目次

  1. プロペシアを使っていたら、毛が細くなってきたような…
  2. 【注意】まずはクリニックに相談を!
  3. まずはおさらい!プロペシアの基礎知識
  4. ずばり、プロペシアで細毛化は起こる?
  5. そもそも細毛化はどうして起きる?
  6. プロペシアによる細毛化を体験した人の声
  7. 細毛化はプロペシア以外に原因があるかもしれません…
  8. 細毛化が気になるなら他の方法への切り替えがおすすめです
  9. 情報に流されず、自分に合う方法を探していきましょう

プロペシアを服用していたら、細毛化した? 本当なのでしょうか?厚生労働省に認可されたプロペシアで? でも、薄毛を何とかしようとしたのに、髪が細くなってしまうなんて由々しき事態ですよね。 2chでの、細毛化の口コミもあります。調査しかないですね。

細毛化って何?
細毛化って何?

細毛化は名前の通り髪が細くなってしまうこと。男女を問わず、加齢でも訪れます。 頭皮が見えてしまう原因のひとつなんです。

医薬品である発毛剤には強力な効果の分だけ副作用のリスクが伴います。

皆様の体の状態によって適切な診療を受けることをヘアラボでは推奨しているため、プロペシアについてはお近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。

※ヘアラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。 ヘアラボのポリシーはこちら

プロペシアを服用すると髪が細毛化する? その検証の前に、おさらいです。 飲む発毛剤として、世界中で有名なプロペシア! 薬効と開発の歴史に迫ります。

特徴

プロペシアはもっとも有名なAGAの治療薬の1つ。

多くの国で使用されており、厚生労働省にもその薬効が認められています。 そのため、ドラッグストアなどで手軽に購入はできず、手に入れるには医師の処方箋が必要となっています。 その強力な効果から、大変稀なケースですが、副作用もいくつか報告されているようです。 また、女性は服用だけでなく、触るのも禁止されています。 注意点が多い薬ですが、AGAに対しては絶大な効果を誇るので、愛用者も多い薬なんですね。

主成分と効果について

プロペシアの主成分はフィナステリド。 ヘアサイクルを乱し、抜け毛の原因になるのが強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)。 このDHTを生成するのが、男性ホルモンのテストステロンと5α還元酵素です。 フィナステリドは還元酵素の働きを阻害することで、DHTの発生を抑制します。 原因を抑えるので、抜け毛の防止に効果があるのです。

開発経緯について

プロペシアは薄毛治療薬として開発された薬ではありません。 もともとは前立腺肥大症の治療薬として服用されていました。 しかし、髪が生える服用者が増えたので、薄毛治療薬としても開発されるようになったのです。 こういう事は、プロペシアに限った話ではありませんよね。 プロペシアと並んで有名なミノキシジルも、元は降圧剤でした。 ただ、元は別の薬だったために、AGA治療以外にも効果が出てしまうことがあります。 薬効も強いため、服用には医師の診察が不可欠なのです。

細毛化を防ぐのが
細毛化を防ぐのが

プロペシアの薬効でもあります。 でも、逆の口コミもあります。 もっと、調べていきましょう。

結論を先に言うと、プロペシア服用で細毛化していく人はいます。 しかし、細毛化を防ぎ、髪を太くするのがプロペシア。 大半の人は、太くする方の薬効を実感しているはずなのです。 どうして、そんな真逆な現象が起きてしまうのでしょうか? 偶然でしょうか?必然でしょうか?成分になにかあるの? さらに、じっくりと分析していきましょう。

昔は太かった髪が、年を重ねると細くなっていく。 太陽に透かして見ると、色まで薄い細毛化。嫌ですよね。 細毛化すると、頭頂部が透けるので要注意です。 どうして起こるのか、原因を探っていきましょう。

AGAの症状として起きる

AGAは、ただ抜け毛が増えるだけではありません。 髪の成長サイクルを乱してしまうのです そのため、髪が太く丈夫に成長しきる前に抜けてしまいます。 結果、頭皮には細毛化した貧弱な髪が増えていくのですね。 抜け毛を止めるだけでは、見た目は改善しません。 抜け毛予防と育毛を同時に行っていく必要があります。 ここが、AGA治療の難しいポイントなんです。

ストレス

過度なストレスは、精神だけでなく、身体にも不調をきたします。 それが顕著に表れるのが、髪や爪といった、生命維持とあまり関係しない部分。 生命維持を第一の目的とするため、すぐには必要ない末端に栄養が行かなくなってしまうのです。 その状態が続くと、髪は細くなっていきます。 自分では気づきにくいですが、たまに会う人は気づいていますよ。 「どうかしたの?」と、心配されてた人は注意が必要です。 髪が細分化が始まったのかもしれません。

