性にとって効果的とは言えないようですね。

リゾゲインは…
リゾゲインは…

女性には効果が薄いかも?

男女兼用のリゾゲインでも、女性の薄毛にはあまり効果的ではないかも、と言いました。 では、そもそも女性の薄毛の原因とはどのようなものなのでしょう。

男性とは違うその原因について見ていきましょう。

女性の薄毛の主な原因って?

女性の薄毛主な原因とは何でしょうか。

それについてはいくつかあるのですが、まず挙げられるのは加齢によるもの。 40歳前後になると、次第に髪にハリやコシがなくなり、抜け毛も増え始めます。 これには頭皮の硬化や、女性ホルモンの減少も関係していますね。

次にホルモンバランスの変化。 妊娠・出産で女性ホルモンのバランスが崩れると、抜け毛が多くなります。

そしてストレスです。 ストレスは血行を阻害し、頭皮や髪を痛めつけるのです。 またタバコや寝不足、生活習慣の乱れも女性の薄毛の原因ですね。

男性の薄毛(AGA)との違いは?

それでは、女性の薄毛と男性の薄毛、原因についての最大の違いとは何でしょうか。

男性型脱毛症(AGA)の原因となるのは、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質です。 これは、男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結び付いて生成されるもので、髪の成長を阻害し抜け毛の原因となります。

AGAは男性ホルモンが原因ですから、女性の薄毛とは異なるわけですね。

女性の薄毛と男性の薄毛
女性の薄毛と男性の薄毛

違いはDHT!

男性ホルモンを抑制するタイプの男性用育毛剤では効果が出にくい

ではここで、リゾゲインの効能についてもう一度見てみましょう。

リゾゲインの育毛効果は、頭皮の環境を整え血行を促進し、脱毛の原因を抑えるというもの。 この脱毛の原因というのが、DHTのことなのですね。

つまり、リゾゲインの効能は男性ホルモンを抑制するものなので、女性の薄毛を効果的に治すタイプの育毛剤とは言えないわけです。

女性が使用できない薄毛治療薬もあるって本当?

リゾゲインは男女ともに使用できる育毛剤ですが、一方で女性が使ってはいけない薄毛治療薬もあります。

女性が触れてもいけないというその薬は、フィナステリドという成分を使ったAGA治療薬。 これはプロペシアやプロスカーといった薬に含まれていて、女性の服用はもちろん、触るのもNGとされています。

そもそも男性型脱毛症の治療薬なので、女性が使っても効果はないのですが、もし飲んだり触ったりした場合、妊娠中の胎児の発達に影響を及ぼすリスクがあるのです!

いかがでしたか?

リゾゲインは男女兼用の育毛剤ですが、実際のところはより男性向けといってよい製品で す。 女性の方が薄毛対策として育毛剤を使う場合は、女性に特化した専用のものを選びましょう!