目次

  1. 何かと話題のリリィジュ、産後の抜け毛への効果のほどは?!
  2. リリィジュとは
  3. 女性ホルモンのバランスの乱れが引き起こす産後の抜け毛
  4. 産後の抜け毛に効くのはこれ?!リリィジュの有効成分について
  5. リリィジュのその他の成分
  6. 体験談からチェック!リリィジュの産後の抜け毛への効果:①効果を感じた声編
  7. 体験談からチェック!リリィジュの産後の抜け毛への効果:②効果を感じられなかった声編
  8. 自分に合う育毛剤を味方につけて、産後の抜け毛を乗りきりましょう

産後の抜け毛予防に効果があるということで話題の育毛剤、リリィジュ

悩ましい抜け毛に本当に効果があるなら使ってみたいと思う人も多いかもしれませんね。

今回は何かと話題のリリィジュについて、口コミを交えながらその効果を検証していくことにします。 産後の抜け毛で悩んでいるママ、ぜひ参考にして下さいね!

リリィジュの詳細についてはこちらでご確認下さい!

リリィジュは、女性のために開発された薬用育毛剤です。 ウェルベストという会社が開発し、2002年から販売されているリリィジュ。 多くの薄毛に悩む女性に支持されている育毛剤なんですよ。

育毛剤というと、主に男性に向けて作られていることが多いですよね。 男性用の育毛剤は、女性が使うと強い副作用が出てしまうものがたくさんあるんです。 でもリリィジュなら女性用に作られていますから、産後の女性でも安心して使うことができるというわけなんですね。

リリィジュは女性用の育毛剤です
リリィジュは女性用の育毛剤です

産後の女性でも安心して使えるんですよ。

出産を終えた新米ママの多くが悩む産後の抜け毛。 これはどうして起きるのでしょうか。

妊娠中は母胎を支えるために、女性ホルモンが多く分泌されます。 でも、出産を終えるとその必要がなくなるため、急激に女性ホルモンの量が減ってしまうんです。

これによりママの体内ではホルモンバランスの乱れが起きます。 これが産後の抜け毛の主な原因という訳です。

他にも、育児のストレスや不規則な生活が産後抜け毛に関わっている場合があります。

産後の抜け毛はどうして起きる?
産後の抜け毛はどうして起きる?

ホルモンバランスが急激に変化することが原因と言われています。

産後抜け毛に効果があると言われている育毛剤、リリィジュ。

ではリリィジュには一体どういった有効とされる成分が入っているのでしょうか。 それぞれが産後抜け毛にどんな効果があるのか、ひとつずつ見て行くことにしましょう!

センブリ抽出リキッド

リリィジュの育毛に関する有効とされる成分のひとつ、センブリ抽出リキッド

センブリというのは苦いお茶の名前で知っている人が多いかもしれませんね。 実はセンブリには頭皮の血行を促進する効果があると言われているんです。

β-グリチルレチン酸

β-グリチルレチン酸は甘草というマメ科の植物に含まれる成分です。 さきほどのセンブリとは反対に、とっても甘い物質なんですよ。

このβ-グリチルレチン酸、雑菌の繁殖やアレルギーを抑えたり、炎症を鎮める効果があると言われています。 産後の抜け毛がある時に頭皮にトラブルが起きてしまうと更に抜け毛の量が増えてしまいますよね。 とても心強い成分です。

ニコチン酸アミド

ニコチンと聞くと、タバコに含まれる有害物質!?と思ってしまう人もいるかもしれませんね。 でも安心して下さい。 ニコチン中毒のニコチンとは別物です。

ニコチン酸アミドはビタミンB群の一種で、冷えの予防に役立つと言われています。 つまり血行促進の効果が期待できるんですよ。

頭皮は心臓から遠い場所にありますので血液が回りづらいですよね。 でもニコチン酸アミドの入ったリリィジュを塗ることで血行を促進ができるそうです。

パントテニルエチルエーテル

パントテニルエチルエーテル保湿効果があることで多くの化粧品に配合されている成分。 育毛剤なのに保湿?と思う人もいるかもしれませんね。

頭皮も肌ですから、乾燥してしまうとバリア機能が失われてしまいます。 そうすると雑菌が繁殖してしまって抜け毛を加速させてしまうことも…

特に産後は肌がデリケートになっていますから、うるおいを保つのは大事なことなんですよ。

頭皮の保湿は髪にとって大事!
頭皮の保湿は髪にとって大事!

