目次

  1. リマーユの成分を徹底解析!その効果と注意点とは
  2. 成分解析!リマーユってどんなシャンプー
  3. 成分解析!リマーユの主な成分とは?
  4. 成分解析!リマーユで注意した方がいい成分とは?
  5. 実際にリマーユを使用している人の口コミは?
  6. アミノ酸系シャンプーでも表記はちゃんと確かめよう

リマーユは製薬会社が作っている高品質のシャンプー。 パラベンフリー、無香料・無着色と頭皮に優しい感じがしますね。 どのような成分なのでしょうか? リマーユの成分を、解析していきます。

美容師もすすめる

髪のプロが薦めるリマーユとは? 成分を解析していきます。

リマーユを製造しているのは老舗、リバテープ製薬です。 通常サイズ以外に2回分の詰め替え用シャンプーがありますよ。

リマーユの成分である馬油は肌をすこやかにするとされるオイルです。 保湿力が高く、肌に良いとして有名ですよね。 素早く肌を保護してくれるので、頭皮にも使用できるのです。

詳しく成分を解析しましょう。

リマーユシャンプー
リマーユシャンプー

フケ、かゆみで悩んでいる人にもおすすめです

そもそもリマーユって?

リマーユは頭皮にも髪にも優しいアミノ酸シャンプーです。 特に様々なシャンプーに含まれる馬油成分は、毛髪をすこやかにするとのことで人気です。

生活排水として流された後にも注目。 分解されやすい洗浄成分を使っているので環境に優しく、エコにこだわった製品なのです。

アミノ酸シャンプーってどんなシャンプー?

アミノ酸シャンプーは高価で洗浄力は弱めなのが特徴です。 その分髪や頭皮には優しいシャンプーとなっており、頭皮が敏感な方に好評です。 若い方から年配の方まで幅広く人気となっています。

それでは、どのような成分が含まれているのか気になりますよね?

どんな成分が配合されているのか、じっくりと成分を解析していきましょう。

リマーユの主な成分①センブリエキスの効果とは

昔はセンブリエキスは胃腸に使われてきた植物です。 最近では頭皮にお悩みの方に使われることが増えてきています。

匂いが特徴的な植物ですが、シャンプーなどに配合するときはあの臭いは少なくなるように調整されています。 外出前でも気にせず使えますね。

リマーユの主な成分②馬油

馬油の最大の特徴はオイルなのにさらっとしている点です。 ベタつく頭皮にも使えますね。 頭皮を保湿し、余分な皮脂を洗浄してくれるのが馬油です。

リマーユの主な成分③グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は様々な製品に配合されています。 ヘアケア製品だけでなく、化粧品、歯磨き粉、食品など。

毛髪をすこやかにしてくれますよ。

肌が弱い人は注意!ベヘナミドプロピルメチルアミン

ベヘナミドプロピルメチルアミン、長い名前の界面活性剤です。 静電気を起こさせない効果があり、髪のギシギシを防ぎます。 刺激は強い方ではありませんが、稀にトラブルが発生する事があるので、肌の弱い人が使用する際には注意が必要です。

成分を頭皮に残さないよう、すすぎはしっかりしましょう。

界面活性剤は頭皮にどう影響するの?

基本的にベヘナミドプロピルメチルアミンによる悪影響はありません。 成分を解析しても、肌に与える刺激は僅かです。 ごく少量ならば、問題にはなりません。

ただ、肌が過敏な人や赤みがある人には最適ではありません。 特に髪のすすぎ時は気を付けてください。 頭皮でも髪でも、成分が残ると炎症のリスクがありますよ。

こんな人は使用を控えたほうがいいかも…

ずばり敏感肌の人です。 ベヘナミドプロピルメチルアミンは、刺激の少ない成分です。 多数の人にはトラブルはありませんが、敏感肌の人は少しでも刺激になる成分は避ける方が無難ですよね。

アミノ酸シャンプーは合成系シャンプーより刺激は少ないのですが、敏感肌の人は、さらにノンシリコン、無添加を選んだ方が良いかもしれません。

敏感肌の人は気を付けて
敏感肌の人は気を付けて

多数の人が平気でも荒れます。 細心の注意が必要です。

リマーユの成分を解析すると、長所も短所もありましたね。 では、実際に使用している人はどう思っているのでしょう?

日本最強の口コミサイト@cosmeの感想をまとめましたので、参考にしてください!

リマーユの口コミ
リマーユの口コミ

@cosmeの評価は星の数です。 リマーユは星が多いです。 ただ、合わなかった人もいました。

ポジティブな口コミ

香りはさっぱりした感じで、洗い上がりはきしまないし泡立ちも良くて使用感は気に入りました。 髪にいいのかなーサラサラになりました。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by ゆみとそらさん) −@cosme

30代後半に抜け毛がすごく気になりだして、ノンシリコンを 試しましたが、しっくりくるものがなかった。。 でもこれは本当にお勧め! 使い始めてどうだろう1週間で抜け毛がきにならなくなってきてもうその後びっくりするぐらい抜けません。 産後も抜け毛で悩むことはありませんでした。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by りんりんですよさん) −@cosme

リマーユの口コミはダメージヘアの人ほど喜んでいるようですね。

ノンシリコンではないのですが、センブリ、馬油、甘草エキスの配合がいいのでしょう。

ネガティブな口コミ

汗かきなので頭皮がすっきりしないんです、 ベタベタしやすいというか、残るというか。 優しい柑橘系の香りも気に入っていましたが、晩洗って 次の日の夕方にはもう頭皮がベタつくような感じでした。 汗かきさんや皮脂が多く出る人には向いていなさそうです。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by アイコさん) −@cosme

トリートメントと一緒に使用していますが、 思った程のしっとり感はなかったです。 それに頭皮が痒いのでリピなしです。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by kotoandgatchanさん) −@cosme

ベタつくのが早い、しっとり感がないという口コミもありました。

成分を解析すると保湿担当は馬油です。 人の肌に近く浸透しやすいオイルですが、合わない人もいます。

顔用の馬油だとテスターがあるので、まずそういったもので馬油自体を試してみるのもおすすめですよ。

敏感肌の人には刺激が強すぎるとの声も…

しばらく使っているうちに、ぱさぱさ感が どんどん増していって…乾燥がひどくなってしまいました。 他にも今までなかった絡みや切れ毛まで出てきてしまって一端中止。 また馬油シャンプーに戻すと、また1週間くらいでぱっさぱさの広がりまくり… お湯の温度や流す時間も変えてみましたが、やっぱりダメでした。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by しくろーんさん) −@cosme

頭皮の改善には時間がかかる、ということで、とにかく続けてみようと思いましたが、続けられないほどその日その日の使用感に満足できなくて、断念しました。 もっと髪がしっかりした人や、痛みの少ない人、クセの気にならない人なんかには合うのかもしれませんが、私には合わなかったようです。

リマーユ / ヘアシャンプーの口コミ(by チズ丸さん) −@cosme

リマーユは成分を解析しても高品質です。 口コミでも良かったという人が多いシャンプーです。 しかし、合わない人はゼロにはなりません。 特に敏感肌の人は普通肌の人より最新の注意が必要ですね。 アミノ酸シャンプーは、肌にはとても優しいのですが、敏感肌の人だと、それ以上の安全性が求められるのかもしれません。

アミノ酸シャンプーは髪にも頭皮にも間違いなく優しいものです。 普通肌の人ならこれで十分ですが、問題は敏感肌の人です。

界面活性剤が配合されていない、ノンシリコンを選ぶと良いですね。 購入時には、じっくり成分を確かめましょう。