目次

  1. 筋トレしたい人にプロペシアは不向き!?
  2. そもそもプロペシアとは?
  3. 筋トレとプロペシアの関係は?
  4. 実際にプロペシアの服用中に筋トレした人の口コミは?
  5. プロペシアは筋トレには不向き?服用による副作用とは?
  6. 筋トレ中はプロペシアを服用しない方がいいかも…?

髪もフサフサで、体もムキムキな男性にやっぱり憧れますよね! 日常的に筋トレに励んでいる方もいらっしゃるかと思います。

でも、プロペシアを服用する事によって筋トレの効果が薄くなってしまうのだったら、かなりショックじゃありませんか? 実際はどうなのか、この疑問を解決していきましょう。

筋トレとプロぺシア使用は両立できる??
筋トレとプロぺシア使用は両立できる??

プロぺシアと筋トレの関係性とは・・?

ところでプロペシアってなに?とお思いの方もいらっしゃると思います。 実は、プロペシアは薄毛でお悩みの方を助けてくれる救世主なのです! 具体的にどういうことなのか、ご説明します!

プロペシアってどんな薬?

プロペシアは、AGA治療(薄毛治療)で用いられる飲み薬です。 医療用として米国の医薬品メーカーであるメルク社が開発した医薬品であり、一定の効果と安全性が認められています。 AGA治療を行っている医院やクリニックでは、多くの医師がこのプロペシアの使用を推奨しています。 AGA治療には欠かせない薬と言っても過言ではないのです!

脱毛予防効果はどのくらいあるの?

日本皮膚科学会が、AGA治療に対する研究をまとめたものを作成したガイドラインによると、プロペシアの主成分であるフィナステリドの効果は、服用した人の半数以上に改善が見られたそうです。 そして現状維持も含めれば、かなりの人に効果が認められているのです。 AGAは進行性のものなので、薄毛の進行を阻止し、せめて現状維持をしたいという方にも十分に効果があると言えます。

プロペシアはどんな人にオススメ?

プロペシアは男性型脱毛症と呼ばれる薄毛や抜け毛にお悩みの方に是非試して頂きたい薬です。 ただし、男性型脱毛症以外の脱毛症には効果が現れません。

国内では基本的に20歳以上の男性であれば医療機関で処方してもらえます。 男性型脱毛症は加齢とともにドンドン進行してしまうので、成人を迎えて抜け毛や薄毛に悩み始めた方には早めに服用を始めることをオススメします!

購入時の注意

リアップを除き、プロペシアやミノキシジルなどの発毛剤は、日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

リアップ以外の発毛剤についてはお近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。 ※ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

健康のため、女性にモテるため…理由がそれぞれあれど、 筋トレしている方は多いと思います。 でも、もしプロペシアを服用していたら筋トレの効果が減るとしたらショックですよね…。

それでは、実際にプロペシアを使用すると筋肉が付きづらいのかどうかをお伝えします!

筋トレにプロペシアは不向き?

プロペシアは日常的に筋トレをしている方も服用してかまいません。 しかし、プロペシアは男性ホルモンを抑える作用がある薬でもあるので、女性ホルモンが優位になりやすくなります。 その結果、筋肉がつきにくくなってしまい女性のような体質になってしまうことがあるようです。

プロペシアを服用すると男性ホルモンはどうなるの?

プロペシアにはフィナステリドと呼ばれる成分が含まれていて、これが男性ホルモンを抑制し、結果的に抜け毛を予防してくれます。

しかし、フィナステリドは男性ホルモンを減退させる作用もあると言われています。 そのため、男性的な機能も低下してしまうリスクがあるんです。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ハゲラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

プロペシアの服用で筋肉が発達し辛くなるって本当?

プロペシアは男性ホルモンを抑制する薬だから、やはり筋肉がつきにくくなるのでは? と心配される方も多いはず。 調べてみると、筋トレによる筋力強化の妨げになるという実例はみつからないが、可能性としては否定できません。 やはり筋肉が発達しづらくなる副作用は少なからずあるので、筋トレをしている方はプロペシアの服用を少しためらってしまいますよね。

プロペシアと筋トレの相性は?
プロペシアと筋トレの相性は?

髪も筋肉もどっちも手に入れたい!

プロペシアを服用中に筋トレをした人の声に耳を傾けると、服用前に比べ筋肉がつきにくい、という人が多いようです。 そして、恐ろしいことに筋トレをするとハゲが加速する、なんて話も…。

元々の体質も大きく関わっているようですが、中には胸にもブヨブヨと脂肪がついて女性のような体つきになってきた人もいるようです。 髪は生えてきても、体がドンドンだらしなくなったら目も当てられませんよね。

私は筋トレしまくってたらAGAのスイッチ入りました。今はプロペシア服用し、有酸素運動にしています。筋トレでジヒデロテストステロンが〜のくだりはご存知のようですが、プロペシアで理論上は一応抑制できるみたいですが、保証はないです。

筋トレと男性ホルモンについてジムに通いだして2年半ほど経過していて、順調... - Yahoo!知恵袋

プロペシアを服用されれば服用されていないよりは筋肉の付き具合に少なからず影響はあるかもしれません。

AGA の治療薬 プロペシアを服用すると筋トレしても筋肉はつかないのでし... - Yahoo!知恵袋

それでは結局のところ、筋トレをしている人はプロペシアは服用しないほうがいいの? そもそも、副作用ってどのようなものがあるの? 貴方のそんな素朴な疑問について考えていきたいと思います。

プロペシアの副作用で脂肪が付きやすくなる?

前述のとおり、プロペシアは男性ホルモンの働きを抑制するものです。 すると、恐ろしいことに女性ホルモンによって女体化してしまい、体質が変わってしまうことによって、脂肪を燃焼しにくくなります。

そして運動しても体重が減りにくくなると考えられ、結果的に脂肪を溜め込みやすい体になってしまう可能性が副作用として考えられます。

プロペシアは服用を止めるとリバウンドするって本当?

プロペシアは1日1錠を上限に服用する飲み薬ですが、髪が生えてきた場合でも途中で服用を辞めてしまうと、元の薄毛の状態に戻ってしまいます。 したがって、薄毛の改善をしたい期間は1度飲み始めたらずっと飲み続けなければなりません。

金銭的に厳しい部分もありますが、禿げた状態に戻ることを考えれば、飲み続けることを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

こんな人は要注意!

プロペシアは服用してはいけない場合があります。 そのため、以下の項目にあてはまる方は服用出来ません。

まずは、肝臓になんらかの不安を抱えている方。 肝機能障害を起こす可能性がありますので、服用できません。

つぎに、未成年の方。 未成年は発育障害が起きる可能性がありますので、服用してはいけません。

そして、女性の方。 女性は男性ホルモンが少ないため、安全が確かめられていません。

最後に、献血をする機会のある方。 プロペシア服用中の献血は禁止されていますので、絶対に服用しないようにしましょう。

プロペシアにも副作用が?!
プロペシアにも副作用が?!

プロペシアにも注意点があります

せっかく筋トレしてもプロペシアの副作用で効果があまり出ないとガッカリしてしまいますよね。 筋トレ中はプロペシアの服用を控えて、健康的に体を鍛えて、魅力的な男を目指すのがいいのかも知れませんね!