目次

  1. AGAルネッサンスクリニックに突撃取材!
  2. そもそもAGAルネッサンスクリニックってなに?
  3. そもそもなぜ AGAルネッサンスクリニックを始めたんですか?
  4. どんな治療方法がどんな人にお勧めなんですか?
  5. 後発でのクリニック開院は厳しくなかったですか?
  6. 患者様と接するときに気をつけていることはありますか?
  7. ハゲラボLINE@からの質問を先生にぶつけてみました
  8. これからのAGAルネッサンスクリニックの展望は?
  9. 最後に先生からハゲラボ読者にメッセージ
  10. インタビューを終えて
  11. さあ、AGAルネッサンスクリニックに無料相談しに行こう

AGAルネッサンスクリニックは新宿、大阪、仙台、福岡などを筆頭に、全国25院を展開する、AGA治療クリニック界では、とても有名なクリニックなんです。

口コミの評判もとても良く、ハゲラボにも良くその噂が耳に入ってきます。

なぜそんなに人気になったのか、他のAGA治療クリニックとはどう違うのかなど、とても気になりますよね。 今回はそんな疑問を解消するためにハゲラボスタッフがAGAルネッサンスクリニックさんを突撃取材しちゃいました。 どこのサイトにも書かれていない情報をたくさん教えてもらいましたよ。

初耳な知識も必ずあるので、是非最後までチェックしてみてくださいね。

まずはAGAルネッサンスクリニックについて簡単な情報をお伝えしますね!

  • 店舗数:新宿院 福岡院 大阪院 仙台院 他・提携クリニック多数(湘南美容外科クリニック…治療内容はクリニックによって違います)

  • 主な診療内容:自毛植毛 投薬治療 育毛再生メソセラピー

  • 実績:植毛ロボット(ARTAS)による自毛植毛症例数世界№1!   発毛実感率99%、症例数13000件の毛髪再生メソセラピー

  • カウンセリング、初診再診料:無料

  • 交通費補助:有り

  • 特徴:投薬治療から自毛植毛まで幅広い治療が可能。   プロペシア1ヶ月分が初回4,200円等、とてもリーズナブルな価格設定

代表の笠井 敬一郎先生が直々にインタビューを受けてくださいました

今回は代表である笠井先生が直々に質問に答えてくれました!

【ご経歴と所属】 1984年 島根医科大学医学部卒業 1986年 東邦大学大橋病院脳外科勤務 1994年 フランスマルセイユ大学神経放射線教室留学 1995年 シカゴ大学脳神経外科教室留学 1996年 東邦大学大橋病院脳外科講師 2009年 湘南美容外科 AGAルネッサンスクリニック勤務

  • 医学博士
  • 日本脳神経外科学会・専門医
  • 日本美容外科学会所属
  • 国際毛髪再生外科学会所属(ISHRS)
  • 日本臨床毛髪学会会員所属
  • 日本抗加齢医学会所属
笠井 敬一郎先生です!
笠井 敬一郎先生です!

熱意と優しさが滲み出ている方でした!

薄毛で悩む人を世の中から無くしたい!だけど、一つの治療では完全には直せないのにそんなクリニックがない…」

元々、脳の手術を行っていた先生は美容が趣味でそう思ったんだそうです。

「飲み薬、塗り薬、植毛 3つが医学的にエビデンスがある 最近では、メソセラピーなども出てきた。」

タイプ、年齢、症状、場所、人によって適切な治療が変わってきます。 これは今もなのですが、薬だけ、植毛だけ…等、得意な分野でやるクリニックが多いんです。」 「AGAは病気です。一つだけでは治らないこともあります。総合的な治療をやりたい!、とそう思ったんです。」

「例えば、植毛も手術して終わるわけではありません。植えられた毛の周りは抜けていってしますし、後頭部の毛もとったら生えてこないんです。」

こんな背景からAGAルネッサンスクリニックは始まったんですね。

先生は熱心にいろんなことを教えてくれました!
先生は熱心にいろんなことを教えてくれました!

そんな背景を受けて立ち上がったAGAルネッサンスクリニックではどんな治療をしているんでしょうか?

「基本的に日本皮膚科学会aga治療ガイドラインでA評価かB評価を受けている治療法を中心にしています。」

「まず、髪の毛は人生で約40回生え変わり、2年~6年がその周期になります。そのサイクルが短くなってしまうのが、AGAなんです。この周期はデジタルマイクロスコープである程度わかるんです。」

「細く言えば多岐にわたりますが、基本的にはこの周期が40回を越えるまではフィナステリドなどのお薬をお勧めしています。40回を越えた人達に最終手段である自毛植毛をお勧めしています。」

「ちなみに、フィナステリドなどは非常にリスクのある薬なんです。定期的にお医者さんがチェックしないといけません。お医者さんと一緒に服用することをお勧めしますよ。」

「そうですね。当初はとても厳しかったです。有名ではなかったですし。しかも、他のクリニックさんは認知度を上げるためにネットで誇張して書くことはいくらできまてしまいます。なぜなら、このAGAの領域は、医学の教科書にも載っていないので、厚生省もよく知らない。さらに、命に関わらないので、広告の規制がすごく緩いんです。

