目次

  1. プロペシアで髭が薄くなるって本当?
  2. プロペシアってどんな治療薬?
  3. プロペシアを飲むと髭が薄くなる?
  4. 実際にプロペシアを使用した人の口コミは?
  5. 髭が薄くなる以外もある?プロペシアでの副作用とは?
  6. プロペシアによる副作用で髭が薄くなることも!

プロペシアと言えば、ミノキシジルと並んで確かな効果がある薄毛治療薬として良く知られていますよね。 現在は既に多くの国で承認されており、世界で初めての医師が処方するAGA治療薬です。

そんなプロペシアですが、効果が高い分、副作用もあると心配されています。 その副作用の一つとして髭が薄くなることがあるという話も……。 果たして、本当にプロペシアを飲むと髭が薄くなるのでしょうか? 真相を究明します!

プロペシアで髭が薄くなる?
プロペシアで髭が薄くなる?

プロペシアを使っていると、髭が薄くなってくるって本当?

まずはプロペシアとはどんなお薬なのか、効果や購入方法について見てみましょう。 まだ服用したことがない人も、既に服用している方も、改めて確認してみてくださいね!

プロペシアとは?

プロペシアは、一般名フィナステリドと呼ばれており、アメリカのメルク社が開発したお薬です。 世界60か国以上で承認されており、世界で初めての医師が処方するAGA治療薬として知られています。

日本では2005年12月より「プロペシア錠0.2mg」と「プロペシア1.0mg」の2種類の発売が開始され、現在では多くの薄毛に悩む男性が服用するようになりました。

プロペシアの服用で期待できる効果は?

プロペシアには、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成に必要な5αリラクターゼを阻害する作用があります。

この働きにより、髪の成長期が長くなる・細い髪がコシのある太い髪に育つ・休止期の毛穴から新しい髪が成長するのを促すなどの効果があり、AGAが改善される期待があるのです。

国内の臨床試験では、20~50歳の中軽度のAGA男性がプロペシア1mgを1年間服用すると58%、2年間で68%、3年間で78%の薄毛改善効果があったとされています。

プロペシアはどこで購入できるの?

プロペシアは医師の処方が必要なお薬です。

プロペシアやミノキシジルなど、内服の発毛剤は日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

内服の発毛剤についてはお近くの皮膚科もしくは発毛を扱っているクリニックでご相談の上、お求めください。 ※ヘアラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

プロペシアがどんなお薬なのかをざっと理解できたところで、いよいよ「プロペシアを飲むと髭が薄くなる」という話の真相を確かめていきましょう! どうやら男性ホルモンの働きが関わっているようです。

プロペシアの服用で髭が薄くなるって本当?

まず結論から言ってしまうと、プロペシアの服用で髭が薄くなることは、個人差があります。

髪が増えた分髭が薄くなるなどということでもなく、髪への効果と髭への影響はあまり関連がないようです。

薄毛は改善したいが髭は長く伸ばしたいという男性には、プロペシアはちょっと服用がためらわれるお薬かもしれませんね……。

なぜプロペシアで髭が薄くなるの?

なぜプロペシアで髭が薄くなることがあるのかというと、プロペシアの効果のところでもご説明したとおり、プロペシアは悪玉男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する5αリラクターゼに作用するからなのです。

DHT(ジヒドロテストステロン)は、髪の毛にとっては確かに抜け毛を増やして薄毛の原因を作る困った存在なのですが、実は髭を濃くする作用も持っています。 よって、プロペシアを服用することでDHT(ジヒドロテストステロン)の生成量が減ると、必然的に髭も成長せず薄くなるという理屈です。

プロペシアは内服薬ですから、服用した影響は全身に及びます。 頭部以外の体毛の成長に影響を与えてもおかしくはありませんよね。

髭は男性ホルモンで濃くなる

男性ホルモンは、髪の毛以外の体毛に対しては「伸びろ!」という指令を出しています。 男性ホルモンにはいくつかの種類がありますが、中でも男性ホルモンの9割を占めるテストステロンとDHT(ジヒドロテストステロン)が、髭を始めとした体毛を濃くする働きをしています。

プロペシアはテストステロンには直接作用しませんが、DHT(ジヒドロテストステロン)には強く働きますので、髭に対する「伸びろ!」という指令が妨げられ、髭が薄くなってしまう可能性があるというわけです。

男性ホルモンは髪の毛と体毛に対する影響が異なる!
男性ホルモンは髪の毛と体毛に対する影響が異なる!

DHT(ジヒドロテストステロン)は髭などの体毛を濃くする働きがある

実際にプロペシアを服用したことがある人は、その効果をどのように感じているのでしょうか?

育毛効果と共に、髭への影響についての口コミも見てみましょう。 髭が薄くなった人もいれば、濃くなった人もいるようですよ!

プロペシアでの育毛効果は?

「少しづつではありますが、地肌の隠れ具合に編kあが出てきました」 「おでこに産毛が出てきました」 という内容の口コミがありました。

生え際の位置や頭皮の空け具合などの見た目が変化すると、より効果が実感できますよね!

髭が薄くなったとの声

  • 髭を生やし、伸ばしているがボリュームがなくなった
  • 髭が伸びにくくなった
  • 髭以外に腕や手の毛も剃ったらなかなか伸びてこない

髭が伸びない・ボリュームが減ったなど、髭が薄くなった人が実際にいることが口コミからもわかりますね。 しかし、「肝心の髪は薄いまま……」というのは悲しいですね。 やはり髪への影響と髭への影響は関連が薄いということでしょうか。

髭だけではなく、手の甲や耳毛など他の部分の体毛にも影響が出ることがあるようです。

中には濃くなったとの声も?

  • 髭が濃くなったら辞めた方がいいのだろうか……
  • 髭の濃さは変わらないが、髪も現状維持といった感じ

プロペシアの服用で、髭が薄くなるどころか濃くなった。 というハッキリした口コミは見つけられなかったのですが、長期間服用しても髭には全く影響はなかったという声も。 やはり髭などの体毛への影響は、個人差が大きそうです。

肝心なのは髪に対する効果だけど
肝心なのは髪に対する効果だけど

中にはプロペシアで髭が増えた人もいます。

プロペシアを服用することによって現れる可能性のある副作用は、髭が薄くなることだけではありません。

他にどんな副作用があるのか、服用する前にしっかり把握しておきましょう。 事前にわかっていれば、症状が出た時にする対処することができます。

知らないと怖い!プロペシアによる副作用とは?

プロペシアは、DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制する働きにより、薄毛を改善しようとするお薬です。 しかし、内服薬ですから髪だけに作用するわけではなく、体全体への影響も避けられません。

プロペシアを服用することによる副作用は様々ありますが、簡潔に言うと、「男性らしさ」が失われる可能性があると言えるかもしません。

男性機能の低下

プロペシアを服用している男性にとって、最も気になるのがこの「男性機能の低下」という副作用ではないでしょうか。

こんな人は服用に注意

プロペシアは体内に入ると肝臓で代謝されますので、肝臓に負担がかかります。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

副作用が出やすい人はこんな人!
副作用が出やすい人はこんな人!

肝機能に不安がある人は要注意!

プロペシアを服用すると髭が薄くなることがあるという事実について、そのメカニズムや実際の口コミなどから考えてきました。

薄毛改善より髭の方が大事だ!という人はあまりいないかもしれませんが、髭が薄くなるということは、プロペシアは身体全体に作用していることを示しています。

髭が薄くなる以外にも心配な副作用が起こる可能性がありますので、プロペシアの服用は、十分検討した上で決めるようにしましょう!