産後は特にお肌がデリケートなので気を付けましょう

桐葉エキス

桐といえば、タンスなどの家具の材料として昔から日本人にはなじみのある植物ですよね。 この桐から抽出したのが桐葉エキス

桐葉エキスも主な役割は頭皮の保湿です。 日本人になじみのある成分だからこそ、日本人が使うのに適していると言えるんですよ。 天然成分なので産後のママでも安心して使うことのできる成分です。

ソウハクヒエキス

ソウハクヒを漢字で書くと「桑白皮」。 ソウハクヒエキスは桑の根の皮から抽出された成分です。

この成分、頭皮や毛穴の酸化を防いでくれたり、保湿効果を高めてくれたりと、かなり色々な嬉しい効果があるんです。 産後の抜け毛が起きている時期は忙しくて毛穴まで綺麗に保っておくのが難しいですから、こうした効果があるのは助かりますね。

産後の抜け毛に高い効果のありそうなリリィジュ。

ここでは実際にリリィジュを使った人の口コミをご紹介していくことにしましょう。 まずは効果があったという声からです!

生えてきた!分け目が目立たなくなったという口コミ

リリィジュを使ってみて効果があったという口コミです。

やっぱり、効果が目に見えると嬉しいですよね。 抜け毛が増えると分け目が一番目立ちますから、ここが気にならなくなるというのはかなり大きな進展です!

抜け毛が減ったという口コミ

抜け毛は確かに減ったようです。 毎日、朝晩2回軽くマッサージしています。気持ちよいです。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by 真砂子さん) −@cosme(アットコスメ)−

髪が増えた、という効果よりも、抜け毛が減った、という効果のほうが大きいです。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by nana-riさん) −@cosme(アットコスメ)−

薄毛を解消するには、抜け毛を減らすことが大きな一歩。 見た目に変化が出る前に抜け毛が減ったことに気付く人も多いようです。

抜けていく髪の毛が減れば、あとは生えてくるだけ。 薄毛解消の前兆と言えますよね。

匂いが好きという口コミ

香りはメンソールっぽいっていうよりも、和風なはっかのような感じで、なんとなくなつかしい香り・・・頭皮がスースーすることはないです。匂いが残るってこともないし。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by mamakazuさん) −@cosme(アットコスメ)−

リリィジュには育毛剤の中では特徴的な香りがあります。 それを心地よいと感じる人も多い様子。

育毛剤をただ使うだけではなくて、使い心地が良いというのも産後の忙しい日々の中では嬉しい効果と言えるかもしれません。

香りに癒されるという人も…
香りに癒されるという人も…

産後の忙しい日々の中ではリラックスタイムも大事です。

ポジティブな意見の後には、逆の口コミもご紹介しておく必要がありますよね。

ここではリリィジュに効果を感じられなかったという口コミをご紹介します。

微妙…効果はなかったという口コミ

使い始めの頃若干生えてきましたが、喜べるほどではないですね。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by zesuさん) −@cosme(アットコスメ)−

リリィジュを使ってみたけれど効果がなかった。 もしくは、少しはあったかもしれないけれど満足できるものではなかったという口コミです。

育毛剤の効果は人によって個人差がありますから、効果が出ないという人もやっぱりいます。 これから試そうと思っている人は、もしかしたら効かないかもしれないということを一応心に留めておいて下さいね。

香りがダメだったという口コミ

独特のにおいが気になり、サボりがちになってしまったので効果のほどは不明です。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by もも2012さん) −@cosme(アットコスメ)−

癒されるという人もいるリリィジュの香りですが、これもやっぱり人によって好みがあります。 香りが合わない人にとってはリリィジュは使い辛いものになってしまうかもしれませんね。

いくら抜け毛に効果があっても、香りが合わないと使い続けるのは辛いので、合わないと思ったら途中でも使用を中止して下さいね。

肌に合わなかったという口コミ

私には頭皮にかなりしみるので、長くは続けられないと思います。

リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by yuliyukiさん) −@cosme(アットコスメ)−

これは少数派の意見ではありますが、肌に合わず肌トラブルにまで発展してしまったという人もいるようです。

他の化粧品と同じで、肌に合わないという人はどうしてもいます。 もしもリリィジュで肌に異常が起きた場合はすぐに使用を中止して、お医者さんに相談するようにして下さいね。

そして他の育毛方法を探していきましょう!

肌に合わない場合は使用を中止して!
肌に合わない場合は使用を中止して!

我慢して使い続けたりしないで下さいね。

産後の抜け毛に効果のある育毛剤のご紹介、如何だったでしょうか。

産後は忙しい時期ですのでケアの時間は短く済ませたいですよね。 そして短い時間であっても、ケアの時にほっと一息つきたいところ。

リラックスして楽しんでケアできる育毛剤を選んで、ぜひ産後の抜け毛を乗り切って下さいね!