目次

  1. 飲むと髪の毛が早く伸びる?プロテインと髪の関係とは
  2. 聞いたことはあるけど…プロテインってそもそも何?
  3. プロテインで髪が早く伸びた!?これって本当?
  4. 実際にプロテインを飲んで髪が増えた人の口コミ
  5. プロテインで逆に薄毛に!その可能性は…?
  6. プロテインを飲んで髪が減ることも……
  7. プロテインで髪を早く伸ばしたい!効果的な飲み方は?
  8. 髪を伸ばすサポート役にプロテインはオススメ!

プロテインを飲用していると筋肉がつくだけではありません。 実は驚くことに髪や爪も伸びるんです。 その理由はプロテインの主成分である「たんぱく質」にあります。 人体を作る為に必要な、たんぱく質が筋肉を作り 髪や爪を伸びるようにしてくれるのです。 プロテイン飲用と運動でさらに効果も上がるとか…。 プロテインと髪の関係についてまとめました。

運動すると、さらに
運動すると、さらに

プロテインはズゴイ成分ですが より効果を上げるには、 運動です。ハードでなくても 運動です。散歩でもいいですよ。

プロテインとは何ぞやと言われれば、ずばり食品です。 牛乳や大豆で作られていますが、どちらも、たんぱく質です。 食品なので安心してスポーツ選手も使えるのです。 ただ、筋肉もりもりを目指す人と脱メタボ、ダイエットしたい人では プロテインの種類が違うんですよ。 その違いを詳しくお伝えします。

どんな成分でできてるの?

プロテインは筋肉作るなら牛乳(ホエイ)成分 痩せたい、脱メタボなら大豆成分が向いています。 牛乳も大豆も食品なので食物アレルギーがない限り安全な成分と言えます。 水や牛乳で溶いてシェーカーで振るだけという手軽さも プロテインが愛される理由かもしれません。 タブレットタイプもありますが、液体の方が効果が早いようですよ。

プロテインの主成分
プロテインの主成分

プロテインの主成分は牛乳や大豆など。 目的によって使い分けるのがいいですよ。

プロテインを飲むメリットは?

「理想の筋肉」「減量」「引き締めたい」「大きく」がプロテインのメリットです。 昔はあまりおいしくなかったのですが、 今ではバナナ、ココア、ヨーグルト味もあるので楽しく飲めそうですよね。

また、プロテインはジュニア用、女性用など男性以外にも対応しています。 他にも「髪も伸びる」というプロテインも発売されているんですよ。

どんなプロテインがあるの?

代表的なプロテインでいうと、ザバス(savas)のプロテインと、dnsのホエイプロテインが有名です。 ザバス(savas)のプロテインも、dnsのホエイプロテインも、さまざまな種類が用意されているので、どのような体作りをおこなっていくのかで、選ぶものが異なってきます。

プロテインの摂取を検討している人は、自分にあったプロテインを選択できるとより効果的ですので、ザバス(savas)やdnsのホームページでチェックしてみてはいかがでしょうか?

本当です。髪も爪も伸びるんです。 理由は、人体を作るたんぱく質を大量に持っているからです。 特に、髪の毛は90%以上が、たんぱく質でできているので プロテインを飲用すると、たんぱく質の塊でもある 髪が元気になって伸びるんです。

前髪で気づきます
前髪で気づきます

髪の伸びは前髪が知ってます。 プロテインを飲んでいる時は 定期的に美容院、理髪店に 行ってくださいね。

プロテインを飲むと髪が早く伸びる?!これってどうして?

プロテインの成分はたんぱく質ということは先ほど説明しましたね。 そして、髪はたんぱく質の塊なのです。 プロテインを飲むと全身に、たんぱく質が行き渡るので髪も伸びるようになるんですね。

ただ、たんぱく質は内臓、筋肉、骨等から消費されて、髪や爪は後回しです。 ばさばさ髪の人は、たんぱく質が足りていないのかもしれません。

その名の通りたんぱく質が豊富

たんぱく質を英語で言えばプロテイン. 実際、販売されているプロテインの約80%が、たんぱく質ですから偽りなしです。 たんぱく質は食品からでも取れますが、 その割合が少ないので、量を取るには横綱並みに食べなくてはいけません。

プロテインは大量のたんぱく質を摂取できるので、 髪の伸びなどの変化がわかりやすいんですね。

アルギニンが鍵?