「なので、デタラメがすごく多い。例えば、定着率なんか根拠がはっきりしていないですよね。医学の研究では、定着率がどんなに頑張っても最高で90%くらいだったんです。それを超えてくる数字がすごく多いですよね。」

「私達はそういうことを一切したくなかったんです。」 「AGAルネッサンスクリニックの大事にしている考え方で先客という考え方があるからなんです。これは患者様の利益を優先するという意味で、相談や治療の際でもこれを徹底しているんです。」

患者様が求めていることは何かを常に念頭に置いています。」 「例えば、治療後に60歳から30歳くらいの若さに戻りたいと思っている人もいます。しかし、このような過度な期待をもたせてしまうと相当がっかりしてしまいますよね。カツラをしている人は、カツラ外したいと思っていても、改善後でも外せない可能性もあります。」

「なので、患者さんが望まない治療はしない。これが心がけていることです。例えば、プロペシアだけを飲みたい、リアップだけを飲みたいという人もいます。そういった場合、本人の期待した結果が出にくいことを説明した上であれば、患者さんに選んでもらうことにしています。

きつい勧誘などではなく、説明した上で患者様にしっかりと判断してもらっているんですね!

ハゲラボではLINE@アカウントを開設しています。 LINE@を通じて多くのハゲラボユーザー様からご質問を頂きました。

先生にその質問をぶつけてみたので、チェックしてみてくださいね。

Q1.どういう患者さんが多いんですか?

「30,40代が一番多いですね。だけど、10代〜60代まで幅広く色んな方がいらっしゃってますよ。」

Q2. 10代でも治療できるんですか?

「10代の方もお母さんと一緒に来てもらえれば適切な治療ができますよ。母方の遺伝が大事で、最近では遺伝子検査でわかります。数値で出てきて、80%くらいの確率で当たりますよ。 遺伝とホルモン以外の因子は2割くらいです。シャンプー、喫煙等の生活改善を中心に当たり前のようなことを気をつけるのが得策かと思います。」

Q3. カツラは有効なんですか?

「カツラが必要な人も多いですよ。どんなに治療しても治らない人もいます。AGAルネッサンスクリニックでも、将来的に取り組んでみたいと思ってます。」

Q4. クリニックの選び方とかってあるんですか?

「1つ目に、クリニックの選び方は医者が診察してくれるのかです。当たり前のようですが診断が最も重要です。しかし、診断を医者が行わないクリニックがあるのも事実です。ホームページで医者による診断が大事と書きたいくらいです(当たり前過ぎてダメと言われています笑)。」

「2つ目に、得意なことしか言わないクリニックが多いですね。中には、本当に患者様にあった治療法であれば、違うクリニックを紹介する良心的なクリニックもあるんですよ。」

「3つ目に、症例写真をしっかり出しているかも重要になりますよ。」

「4つ目に、写真を撮ってくれないところはやめたほうが良いですね。経過の写真も。」

「一箇所に行かずたくさん行ってみる。ドクターショッピングしてみるのをお勧めします。」

Q5. 皮膚科はどうなんですか?

皮膚科の先生は髪の毛のことにあまり興味がありません笑

『はい、お薬』と言われるだけのとこがほとんどですね。」

「植毛の技術が出てきた時は圧倒的な凄さでした。だけど、デメリットは後ろから髪の毛を採取するということ。ここが限界でした。」

毛髪培養ができるようになったら、大きな可能性になると思います。新しくて良いものはお客様のために必ずトライしていますので、いち早く取り組んでみたいですね。それと、既存の治療法を常に改善していきたいです。メソセラピーのやり方1つ、植毛のやり方1つを取っても常に改善を続けていきます。」

最新機器のARTAS
最新機器のARTAS

「薄毛で悩んでいる人は本当に多いんです。3人に1人は気にしているそうです。自分だけはげてるのかなと引っ込み思案になりがちなんですね。まずは一度診断に行ってみてください。早ければ早いほど良いですよ。」

「男は専門店が好きな傾向があります。何かを専門にやっているクリニックにいきがちですが、髪の毛てそんな簡単に戻りません。AGAルネッサンスクリニックは、一つ一つの治療の水準を高くしていて、メンズ伊勢丹のようなところです。ぜひ一度無料診断を受けに来てみてくださいね。」

先生の思いやクリニックの理念にとても感動しました。

今まで多くのクリニックを見てきましたが、これまでのクリニックとは考え方も全然違いました。

先生の言う通り、いろんなクリニックを見てから治療してもらうクリニックを決めてもいいかもしれません。

AGAルネッサンスクリニックはとってもお勧めのクリニックなので、是非一度無料診断を受けてみてくださいね!

この記事を読んで少しでも「一度相談してみたいな...」と思った方へ朗報です。 AGAルネッサンスクリニックでは現在完全無料のカウンセリングを行っています。 専門の医師の方々に気軽にご自身の悩みを相談できるまたとないチャンスですので、ぜひご利用してみてくださいね。

皆様の悩みが、AGAルネッサンスクリニックで解決されること、心から願っております。