目次

  1. 唐辛子が育毛に良いって本当?
  2. 育毛に効果的と言われているのは唐辛子のどんな成分?
  3. カプサイシン、どんな摂取方法がオススメ?
  4. カプサイシン配合のスカルプエッセンス、フィンジアとは?
  5. 食事で唐辛子を摂取したい人にオススメの食べ合わせはある?
  6. ただしカプサイシンの摂りすぎには注意が必要…
  7. 唐辛子には魅力が沢山!気になる人はお試しを!

育毛に関心がある人たちの間で今、唐辛子が話題になっているのを知っていますか?

更に唐辛子には、育毛効果だけでなく嬉しい効果がたくさんあるとか…

今回は唐辛子の育毛成分、カプサイシンについてその効果を検証していきます。 唐辛子の育毛効果を発揮するための食べ合わせもご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

唐辛子の育毛効果とは?
唐辛子の育毛効果とは?

その他の嬉しい効果も含めて、詳しく検証していきますね。

育毛に効果があるという唐辛子。 でも唐辛子のどんな成分が育毛に効果的なのでしょうか?

まずは唐辛子に含まれる育毛成分について、頭皮にもたらす作用とともにご紹介していくことにしましょう。

唐辛子の育毛効果は辛さの元のカプサイシン!

唐辛子に含まれる育毛効果のある成分の名前はカプサイシン。 何となく聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

カプサイシンは唐辛子の辛み成分のこと。 主に皮の部分に含まれると言われていて、香辛料としてだけでなく刺激剤として使われることもあるんですよ。

ではカプサイシンがどうして育毛に効果があるのかに迫っていきましょう。

カプサイシンが頭皮に与える効果とは?

カプサイシンを体内に取り込むと、全身の血行が良くなると言われています。 全身というのはもちろん、頭皮も含まれるんですよ。

つまり頭皮の血行を促進してくれることによって、育毛効果があるというわけなんですね。

髪の毛を作るためには毛母細胞を活性化する必要がありますが、それと同時に毛根に栄養を届けなければなりません。 血行が良くなればこの2つを同時に叶えることができると思いませんか?

カプサイシンにはダイエット効果も!

カプサイシンには育毛効果があるというお話をしましたが、実はもうひとつ嬉しい効果があると言われています。

それは、ダイエット効果。 唐辛子を食べると、カプサイシンの効果で中枢神経が刺激されます。 するとアドレナリンが分泌されて汗がたくさん出るんですね。 汗が出るということは代謝が良くなりますから、脂肪の分解もしてくれるというわけです。

唐辛子には嬉しい効果がたくさんあるんですね。

唐辛子に含まれるカプサイシンの嬉しい効果
唐辛子に含まれるカプサイシンの嬉しい効果

育毛効果だけでなくダイエットにも効果があります。

カプサイシンを摂るだけで育毛ができるとなれば、積極的に摂りたいと思う人も多いかもしれませんね。 そしてどうせなら効果的な摂取方法で摂りたい!

ここでは唐辛子に含まれるカプサイシンのオススメの摂取方法をご紹介します。

カプサイシン配合のサプリメントでお気軽に

カプサイシンは唐辛子に多く含まれる成分。 辛いものが苦手な人にとってはちょっとしんどいかもしれませんね。

そういう場合にはサプリメントで摂取する方法をオススメします。

実はカプサイシンの育毛効果は少し前から注目されていて、育毛のサプリメントとしてカプサイシン配合のものが売られているんですよ。 こういったものを活用すれば辛い味も気になりませんね。

食事での摂取もオススメ!

辛いものが大丈夫、もしくは好きという人には、もちろん唐辛子を使ったお料理もオススメ。 唐辛子の味は食欲を増進させる効果もありますし、食事でおいしく摂取することができれば心も満たされます。 まさに一石二鳥ですね。

しかもカプサイシンにはダイエット効果も期待できますから、ちょっとカロリーが気になる人にもオススメできる方法です。

頭皮に直接効果を!カプサイシン配合の育毛剤を使用する

ここまではカプサイシンを体内に摂り入れる方法をご紹介してきました。

でも、実はカプサイシンは外側から働きかけることでも効果がある成分なんです。 この効果を利用して、最近は育毛剤にもカプサイシンを配合するものが出てきました。

食事やサプリメントなどでカプサイシンを摂取した場合、人によっては胃が痛くなってしまうという人もいます。 そういう人にはカプサイシン配合の育毛剤がオススメできます!