年齢を重ねる

加齢が進むと、髪の細分化も進んでいきます。 男性、女性も変わりありません。 昔は太くてふさふさでも、年を重ねれば、細くなり、ペッタンコになってしまったなんてことも。 髪の量がが同じでも、印象はまるで変わってしまいますよ。 親戚一同見回して、細分化している人が多いならば要注意です。

プロペシアは細毛化も止めます
プロペシアは細毛化も止めます

太い髪が育ちやすくなります。 頭皮に栄養を与える育毛剤も◎。

ダイエットと食生活

1ヶ月3キロ程度の緩やかなダイエットならば、問題はないです。 しかし、過度なダイエットはNG。 身体が危険信号を察知して、髪や爪より、生命維持に必要な部分に栄養を送ってしまうからです。 男性だろうが、女性だろうが、若い人でもアウトです。 また、乱れた食生活でも、十分な栄養がとれず、髪まで栄養がいきわたらなくなってしまいます。 栄養がなくなるので、髪はやせ細り、生えにくくなってしまう恐れがあるのです。

慢性的な睡眠不足

睡眠不足も、髪にダメージを与えます。 即効ではありません。しかし、徐々にやってきます。 ゴールデンタイムは、午後10時から午前2時。 この時間は成長ホルモンが活発なので髪も生えやすいです。 できれば、この時間には睡眠をとるようにしていたいですね。 また、睡眠時間がバラバラなのも同様に問題となってしまいます。 同じ時間帯での睡眠が髪だけでなく、体にもいいですよ。 お金も手間の掛からない健康法です。

寝酒はNGです。
寝酒はNGです。

眠れないから、お酒を飲む。 これは、オススメしません。 睡眠時間が短いからです。 朝まで寝るほど飲むのも髪には×。

プロペシアを服用して細毛化した人はいます。 その人たちの口コミを見てみましょう。 どうやら、年齢も関係しているようです。

細毛化に関する口コミ

プロペシアを服用して、細毛化している人の口コミです。 2chで多いのは、「前髪が持っていかれる。」「生えるのは産毛ばかり」という口コミでした。 もっと、色々な口コミを見てみましょう。

使用する年齢に関する口コミ

プロペシアの主成分はフィナステリドです。 AGA治療薬として、世界60ヶ国で承認されています。 しかし、服用には厳格な条件があります。 まず成人した男性限定という事です。 20代になったばかりではキツイのかもしれません。

脱毛に関する口コミ

「使用をやめてか1ヶ月くらいから毎日200本くらい毛が抜けました」 「初めは初期脱毛がはじまりましたが、2週間くらいで終わりました」 と言った内容の口コミがありました。

プロペシアは服用を始めると抜け毛が増える場合があります。 これは初期脱毛と言って、成長を止めてしまった髪が抜けてしまうのです。 いずれ抜ける髪ですので問題はありませんし、早く抜けた分、次の髪が早く生えてきます。 この初期脱毛は1ヶ月から2ヶ月続くようですね。 1年以上続くようなら、服用を中止し、医師と相談した方がいいかもしれません。

プロペシアは効果のある治療薬です。
プロペシアは効果のある治療薬です。

だからこそ、制約もあります。 服用時には、医師の診察を受ける。 これが、安全、確実な服用です。

細毛化の原因を見てきましたが、全てがプロペシアが元凶とはいえないようです。 確かに初期脱毛による細毛化などはプロペシアが原因でしょうが、他にも様々な原因があるようです。 またプロペシアはAGAには大きな効果を発揮しますが、AGA以外の脱毛症には効果がありません。 もしかしたら、別の脱毛症が細毛化を引き起こしている可能性も考えられます。 医師に診察してもらって原因を探しましょう。

お医者さんに相談です。
お医者さんに相談です。

変調がある場合は診察です。 抜け毛の原因は数多くあります。 適切な診察で対応してくれます。

プロペシアは、AGA治療薬としては優秀です。 反面、副作用が少なからずあります。 細毛化もこの副作用の1つである可能性もあります。 でも、先ほど説明しましたように、まったく別の可能性も考えられるのです。 原因をはっきりさせるために、薄毛治療を別の方法に変えるのも1つの手ですよ。 天然由来成分配合の育毛剤なら、副作用はほとんどありません。 育毛剤とは、発毛効果とは異なり、自身の既存の毛髪を育てることによって薄毛にアプローチする商品です。

薄毛の原因は、AGA、遺伝、ストレス、体調不良など様々です。 大多数に良くても、全員に良いとは限りません。 情報、知識は大切です。無知では効果も生かせません。 それをベースに自分に合った方法を探しましょう。