アルギニンは血行を促進したり、筋肉を増加させたり、 疲労も取るというマルチなアミノ酸です。 勿論、髪や爪も生み出します。

このアルギニン。 よくサプリメントとして販売されているのですが、 プロテインと同時に摂取することで、その働きをより引き出すことができるのです。 そのため、最近ではアルギニン配合のプロテインが売られていたりします。

同時に摂取することで相乗効果を生み出すプロテイン&アルギニン。 アルギニン配合のプロテインなら、髪や爪が伸びるのも早くなるので、 より効果が期待できますよ。

たんぱく質不足の人が飲むと育毛効果につながることも

髪は、たんぱく質のひとつ、ケラチンで構成されています。 しかし、食生活の偏りや、体調によってたんぱく質が不足すると、 まず筋肉や内臓に優先的に送られてしまうんです。 そのため、髪はたんぱく質不足の影響をまともに受けてしまうんですね。

食生活が偏っている人、大病をした人がばさばさ髪になるのは、こういう理由から。 万年たんぱく質不足の人が、プロテインを飲めば 良質なたんぱく質がしっかり髪に届き、育毛効果も期待できますよ。

かおりさんありがとー♡ でもプロテインがん飲みだから、 もう前髪が伸びた♡笑

日景 小尋さんのツイート

朝プロテイン飲むと 調子が良い。 抜け毛も減った。 紅茶あじ

クレアさんのツイート

髪はケラチンという、たんぱく質の塊ですから、 たんぱく質であるプロテインを飲んで髪が伸びるのは必然ですね。 勿論、たんぱく質は食生活でも取れますが プロテインは吸収が早い、髪が伸びるのも早い。 だから髪が伸びるという口コミが多いのでしょう。 忘れがちですが、爪が弱い人も プロテインを飲んだほうがいいんですよ。オススメです。

どんなに素晴らしいアイテムでも、 必ず注意すべきポイントはあります。 愛され続けるプロテインでも同じです。 注意ポイントを守らないと、逆に薄毛になってしまう可能性も…。 どんな注意ポイントがあるのか、調べていきしまょう。

可能性はゼロではない
可能性はゼロではない

どんなに、高品質でも、食品でも 飲んではいけない時 飲み方があるんですよ。

プロテインの飲み過ぎ

プロテインは体の役に立ち、少年野球の子供達も飲んでいる 安全な栄養食品ですが、無制限に飲むのはお勧めできません。 プロテインを飲むと肝臓が働いて、肉体を作りますが 必要以上に飲み続けると、肝臓が疲れ果ててしまうのです。 体重50キロの人なら、50グラムまで。 食事と合わせて、ここまでが許容範囲です。 説明書の分量をしっかり守れば問題はなさそうですね。

アレルギーを持っている人

プロテインに牛乳と大豆は外せません。 牛乳アレルギーの人、大豆アレルギーの人は 避けられたほうがいいと思います。 プロテインは筋肉がついて、髪も爪も伸びるたんぱく質食品ですが、 アレルギーのある方だけはどんな少量でも飲まないほうがいいでしょう。 大豆アレルギーの方は乳化剤の成分もチェックしましょう。 大豆由来のものもありますので注意が必要ですよ。

筋肉?髪の毛?さあ究極の選択だ。筋肉トレーニングとプロテイン飲料が薄毛を加速させる可能性(英専門家)

かと卯さんのツイート

プロテインの過剰摂取は体臭や抜け毛の原因になるそうやで

ピロリ on Twitter

プロテインの過剰摂取はしていない、アレルギーもないが髪が抜けだした人は、 食事のバランスが悪い可能性があります。 プロテインは優秀な食品ですが、万能ではありません。 バランスよく食べないと髪が伸びるどころか、逆に抜けてしまいます。 プロテインは食事の補助であり、 プロテインを食事替わりにしてはいけません。 これは、サプリメント全てに言える絶対の約束です。

髪が伸びるなら、早く伸ばしたいのは当然のことですが 飲んでもいい量には限りがあります。 では、少しでも効果が上がる飲み方はないものか? 実はプロテインの吸収を上げる方法があるんです。 どんな方法なのでしょうか?

水分や食物繊維もしっかりとる。

プロテインを飲むと髪が伸びるなら、 粉末だけを飲んだり、タブレットなら噛めばいいかと言われると、それはアウトです。 どちらのタイプでも水分(牛乳でも可)は取らないと プロテインの吸収効果が変わってきてしまいます。 同じく食物繊維もプロテインの効果を上げる為には 摂取する必要があるんです。 ごぼう、キャベツ、玉ねぎ、レタスにも食物繊維は含まれています。 食事で十分取れるんですよ。

飲むのに適した時間は?

「この時間にぜひ飲んでください」というメーカー推奨タイムは 朝食時、運動後、就寝時ですが、 プロテインのタイプによってオススメ時間が違うので裏をチェックです。 ボディビルダーの人は運動前も飲まれるようなので 自分の体と時間に合わせ、1日のリミットを超えない範囲で服用すると、 伸びる髪が徐々に増えていくことが期待できるでしょう。

髪が伸びる土台を作ろう
髪が伸びる土台を作ろう

プロテインの吸収を速めて 一刻も早く髪を伸びるように してみましょう。

プロテインは筋肉増強、ダイエット効果で長く愛用され、種類も増えています。 なんと薄毛対策プロテインまで出ました。 味のレパートリーも増えて、飲みやすいです。 プロテインを飲むと髪が伸びるのですから 抜け毛、薄毛でお悩みの人は、プロテインを食事に加えると、 筋肉がつき、体が引き締まり、髪も伸びる効果が期待できるといいことづくめですよ。