唐辛子を食べる以外でも効果がある?
唐辛子を食べる以外でも効果がある?

カプサイシン配合の育毛剤も効果があるんですよ。

カプサイシンが配合された育毛剤のお話をしましたが、具体的にどの商品にカプサイシンが配合されているか気になるという人もいるかもしれませんね。

カプサイシンが配合された育毛ケア商品として代表的なのはフィンジア。 詳しくご紹介してきましょう。

フィンジアってどんな商品?

フィンジアは2015年にユーピーエスという会社から発売された育毛剤です。

育毛に関する代表的な有効成分であるキャピシルが配合されています。

そしてもちろん、カプサイシンも配合されています! 実は今のところカプサイシンを配合している育毛剤はフィンジアだけだとされています。 これは注目したいところですね。

フィンジアのカプサイシンにはどんな効能があるの?

フィンジアにカプサイシンが配合されている理由は、実は血行を促進するというだけではありません。

フィンジアにはキャピシルという成分の他にピディオキシジルという育毛成分も配合されているのですが、それらを単に頭皮に塗るだけでは十分な効果は期待できないとされています。

ここで、カプサイシンの出番。 なぜならカプサイシンの血行促進効果や毛穴を開く効果によって、育毛成分がより頭皮に浸透しやすくなることが期待できます。

確かにこれなら効果が期待できそうですよね。

ここまではカプサイシンを配合した育毛剤の効果をご紹介してきました。

でもやっぱり食事に唐辛子を使うことでカプサイシンを摂りたい!と思う人もいますよね。 そんなあなたのために、唐辛子のオススメの食べ合わせをご紹介します。

唐辛子と大豆との組み合わせで相乗効果が期待できる

唐辛子を使った料理が好きという人も多いかもしれませんね。 実は育毛の点で唐辛子と相性が良い食材があるんですよ。

育毛効果が期待できる食べ合わせとしてオススメできるのが、大豆です。 唐辛子に含まれるカプサイシンと、大豆に含まれるイソフラボン。 実はこのふたつを同時に摂取することで育毛の相乗効果が生まれると言われているんですよ。

カプサイシンと一緒に知りたい!イソフラボンの育毛効果って?

イソフラボンというと、大豆に含まれる成分としてかなり有名なもの。 女性ホルモンに似た働きをするとして、美容に関心のある女性に人気の成分です。

でも女性ホルモンというのは単に美容に効果があるというだけではありません。 男性ホルモンを抑制するという働きがありますので、男女問わず育毛にも効果があるとされているんです!

納豆や豆腐、唐辛子の組み合わせが効果的!

血行促進作用のあるカプサイシンと男性ホルモンを抑制してくれるイソフラボン。 このふたつを同時に摂取すれば、育毛に多方面からアプローチしてくれそうだと思いませんか?

つまり育毛のことを考えてお料理を作るなら、大豆食品に唐辛子を加えるのがオススメ。 納豆にキムチを入れてもいいですし、麻婆豆腐も美味しそう! 他にもアレンジ次第で大豆+唐辛子のお料理は色々ありますよ。

育毛を考えた唐辛子料理とは?
育毛を考えた唐辛子料理とは?

大豆食品と組み合わせることでおいしく育毛することができます!

唐辛子に含まれるカプサイシンの育毛効果について色々とご紹介してきました。 そう言われると今日から唐辛子を沢山摂ろう!と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

でも、何事も適量が大事。 特にカプサイシンは胃腸に刺激が強い成分でもありますし、摂りすぎは禁物ですよ。

そんなにいっぱい摂ろうとしなくても、普通においしいと感じる程度で十分。 無理せずリラックスして育毛を楽しんだほうが、効果も期待できそうだと思いませんか?

唐辛子の食べ過ぎに注意!
唐辛子の食べ過ぎに注意!

そんなにたくさん食べなくても、適量で大丈夫ですよ。

唐辛子に含まれるカプサイシンには魅力的な効果が沢山。 ぜひ毎日の生活に無理なく摂り入れて、育毛効果を得て下さいね。

食べるだけでなく外側からもケアしたいという人にオススメの育毛剤、フィンジア。 こちらも気になる人はぜひ試してみてください!